番外編:裁縫箱と猫たち - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 番外編:裁縫箱と猫たち

 番外編:裁縫箱と猫たち

先日の記事で、思いがけず反響あった裁縫箱。いや、本当に思いがけず(^^;)
自分のフタは手毬の絵だった、とおっしゃる方、もしやこれではありませんか?
ブログ用画像
やはり5年生の時、学校で購入。男子の裁縫箱のフタ絵は兜だったような。


二重底の下の段は、母の裁縫箱からちょろまかしてきた針やハギレ入れ。
ブログ用画像


ちなみに。リビングで裁縫箱を撮ってた頃、アイはおっとの部屋にいた。
ブログ用画像
バルコニーにカラスが降りて来てたので、アイは威嚇で忙しかったのだ。


カラスに飛び掛りたくて、うずうずしてるアイだが・・・・
ブログ用画像
そんなアイに飛び掛りたくて、うずうずしてる猫が背後に迫っていた事には気づいてない。

 

コメント
非公開コメント

🐈

初めまして。

猫好き・アメリカ単身赴任中の夫からブログの存在を教えられてから、
いつもご夫妻のブログを楽しく読ませて頂いています。

うちのニャンコ君は、ちびちゃんの茶色版で、表情が似ているので
夫と一緒に、日本居残りの私と子供たちも話題にしています。

と思って見ていたら、裁縫箱!!!
私のを取り出して見てみたら、
毬の色合いはちょっと違いますが、模様は紐の配置まで同じでした。
私は北海道出身ですので、全国共通だったのかな?!
いつも使っているもので盛り上がれて、嬉しいです(^^♪

2012-06-03 11:36 │ from ぴゅあん

🐈

◆まとめレスです。

昔使ってたものや、昔見たTV番組の話って、「そうそう♪ソレ!」と覚えてる人達に
会えると、実際のお喋りでもかなり盛り上がったりするんですよねー(^^;)

最近、おっとが何かの話の中で、「ラミパスラミパス、ルルルルル~」と言ってきたので、
「ピピルマ、ピピルマ、プリリンパ~・・・・もあったよね」と返したら(いったい元の話題は何だ?!)、
昔見た魔女っ子アニメが次々頭の中に湧いてきて困ったり・・・・
小学校の給食の話題なんかだと、世代もさることながら地域で随分違うんだなーとよく思います。
給食で一番私が美味しかったのは、クロワッサンでした(パンだけど)

あ、そういや母の古ーい針山には、ぬかが入ってたような・・・・

この後、ちびはカラス威嚇で忙しいアイの顔の側まで寄ってきて、アイにシャーッ!と
カラスと一緒に威嚇され、すっとんで逃げてました。どうしてもちょっかい出すんだなあー。

2007-03-07 14:09 │ from ◆mirura Edit

🐈

はじめまして。
裁縫箱のあまりの懐かしさに見入ってしまいしまた。
私のはもうとっくに処分してしまいましたが・・・
裁縫箱を使った最初の授業は手縫いで裁縫袋を作るでした。

アイシスちゃん、ジェリーちゃんとっても可愛いですね。

2007-03-04 11:17 │ from happonn

🐈

おはようございます

ぶわ!
手まり!
懐かしいですー!!
アタシの裁縫箱、何処いったんだろう。
あの独特なセットとお特感(?)、味わいたくなりましたよ。

「しむら、うしろうしろーーー!!」
ですね。。。
叫びたくなります。

2007-03-02 09:45 │ from カヲル Edit

🐈

応援してます★

いやぁ可愛い。
ここにも可愛い猫ちゃんが。
最近猫ちゃんブームですよねぇ。

猫ちゃん大好きです。

応援ポチっ
ついでに色々ポチっ

2007-03-02 09:18 │ from 脂肪吸引★体験記ブログ Edit

🐈

毎日、楽しく拝見しています

古川柳に 「針箱の内は一生片付かず」 というのがありますが

見事に片付いてらっしゃいますねえ
針箱がこうですから室内の美しさに深く納得です
ジェリちゃん 興味津々 可愛いですねえ

2007-03-02 08:36 │ from 猫泳ぎママ

🐈

そおっか。皆さん物持ちいいんですね。私は高校の時には箱は破壊され、中身はどっか・・・たぶん母の裁縫箱に(これまた物持ちよくて女学校のときからとかなんとかで)さすが、miruraさん、お家の中が片づいているのもうなづけます。(反省)
しかし、「破壊王女」ジェリタンがそばにいるではありませんか!
裁縫箱は無事だったんですか?
カラスを襲おうとしている猫を襲おうとしている・・・フフフフ愉快!

2007-03-02 05:26 │ from cchiyochiyo

🐈

いつも楽しく拝見しております。
裁縫箱ネタで盛り上がってますね~。
私は御所車の絵でした。何種類かあってそこから選んだような気がします。なぜ和柄だったのか・・?
いつ処分したのか覚えてませんが、母が裁縫箱を持っていたので私専用のがある必要はないかな・・と。
それよりも母の裁縫箱にボタンだけ入っている缶があったのですが、色とりどりのボタンを見るのが大好きでした。あと、スイッチ1つでダーッと動くミシンより古い足踏みミシンが使いやすくて好きでした。

2007-03-01 23:23 │ from はなうり

🐈

裁縫箱懐かしいー。
学校用品を扱うとこで仕事したことあるんですが、学校の地域などで箱が違うんですよね。
まあ年代でも違いますが。
うちのタマの箱が欲しかった。。。
私も多分鞠かな?
歳の離れた兄弟のはデザイン、色と全然違います。
まあ最近は手芸やさんでも売ってるし。

2007-03-01 22:03 │ from たろさん

🐈

裁縫箱で盛り上がってますね。
私の最初の裁縫箱は・・・あまりにも昔の事で忘れてしまいましたv-13
それより、miruraさんの綺麗に整理された裁縫箱に感心しました。片付け上手って裁縫箱にも表れるんですね。
私の裁縫箱はごちゃごちゃと、とーんでもない物まで入ってます。猫の仕業かな~・・・v-8

2007-03-01 19:52 │ from keis

🐈

なつかしい! 裁縫箱の手まりの柄が微妙に違いますが
こんな感じでした~。

miruraさんと私って、同年代かも(^m^)ぷぷぷっ

ところで3枚目の写真のあとは、「どすん! ばたん!」の喧嘩はあったんでしょうか?

2007-03-01 18:47 │ from ゴマたん Edit

🐈

裁縫箱、懐かし~~い。 
フタの絵柄は忘れてしまいましたが、同じのでした。
道具入れ物を買い換えたりしながらも、
はさみやはり山、まちばりなどは今も同じのを使っています。
それにしてもほぼ全部セットの中身が残ってるって
モノ持ちがいいですね、miruraさん(^^)。

アイぷ~を狙うちびちゃん、すごくかわいいですが、
この後miruraさんが大片付けの憂き目に遭ってませんように。e-399



2007-03-01 15:30 │ from miyuki

🐈

なんと私も同じものでした。
見せていただいて思い出しました。
今見ると、なかなか綺麗な絵ですねぇ。
(だからロングセラー?)

皆さん箱の形と色だけで
ピンとくるなんてすごいです!



2007-03-01 14:50 │ from SUZU Edit

🐈

はじめまして
いつも楽しく見せていただいてます。

うちにも猫が2匹いますが、ジェリーちゃんにそっくりな猫がいて、同じような模様で、同じような仕草をするので、
ついつい同じようなタイミングでシャッターチャンスを狙ってしまうときがあります・・・。
(うちの猫もこんな風に撮れないかなぁ~なんて思って)

さて、懐かしい裁縫箱ネタ?ですが、うちは、私が使って、弟がつかって、妹がつかったので、中身がすっかり変わった
箱だけを母親がつかってます。妹がお古を使う時に、みんなが持っているようなキットがなくて悲しかった・・・
という苦労話を思い出して思わずコメントしてしまいました。

2007-03-01 12:51 │ from DADA

🐈

コ・レ・デ・ス!!!全く同じ物。
男子が兜模様(鯉もいたような・・・)なのも同じです。
けど、私が小学生だったのはもう30年位前の事。
しかも、私は熊本なのですがこれは全国共通!?
と、思いきや違う人もいらっしゃるんですね。
それにしても、またまた懐かしい
「チャコペンシル」www

2007-03-01 09:14 │ from kyo

🐈

始めましてデス
裁縫箱が懐かしくて
私のは猫の絵だったんだけど記憶違いかな?
昨日から家中探しまくってます
ちびちゃんは去年亡くなってしまった猫に似てて何だかココに来るとまだ生きてるみたいで毎日見に来てしまいます
うちに来た時は秋だったけど状況が似ていて初めて見た時は涙が出てしまった
今ではすっかりアイちゃんとちびちゃんのストーカー状態毎日癒されてマス

2007-03-01 05:20 │ from にゃんた

🐈

皆さん物持ちいいですね~。関心しきり。
柄は違えど裁縫箱、持ってました。
aquloさん、針山から髪の毛が出てきた時には
子供ながらにホラーな気分でしたよ。
でこの事をお婆ちゃんに聞いたところ
『人の髪の油分が針の錆びを防ぐ』んだそうで。
なおかつ『一番針がスッと(綿とかより)刺さる』んだそう。
昔の人の知恵ってすごい!

2007-03-01 02:08 │ from hah

🐈

裁縫箱の針を止める青いふかふか、
同じく小学校でもらったものです。

裁縫箱のガラは気にもとめたことないんですが、
針の青いふかふかは
なかから髪の毛出てきたことがあったんで
よ~く覚えています。。。

2007-03-01 01:56 │ from aquio

🐈

こんばんはー!私のお裁縫箱は扇でした~♪なつかしーぃ。しかしいろんな柄があるものですねっ。さて今日のお写真にも笑わせてもらいました。あの後、、ジェリたんがすちゃっとアイちゃんに歩み寄り、そんでもってアイちゃんはしゅたっとジェリたんをかわしたのでしょうか??

2007-03-01 00:52 │ from ゆっこ

🐈

以前、うちのにゃんこらんまのうんちくんから長~い糸付きの針が出てきたことがあって震え上がりました。
血を吐いたりとかはなかったし普通にしていたので、どこにも刺さらず上手いこと通り抜けてきたんだなぁと思っていましたが…
今思うとそんな訳ないだろうなぁ。

最後の写真。
miruraさんの文章読むまでジェリさんに気付きませんでした!
気付いた時には大爆笑でしたo(*^▽^*)o

2007-02-28 22:27 │ from らんま

🐈

おしかった!私のは手毬の横に女の子が描かれていました。
でも はさみと針山とまちばりは同じです!中は二重底です!
(↑意地でもmiruraさんとお揃いにしたい私)(^^)

>アイは威嚇で忙しかったのだ。

なんだか状況が見えるようで笑ってしまいました(^^)
うずうずしている ちびちゃんも おもしろいです♪

2007-02-28 22:23 │ from Misuku Edit

🐈

はじめまして。。

はじめまして。。
いつも楽しく読ませてもらってます。。
私も同じ裁縫箱もってますよん。。
もちろん、今も使ってます。。
年期はいってますよ~。。なんせもう30年近く前からですからv-12

2007-02-28 22:17 │ from とらちん

🐈

私のはこけしみたいな女の子の絵だったような気が・・・
今は母が使っております。
小学校の頃の裁縫箱って、不思議なくらい長持ちしますよね。

2007-02-28 22:12 │ from みーちゃん Edit

🐈

そうです!こんな裁縫箱です!(絶対これだったと言えない自分が悲しい・・・)でも、二重底でした!その事は、覚えてます!
しかし、花の形をしたようなこのまち針、チャコペルも懐かしい♪

あ・・・ちびちゃんったら、そんなすみっこで狙ってる(笑)
この後は・・・もみくちゃもみくちゃしたのですか?♪

2007-02-28 21:35 │ from エンドラ

🐈

チビたんも お裁縫するんでしょ?
あの 可愛いお手手で。はあ~。萌え~。v-10
自慢の娘、ですね。

2007-02-28 20:36 │ from la chatte noir

🐈

非常の懐かしい裁縫箱。
確か私もこれでした。

おチビちゃん2匹もいつもいつもかわいらしく
うっとりしてしまいます。

写真家?の私の母も、いつも関心して見ております。
本当に素晴らしいです。

これからもよろしくお願いいたします。

2007-02-28 20:23 │ from kana21

🐈

懐かしい裁縫箱。でももう持ってません。どんな絵柄だったかも忘れました。
家にあるのはボタンつけくらいにしか使わないコンパクトのソーイングセット。
しかし、実家にはいまだに母の嫁入りに持ってきた3段木箱の裁縫箱が健在なのに・・・。
キチンとした性格によるのか?使用頻度によるのか??σ( ̄∇ ̄;)

>いつ片付くとも知れぬおっとの部屋 カラスに飛び掛りたくて、うずうずしてるアイに飛び掛りたくて、うずうずしてる猫
こ・・・この後の展開はっ?( ̄~ ̄;) 
もみくちゃしてケーブルの入った箱を落とさないといいですが・・・。

2007-02-28 18:30 │ from mamesibori Edit

🐈

裁縫箱懐かしい(^^)でもこういう柄じゃなかったなぁ・・・・。確か、くまのプーさんとかミッキーとかキャラクターものばっかりでした。今は実家に置いたままですけど、大事に保管してます(使わないと意味ないんですけどね~)

2007-02-28 16:54 │ from っぺ

🐈

わざわざ蓋の写真、ありがとうございましたm(__)m
これですよ~。
私もはさみ研いでみようかなぁ。

2007-02-28 14:13 │ from かも Edit

🐈

裁縫箱をちょいちょいするチビちゃんかわいい~!
miruraさんはやっぱり器用なイメージです☆
裁縫もすいすいですがな♪
うずうずするアイぷーはチビちゃんにとっての獲物になるんですね笑

2007-02-28 13:48 │ from yukinyan

🐈

この裁縫箱を作った業者は大もうけしたんだろうな・・・

このごろのちびちゃんは、姐さんをファイティングターゲットの1つとして見ているのでしょうかねー。

2007-02-28 13:13 │ from CaffeineSphere Edit

🐈

裁縫箱の共通話題にのれなくて無念!(笑)
私の頃は学校指定じゃなかったので、空き箱や空き缶に詰めて持ってきている子もいました。
時代が違うのね。(^^;

針山をちょいちょいしているチビちゃん、かわいいです。
miruraさんにまち針を取ってあげようとしているのかな?

2007-02-28 12:41 │ from azuma Edit

🐈

見た途端、息を飲みました。
懐かしい!!裁縫箱。同じです、感動。
今は持っていないけれど、実家にあるかも。
大切に使われているのですね。エライです。

かわいい2ニャンと洒落た文章にいつも癒されています。


2007-02-28 12:15 │ from み

🐈

うふふっ(*^。^*)
私も同じ裁縫箱持ってますよ。

裁縫をしながら、飼い主♂の帰りを待つ時間のほんわりした感じが、こちらにも伝わってきて、ほっこりとした気分にさせられますよ。シェイシェイ(感謝の意)


2007-02-28 11:44 │ from ゆっち

🐈

なんなんだコイツ・・・的なちびチャンの顔がかわいい(^-^ )

裁縫箱・・・私も嫁入りの際に母に持たされました
場所もとらず、更に一揃え入っているという重宝な品ですよね

2007-02-28 11:44 │ from にゃんこ

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原