番外編:飼い主(♂)は言いまつがう - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 番外編:飼い主(♂)は言いまつがう

 番外編:飼い主(♂)は言いまつがう

夕べ、「タモリのジャポニカロゴス」を見て、『言いまつがい』に笑いながら思った。

ブログ用画像
身近な人間で一番言いまつがいが多いのは、やっぱ飼い主(♂)だよな、と。

例えば――

           午後、来客がある日、おっとが電話してきた。
           「お客さんにコーヒーでも出してくれないかな。
            モン・プチでいいからさー」
           これでもつまんで下さい、って?
           (正解:モン・カフェ)


           こうすると、二つのことが同時に出来て便利でしょ?
           という意味の四字熟語を言いたかったらしいが、彼、曰く、
           「なっ♪こうすると、二石一鳥だろ?」
           かえって手間じゃん。
           (「一石二鳥」と言って)


           初めてイベリコハムを食べた時。
           まるでチーズのようなコクとナッツの風味・・・美味さに感動した彼、曰く、
           「美味いなあ~!イベリコぎゅう(牛)って♪」
           (・・・・ぶた(豚)だと思う)


           以前、職場の後輩が言ったこと――
           「最近、母が庭に色々植えたんですよー。チューリップでしょー、
            ヒヤシンスでしょー、チンパンジーでしょー、」
           ・・・・Kちゃん、それちょっと違う。すごく違う。
           (二文字多いと、花からサルへ)


猫同士は言語でなく、目、耳、尾、鳴き声で感情を交わして意思伝達してると思うが――
ブログ用画像

こういう場合・・・・

ブログ用画像
キミの言いたいことはヒトでも判る。

 

コメント
非公開コメント

🐈

ヤッホー話も素敵ですが、ホースには爆笑です。
お母様、ナイス~♪

2007-02-27 22:04 │ from miyuki

🐈

◆まとめレスです。

言う前に頭の中でこさえといたギャグや冗談より、スラッと口から出てしまった
言い間違えの方がおもしろかったりするもんですねー。
それも医療関係、法律関係、と分野が堅めの言葉ほどおかしかったり・・・・

「チンパンジー」と言ったKちゃんですが・・・・
彼女の声の聞こえた人みんなが「エ?」と顔を上げたところで気づき、
 「あれ?違いましたっけ?・・・・・あ!チンパンジーはサルだ、ウッキ♪」
頭とアゴの下に手を当て、サルまねでごまかしてましたが・・・みんな忘れないって。

しかし考えてみたら、おっとの場合、その場で初めてうっかり言い間違えたというより、
間違えたまま記憶してる場合が多い。以前、海外のレストランで、おっと、曰く、
 「今のウエイター、不機嫌な顔したキア・リーブスみたいにかっこいいなー」
 「え、キヌでしょ?」
 「なに言ってんの、キアだよ(自信満々な態度で)」
いずれにせよ、その褒め言葉、ウエイターもキアヌ・リーブスも不機嫌になるんじゃないか?

或いは、このダンナ、知ってるのにウソ教えるとか。ネットを使い始めたばかりの頃、
 「おっとー、‘YAHOO!’て‘ヤッホー’って読むの?」
 「そうだよ」
1年間、私はヤッホーと読んでいた・・・・・・
(誰か訂正してよー)

思い出したが、私の母も記憶違いのいいまつがい、凄かった。
 「この歌ってるグループ、‘ホース’でしょ?」
いや、‘チューブ’だよ。
(物質名としては正しい?)

すごーく、くだらないことでも、自分のツボに入ると笑ってしまうことがあり、
一瞬笑えただけで、急に気持ちが晴れたりすることもあるもんです。
‘笑う’って、なんて素敵なユンケル(?)かしら~♪

2007-02-27 09:13 │ from ◆mirura Edit

🐈

猫にはまるずっとずっと前のことですが、
実は私もモンカフェとモンプチを言いまつがえたことが;;
友達に、それは猫のエサでしょーっと指摘されますた。v-15

今日はニャン・にゃん・nyan、猫の日、だそうで
私のブログでも猫特集してみました(^^)
私の生活を楽しみをもたらしてくれる、
ネット上のニャンドル(&ブログ)とリアルライフでの
ニャンドルたちに感謝をこめて1袋398円の特価で
買ったカリカリ(なんて適当;)を贈呈しました♪

毎日楽しく拝見させていただいているこちらのブログも
もちろん紹介させていただきましたv-290

2007-02-22 20:20 │ from miyuki

🐈

うはははははは。
モン・カフェの代わりにモン・プチが出てきたら、お客様びっくりですよね~
私やったらポケットに入れて持って帰りそうですが。^^

私の人生最大の言いまつがいは、ギターコードのCm6を
ずーーーーっと「シーマイナーセッ○スと」言い切ってたことでしょうか。
しかもくっきりはっきりと!(>_<)

何年もたって人に指摘された時は、この世から消えてしまいたかったです・・・(泣・爆)

2007-02-22 18:55 │ from チョコビ Edit

🐈


今回の”言いまつがい” 面白すぎます。

モン・プチと言いまつがう人♂さま以外考えられません・・ですね。

あの向田邦子の著作にも「巡る盃」を「眠る盃」、「野中の薔薇」が「夜中の薔薇」に「夜半の月」を「弱の月」などありましたよ。

ちなみに友人はリハビリをリハリビと決して譲らず
私までリハリビって言いそうになったのを
覚えています。
堂々と「言いまつがう」と通っちゃうんです・・









2007-02-22 17:14 │ from ねこのポチ

🐈

v-259
うのうさのうというのはいいまつがいで
本当はみぎのうひだりのうといいます。

医療関係者の一言トリビアってことでw

2007-02-22 15:29 │ from ぷりんせす Edit

🐈

いい間違い面白すぎます!
モン・プチって!!
それにしてもチビちゃんのピンクの鼻が可愛いですね。

2007-02-22 13:59 │ from ふう Edit

🐈

チビちゃん、かわいい!

最近の言いまつがいは
「Yahoo」と「ybb」がまざって「わふー」と言ってしまいました。
こんなことしょっちゅうです・・・。

2007-02-22 11:36 │ from ねこまり

🐈

ジャポニカロゴスは見逃しましたが、確かに言い間違いありますね(^^;  私の身近な人だと母が一番多いかもしれない。。。
何回訂正してもなおらないんで聞き流してます(笑
猫って気まぐれで何考えてるのか分かんないって言われることが多いですけど、ちゃんと向き合えばそれなりに考えてることが分かってきますよね(^^)

2007-02-22 11:14 │ from っぺ

🐈

ジェリーちゃんはもちろん「めしくれ!」ですよね♪可愛い~

2007-02-22 08:35 │ from rie

🐈

あります!いいまつがい。

先日マンションを見に行って、ここは”がんぼうがいいですね”
主人も営業さんも???”ちょうぼうのこと?”

あと、だんかいの世代を”だんこん”の世代ってずーっと漢字がでるたびに読み間違えてました。旦那から指摘をうけて、やっと
2005年ぐらいにNewsで気づきました。v-42
ちなみにスポーツメーカーのPUMAを社会人になるまで、ずーっと”ピューマ”の製品といい続けていた私。
書くのも恥ずかしいです。。

2007-02-22 08:30 │ from TARO

🐈

空のお皿を見つめて、目で訴えるチビちゃん、可愛すぎです♪
お皿もカワイイし・・・

私も最初は、♂さまの「~です鯛」、「~した梅」を変換ミスかと、
不思議に思ってました。

アイぷ~とチビちゃんのプロフィール載ったんですネ。
カワイイわ~!

2007-02-22 02:18 │ from doraneko

🐈

あんまり可笑しかったのでコメントさせていただきたくなってしまいました。(いつも楽しみにさせていただいております)
うちのおっとはハロゲンヒーターをハゲロン、ウコン茶をウンコ茶・・・と大まじめに間違えてました^^;

2007-02-21 23:58 │ from bt

🐈

わはは♪ モンプチって、チンパンジーって(笑)
みなさまのコメントを読んで、また笑っちゃいます♪

「伊賀のカバ丸」で、『野々草かおる』を『野グソかおる』っていい間違うのが強烈でした。。。

2007-02-21 23:07 │ from エンドラ

🐈

いつも、とても楽しみにしています。
初コメントです。

私の言いまつがい
お正月の初詣のとき、お寺の観音様を見たくて一言。
“ハイカイするのってお幾らですか?”
正解
拝観するのっておいくらですか?

お寺の方も友人も大爆笑☆

2007-02-21 21:58 │ from 葉っぱ

🐈

アイシスさんジェリーさんのツーショット横寝姿♪
なでなでしたいです~かわいい!!

♂様、なかなかでございます!
面白かったです~

以前横浜に住んでいた友人宅へ遊びにいった時、
マイカル本牧 というショッピングセンターに連れて行ってもらったのですが、
友人は「前から本牧」へいくよ~と意味はないのですが、
楽しげに言っていたのを思い出しました♪

2007-02-21 21:26 │ from チル姉

🐈

笑いすぎて鼻水が出ましたi-229
いやいや、♂サマ、楽しすぎですよ~i-179

うちのオットは何度訂正しても
「メモタリックシンドローム」といいます。
「メモリ?」いや「メタボ?」???
私までアレレ?と惑わされてる
「メタボリックシンドローム」一歩手前の夫婦です・・・。

2007-02-21 20:31 │ from にゃん太郎 Edit

🐈

ジェリーちゃん可愛いですね!やっぱりご飯ちょうだい!でしょうか?♂様の言いまつがい楽しいです♪私もちなみに、煙草(セブンスター)をコンビニで買おうとして、店員さんに「セブンイレブン下さい」と言ったことがあります。店員さんに聞き返されました。「本当に?」

2007-02-21 20:11 │ from NEC

🐈

言いまつがい、ありますね。
漢字の誤変換ですが、
私は法律を勉強してる社会人ですが、
最近笑ったのは、放火大学院(正:法科大学院)
前だけ違法(正:前田刑法)です。
ジェリーたんは、ご飯ちょうだいって言ってるのでしょうか?
それを察してあげるmiruraさん、優しい~。
miruraさんちで、モン・プチ飲んでみたいです(爆)。
『わたしゃ、猫ですか?』v-273

2007-02-21 19:39 │ from la chatte noir

🐈

爆笑!!!
言いまつがい、よくありますよね。

夫様の『モン・プチ』・・・一度来客に試してみたい。

チューリップ等と一緒に、チンパンジーが!
これはコワイコワイ!!

2007-02-21 19:24 │ from みとら Edit

🐈

受けを狙ったオヤジギャグではないのですね…。

ちびちゃんの言いたいことって、

おかわり下さい。

でしょうか。

2007-02-21 19:17 │ from 川岸の木

🐈

◆風太郎&凛’sマミィさん
>飼い主(♂)さまのブログ(2月20日)で『根粉生活倶楽部…』を告知しておりますが
>“根粉”は変換まつがい?なのでしょうか。。。
・・・・・ほんとだ!音は一緒でも文字が違い過ぎる(笑)

   ×根粉   ○猫な

ちなみに私、おっとが良く書く「~です鯛」、「~した梅」も、最初は変換ミスと思ってました。

2007-02-21 18:30 │ from ◆mirura Edit

🐈

是非「言いまつがい」に投稿を!
「モンプチ」に一票!

2007-02-21 18:09 │ from SUZU Edit

🐈

ププ Gerryたんの言いたいことは私でも判りました。(⌒∇⌒*)

「お客さんにコーヒーでも出してくれないかな。」が無ければ「猫のお客さんか?」と思いますわ。\(⌒∇⌒)
♂さまはおいしいキャラというか楽しいですね。
でももしかして、外で大きな声で言いまつがいをされたら他人のフリを・・・? 

2007-02-21 17:51 │ from mamesibori Edit

🐈

眠くて死にそうになりながら読んで、笑って目が覚めましたv-237
これからは猫ネタ、夫ネタのブログでも行けるのでは(^^)!?
私はケータイの予測変換がキケンです。変なメール送ってるかもなあ。

2007-02-21 17:33 │ from ちゅんちゅく

🐈

飼い主(♂)さまのブログ(2月20日)で『根粉生活倶楽部…』を告知しておりますが
根粉”は変換まつがい?なのでしょうか。。。
にゃはっ♪

2007-02-21 17:00 │ from 風太郎&凛’sマミィ Edit

🐈

いつも楽しく拝見させて頂いております。
初コメントです。
おかしくってニヤニヤ笑っちゃいました。
チンパンジーがイチオシです。
私の友人は、「おかめちんこ」とサラっと言い放ちました。
それは・・・「おかちめんこ」でしょ。

2007-02-21 16:58 │ from ネコダンゴ

🐈

昨日はこの番組を見損ねました;
でもここでそれ以上に楽しめるとは!!
仕事中の強烈な眠気がぶっ飛びました!感謝です♪

2007-02-21 16:31 │ from purin Edit

🐈

本当にモンプチが出てきたら、お客さま腰抜かすでしょうね( ̄m ̄*)

2007-02-21 16:30 │ from かんちゃんまま

🐈

同じです~

あはは~パパさん、そんなキャラだったんですか!
うちの娘も同じタイプかな~
「あの運動神経のいい人…
 コイン・ケスギ!」  とか、
「あそこ行く道はね…
 くだをさかって・・・」
坂を下るだろおおお! とか
そんな私も、パンジーやっちゃいました!
つい先日、お店で鉢植え手に取りながら、
「これ欲しい、このチン・・・」までで自分で
気付いて止めましたけど…(^_^;)

2007-02-21 15:45 │ from べるがもっと Edit

🐈

一番最後写真のジェリーちゃんの目力に脱帽です(^_^;)。

2007-02-21 14:53 │ from メグままの母

🐈

私の父に言わしたら、ジェリーちゃんはたぶん
ゼリーちゃんになってしまいます♪

2007-02-21 14:46 │ from mint Edit

🐈

やばい、かなり顔がにやけてしまいました。
いいまつがい。ウチの会社のおっちゃんにもいますね・・・。
本人はいたって、真剣ですから。(よけいおかしい)

2007-02-21 14:09 │ from mana

🐈

あ~、笑わせて頂きました(^^)
やっぱお客様にモン・プチはまずいですよ・・・。
パカッ!と出されたお客様はリアクションに困りつつ、2にゃんからの熱い視線を浴びるのでしょうね。・・・プププ(^o^)
以前居酒屋で隣の席の男性が
『やっぱあのトマトの方がうまいよなぁ。お前ら知ってる?あのブランドトマト・・・金太郎。』
って言ってたのを思い出しました。私が知る限り『桃太郎』だっだはず。あるのかなあ?金太郎トマト・・・。
男性の方が多いのでしょうか?ちびちゃんの視線の方がしっかり伝わるのかも。。。

2007-02-21 13:43 │ from hajime

🐈

いいまつがいとか、よみまつがいとか、かきまつがい、ネタは尽きませんな。
猫にも、やりまつがい、なんてのがあるらしい。自分の腕を舐めているつもりが、くっついて寝ている別な猫を舐めていたとか。

写真、戦闘態勢の2猫ですね。パパさんのBLOGでもみくちゃ動画が観られて幸せです♪

2007-02-21 13:40 │ from CaffeineSphere Edit

🐈

言語って面白いですね。
学校で専攻もしていたけど、音声学などドーデもいいや!って
思ってましたが、「言いまつがい」はおもしろいですね。
いやはや、♂様のは最高!
モンプチのコーヒーには多分一生ネタですね。大爆笑!

チビチャンの目で物言う言語にはかないませんね。
お皿、飼主 お皿・・・を何回もするのでしょう?家の猫は
食後でも、繰り返し繰り返しうったえてました。

2007-02-21 13:16 │ from cchiyochiyo

🐈

最初の写真のジェジェちゃんは
トビウオに似てますね。

2007-02-21 13:11 │ from 茄子

🐈

間違えたくなくても、”言いまつがい”は誰にでもありますよね。
『3色すみれ』で思い出しましたが、職場の某次長が「おおっ!珍しい花だ!珍パンジー」と駄洒落を言っていた事があります。

2007-02-21 12:53 │ from にゃむにゃむ

🐈

言いまつがいなら、人後に落ちないぞ!(自慢)

千葉県と茨城県をごっちゃにしてチバラギ県。
タクシーを呼ぼうとしてなぜか「ハイヤー」という言葉が浮かび、
「すみません、タイヤー1台!」

歳とともにボケも入ってきてる気がします、ワタシの場合。

2007-02-21 12:36 │ from 伽美

🐈

アハハハ、おかしい。確かにありますよね、言いまつがい。
「モンプチ飲んでいってね」とか、「チンパンジーを植えた」は、
記憶にしっかり残ってしまって、思い出し笑いしそうです。

その点、2姫達に言いまつがいはないですが、その視線で
しっかり物語ってますね。時々、痛いぐらいです。アチチ・・・

2007-02-21 12:33 │ from ガチャ・ピン子

🐈

職場で見てますが、笑いをこらえるのが大変です。
肩がふるえています(笑)

デュポンと書いたメモを
デコポンと見間違えた人がいました。

2007-02-21 12:13 │ from とおこ

🐈

昨日のジャポニカロゴス見たかったなぁ~i-182
♂さんの言い間違えおちゃめ~
2にゃんの好物と間違えるなんて、♂さんならではですね♪
お皿を見つめるちびちゃん…
「目は口ほどに物を言う」ですかね!?笑

2007-02-21 12:06 │ from yukinyan

🐈

はい、私の母はオーストラリアに生息している
ウォンバットを「ウォンテッド」と言っています。
よかった、私たちだけじゃなくて。

2007-02-21 11:49 │ from yumetan

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原