猫とウヰスキー - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 猫とウヰスキー

 猫とウヰスキー

う~~む・・・・

なに?この匂い・・・・?


意外(?)にもウイスキーと日本酒が飲めない私。というか、社会人になったばかりの頃、
どちらも飲んではみたのだが、感想は「辛っ!まずっ!」・・・以来、口にしてなかった。

で、現朝ドラが始まると、やはりスーパー等で見かけるようになったウヰスキーコーナー。


ニッカの思うつぼ
そんなわけで、ウイスキー人生初購入。メーカー側の思うつぼである。(^^;)


う~~ん・・・・辛い。


でもこれリンゴジュースで割ったら美味しいかも。チョコレートが合うかも。ねえ、どう思う?( ̄▽ ̄)ノ

よっぱらいめ

 

コメント
非公開コメント

ひとこと(でもない)レス

自分が最初に飲んだお酒は、たぶん親が飲んでいた赤玉パンチだな
と、「マッサン」の太陽ワイン見て思い出した・・・・

たくさんのウイスキー・アドバイス、ありがとうございました♪
この一週間、色々試してみましたよ~!

まず、やはり元の味を知ろうと、最初はストレートで飲んでみたんですが・・・・
お?これは思ったよりブランデーに似ている?というのが第一印象でした。
ふわぁーっと鼻から抜けるような香りは、強いお酒ならではの楽しみ(笑)ですね。
そして余韻が香ばしいというか、なんとなくチョコレートっぽいというか。
昔、食べたボトル型のチョコレートに入ったウイスキーボンボンが
美味しかった記憶のせいもあってそう思ったのかもしれませんが。

しかし不思議なもので・・・・
私はビールが一番好きですが、初めて飲んだ時はパンの匂いがすると思いました。
そしてビールは苦いと言われても、これの?どこが苦いの?とわからなかった。(^^;)
おっともビールは炭酸ですぐ腹いっぱいになるのが・・・・と言っていたので、
そこが苦手な方も多いのでしょうね。

自分は子供の頃はレモンスカッシュ、もう少し大きくなるとジンジャーエール、
と元々炭酸が大好物だったので、ウイスキーもまず炭酸割りから初め・・・・
一番美味しかったのは、ニッカのサイトを参考にしたリンゴジュース割りでした。
ハイボールにはレモンですが、炭酸が入らない場合、柑橘系より、りんごやいちご
といった、酸味より甘さが勝ったものの方が合うんでしょうかね~?

家では飲む前にわーっと食べて、飲みながらはほとんど食べない方なんですが、
今日の「マッサン」見てたら、ウイスキーに合う食べ物を探すっていいなあーと。
なんか、新しいお酒の世界に一歩足を踏み入れてしまった気がします(笑)
♪パスト・ザ・ポイント・オブ・ノーリターン(もはや後には引けない)

あ、このグラスですが、実はもらいものです。
イニシャルを入れられるよ~と言われ、じゃあ「M」をと(本名もMで始まります)


◆tomotomoさんへ
「マッサン」って、「カーネーション」の登場人物、ちらほらいますよね。
キャサリンは泰蔵にいちゃんのおかあちゃんの安岡美容室だし。
マッサンちの大家は「カーネーション」で戦時中、婦人会のたすきかけてたおばはんだし。
エリーが井戸端会議するおばちゃんの一人は、糸子の隣の履物屋のおばちゃんだし。

2014-10-30 18:50 │ from mirura Edit

はじめまして

初コメですが、結構長いこと通わせて頂いております。
ウイスキー初心者さんには、ジンジャーエール割りをお勧めします。
あ、モチロン甘い方で。
つまみはコクのあるものが合いますよね。

2014-10-25 22:26 │ from anyaa

No title

むかーし、アイルランドのアラン島に行ったときに、いちごシロップ割りというのを飲んだんです・・・

寒くてガタガタ震えてたら、入ったパブで出されたんですが(若いからおごってもらえた時代)、それこそ「こんなうまいもの飲んだことない!」と感激し、震えもピタっと止まったんです。
「それはウイスキーのストロベリーシロップ割りだよ」と言われて、わたしもウイスキーは辛くて飲めなかったので、飲みやすさにびっくりでした。うちに帰ってもちろん再現をこころみましたが、あんなにおいしくならない・・・なぜだろう。どういういちごシロップだったのか。天才か。とにかく、ウイスキーがあの気候の土地の理にかなったお酒だと体でわかった気がしましたよ。

ウイスキーのいちごシロップ割り(ソーダブレッドとあわせて)、アイルランドで出会って以来恋焦がれる味です。寒くなってきたし、私もお酒産業の思う壺にはまって、また試してみようかなぁ。

2014-10-25 12:21 │ from もるもっち

福耳ジェリ子

なんだかいつもより、一際耳デカっっ”!””
ジェリたん、福耳だね~

朝ドラ今回は見て枡る。カーネーション以来です。
(オンデマンドね)
浪速のおばはん井戸端はおもろいねぇ。
キャサはちと、あればおらへんわ~ってなかんじ。
あの髪の毛はヘブライの嘆きの壁のあの男衆みたいに
思われてなりません・・・、汗。

サンマご飯絶品ですね!にゃぱおっとさんほんまうらやますぃ~。
羊歯模様かオジギソウか、グラスのセンスもやっぱMiruraさまどすぇ~。
Mの紋章まで粋なことだすっ。

2014-10-25 07:56 │ from tomotomo Edit

No title

ビールでもウイスキーでも、ワインでも日本酒でも焼酎でも、お酒飲める人が羨ましいな〜と皆さんのコメントを拝見し改めて思います。

アイちゃんもちびちゃんも、もし飲めたらタイプの違う酒豪かも⁈と想像してちょっと楽しくなりました。

2014-10-24 22:34 │ from 半世紀

アイルランドのウイスキー

TULLAMORE DEU というアイルランドのウイスキーがあります。タラモア・デュウと読むと聞きました。
親友が各種アルコールに強い飲ん兵衛なんですが、「甘口だけど美味しい」と申しております。
私自身は日本酒を呑むと頭痛が起きるので苦手です。ウイスキーは、今を去る30年前はサントリーのダルマ全盛の時代でしたので、職場の上司や同僚の男性陣からなかば強制されて、おいしいと思えないダルマの水割りを毎日のように呑んでおりました。

2014-10-24 22:19 │ from カバ猫 Edit

確かに辛いですよね

日本酒もウヰスキーも好きな人がやってまいりました。
そうですね、香りを楽しむものとして飲んでます。
辛いのが苦手でしたらもっと水で薄めると、雰囲気を感じつつ飲みやすくなりますよ

2014-10-24 21:10 │ from Mr2

No title

ウィスキーには「つまんでリンゴ」が合うと思います。
半生ドライアップルをチョコでコーティングした青森のお菓子ですよ~。
あと、日本酒は今は女性向けの甘~いものもたくさん出てますよ!
一ノ蔵の「すず音」が甘くて美味しくて大好きです。
期間限定で出る「幸せの黄色いすず音」もお勧めです。

2014-10-24 17:12 │ from (^_^)/

No title

私もニッカの竹鶴を買ってしまいました。NHKとメーカーにしてやられてるな~と自覚しつつ。
そのままで辛いならドランブイというウイスキーリキュール(甘い)もおすすめです。スコッチウイスキーと合わせるとラスティネイルというカクテルになります。私はウイスキーなら何でもいいや、と混ぜておりますが。
赤ワインの渋みが慣れるとおいしくなるように、ウイスキーもその辛さがお好きになられるかも。
あ、日本酒もぜひおいしいのを飲んでいただきたい。その…大手酒造メーカーのではないのを…

2014-10-24 15:12 │ from ユス Edit

No title

ノンアルコールも、割ったら”カクテル”と言うそうですよ。
チョコレートはウィスキーにとても合います。
確かウィスキー&ポッキーのCMがありました。
大昔はコーラで割った”コークハイ”がありました(苦笑)
炭酸で割った”ハイボール”はそれなりに歴史があったと思います。

2014-10-24 12:50 │ from こぼりん

No title

シルスマリアという生チョコのお店(馬車道通りに店舗あり)に竹鶴というウイスキーを練りこんだ生チョコがありますよ。試してはいかがでしょうか!(^^)!

2014-10-24 12:19 │ from しの&みー

No title

前々から登場していたこのグラス。初めて全景を眺めることが出来ました!
麦穂のようなカットが素敵。
イニシャルが入っているんですね。miruraのM?ヽ(~~~ )ノ

2014-10-24 11:38 │ from ひろぽん Edit

宮城峡は

紅葉も美しく、あの辺りは今の季節だと、いも煮会のメッカです。
ミルラさん、グラスがイニシャル入りの特製一点ものですかぁ・・・。オサレっ!!

2014-10-24 11:17 │ from みーにゃママン

ハイボール→ウィスキー

ストレートとかロックが一番美味しいのですが(^_^)v
そんなに強くないので、冷たい中国茶系(鉄観音とかジャスミン茶など)で割るのが好きです(*^_^*)

2014-10-24 03:31 │ from noriko Edit

No title

ちびちゃんのお耳が好き~
ウヰスキーは好きですね~
のどから体の奥に
広がる感じが好きですね~

2014-10-23 23:37 │ from シエルまま

大変 ご無沙汰しております

宮城峡は、炭酸で割ると、フルーティな香りがたって、おいしいですよ。

2014-10-23 23:37 │ from azuma Edit

お久しぶりにコメです

私はミルラさんと逆で、ビールが苦手です。
ビール以外のお酒は全部飲めますが、あの炭酸でお腹がいっぱいになるのと、苦味が苦手なんですよねー。

ウヰスキーは良いのはとても素晴らしい味と
鼻の奥に広がる香りがありますよねー。

朝ドラ、私もズッポリはまっております。
エリーもマッサンも可愛い!
相武紗季ちゃんも、全く興味なかったけど、茹で玉子みたいな美肌とお顔、拗ねた顔も可愛い。

あ、ジェリーちゃんも可愛いですぅ~

2014-10-23 22:20 │ from 純吉

絶対、ウヰスキー、来ると思いました!

昔のドラマのバーなんかの場面で、よくチョコレートがおつまみとしてあったような…

私はかつてグビグビ呑めていた頃、コーラやサイダーで割ってました。日本酒は昔も今も無理です。

2014-10-23 20:37 │ from ぱせり

酒は永遠の友だち

2014-10-23 20:30 │ from 島田富男 Edit

  つきあいGerryたん  

  ダイエット中はノー(or ロー)カロリー炭酸水。  。・゚・(ノД`)・゚・。
     普段から節制しておけばこんな目には・・・。(ワカッテハイルンダガ)

  クールな視線でも癒されるラブリーGerryたんに横にいて慰めてもらいたい。




    

2014-10-23 20:06 │ from mamesibori Edit

No title

晩酌につきあってくれるちびちゃんがかわいい。
相変わらずの美猫ですなぁ。

お酒に限らず好き好きなので好きなものを飲めばよろし。
でも年を経てから飲んだり食べたりすると意外に上手いと思うものも段々増えてくる。


2014-10-23 20:03 │ from だいふく

きれいなちびちゃん

わたしもウイスキーも日本酒もビールもお汁粉も好きじゃない。
うちの猫田はよく飲みますが。

ビールにCCレモン混ぜて飲む。

2014-10-23 18:11 │ from マサインターの猫田

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ