二泊三日後 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 二泊三日後

 二泊三日後

猫連中をおっとに任せ(たら、オチのないビデオ撮ってた)、母の故郷へ行ってきた。

窓際ジェリー

その前夜は実家に泊まったんで、二泊三日の留守である。

はやぶさ車内販売のアイス
今回は母、私、弟の三人で。なんとこのメンバーでの青森行きは30年ぶり。


その珍事が雨を招いたか?( ̄_ ̄)。着いた時にはやませも吹いて気温21℃。
叔母曰く、「ずーっと雨降らねて、今日っきゃ降ったらまいねのに雨だっきゃ」


迎え火
久々に見る迎え火。昔はこの火で花火やったり、スルメ焼いたり・・・


津軽平野
一瞬だけ晴れた。普段、どんなに空気の悪い所に住んでるかを実感するわ~


で、あっという間に帰ってきた。


「はつかり」で行って、「ゆうづる」で帰ってきた昔を思うと凄いもんだ。


苦いビールが好き
これ、苦くて美味♪

で、廊下に散らばる猫のトイレ砂を見て掃除開始。ついでに洗濯し、
ビール開けてPC前に座って、気づいたら気絶してた・・・( ̄_ ̄)


せんべ
土産は好物のせんべい


あ、南部せんべい(ゴマのね)の“耳だけ”買うの忘れてた・・・

 

コメント
非公開コメント

◆ひとことレス

青森、北国出身の方からもコメント!嬉しいです♪ありがとうございます!

この頃からまだ二週間と経ってないのに、今日は横浜の
最高気温さえ25℃を切りました。このまま涼しくなるのか、
厳しい残暑がやってくるのか・・・

一泊二日の割には色々詰まった時間でした。
弟が母の実家へ最後に来たのは30年前。
当然、母の故郷も変化した部分は変化してるんですが
それでも、変わってないなあー、相変わらずだなあ~
という言葉の方が口をついて出てきます。
そういえば弟、来るなり「あのアイス食べたい」と。
“チリンチリンアイス”と言ってたかな?(知ってる人は知っている)

ttp://gozou.nicomi.com/ph/goods/chirin.html


一番下のせんべいですが、確かに高い(^^;)。そして美味い!
せんべいというより生地はクッキーに近い。
実はこのせんべい、都内のデパートの東北物産店で知りました。
せんべい売りに母が値段を尋ねると、「奥さん・・・青森だね?」
ひと言しゃべった途端、見抜かれました(笑)。さすがネイティブ。

それにしても、東京ー新青森が3時間・・・
昔は朝出ても到着は夜だったのに(たまに食堂車行くのが嬉しかった)
私は通勤に往復3時間以上かかってたので、それより青森行く方が早いとは!(笑)
凄い時代になったもんだ・・・・

2015-08-28 17:51 │ from mirura Edit

初めてコメントします。
私も青森出身です。手焼きせんべいはちょっとお高いですがおいしいですよね。
りんご1個まるごとをパイで焼いているお菓子もありますよね。
迎え火で・・・花火、しました。
中々帰省出来ずにいるので、とても懐かしく思わずコメントしていましました。

2015-08-23 09:28 │ from ひなそらママ

オチのないビデオの件で・・・
「オチはないけど夢はあるぅ~」と入間しおりちゃんの自己紹介が頭に浮かびました。
とオチのないコメントですみません。

2015-08-20 17:39 │ from ヨシノ Edit

きれいな空気の中、リフレッシュされましたか?
30年ぶり…そうなんですよねぇ、年齢を重ねていくと、こういうセリフが出ますね。

ツィッターできないので…今年も秋のビールの画像をありがとうございました。ミルラさんの所でいつも最初の秋を頂きます。
それと、私は地中海で海水浴って夢を見ました。行った事もないのに。

2015-08-19 09:35 │ from ぱせり

  美味しそうなおせんべいだなぁ♪って思ったら
  手焼津軽路 小山せんべいっていうんですね。
    ピスタチオ以外も美味しそう♪

  オチのないビデオはGerryたんのグネグネがまたカワイイ~。
    miruraさまがいなくて寂しがってたのでしょうか?

2015-08-17 18:58 │ from mamesibori Edit

「はつかり」有りましたねぇ~~。仙台ー東京間は「ひばり」で4時間かかりましたっけ・・(遠い眼)
便利になったもんです。

2015-08-17 10:55 │ from みーにゃママン

新幹線車内販売のリンゴのアイス写真にテンションが上がったと思ったら…
まさかの『はつかり』、『ゆうづる』!!懐かしい~(´;ω;`)
そして、最後のナッツ入りの煎餅で完全にノックアウト。
そうなんです、私も北国出身者です(笑)
懐かしいアレコレに、いつもお洒落なこちらのblogで会えるとは 。なんだか、すみません、ありがとうございます!

2015-08-17 09:30 │ from のん。

1枚目のちびちゃんの寝顔がとっても気持ち良さそう( ^∀^)

津軽への帰省でmiruraさん、雨雲運んできましたか?Σ(;・∀・)
ず~っと雨が降ってなくて、お盆に入ってようやくまとまった雨が降ったんです。
水不足で困ってたんですよー。ありがたや~。

小山のせんべい、ふだん、地元民はあんまり食べないです。(高いから)
でも写真を見てたら久々に食べたくなってきました。
おしい(・・;)昨日、店の前を通ったのにな・・・。

2015-08-16 23:15 │ from ひばらるい Edit

手焼津軽路 小山せんべい、ピスタチオが美味そうなので、「ネット通販」をしやうと思ったら、「ネット通販、致しません。」ですって、どおしても欲しければって、手順が面倒そうなので挫折。

結構、田舎のお菓子屋さんって、此のパターンが多いナァ。

お手軽に慣れたあっしが悪ぅ御座居やした。

2015-08-16 16:32 │ from ディー・スナイダー

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ