ヌーボー? - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » ヌーボー?

 ヌーボー?

ちょっと前の話になるが――

津軽の叔母から届いた、すンばらしくいい香りのぶどう

ナイアガラ
が、残念なことにかなり潰れてた


ので、


そうだ、ジュースにしよう♪


煮る


早速作り方をネットで調べてみると、白ブドウは沸騰させちゃダメで
(沸騰させてしもた)、沸騰したらすぐ火を止めるというのもあれば、
しばらく煮るというのもあり、いったいどの方法が一番いいんだ?と


とにかくざるにがっぱと空け、自然に落ちてきた果汁を数回濾し・・・


ビンに詰めて・・・

できた
完成。


ナイアガラの芳醇な香りそのまま!出来立てより、
2,3日した方がフルーティーさがよみがえります。


アイさんとジュース
この夏は天候不安定でしたが、ぶどう成熟期に
晴天に恵まれ、10年に一度の当たり年です。


・・・最後の2行は気にしないで下さい。

  

 

コメント
非公開コメント

品種は違いますが、やはり宅配便でとどいた
自家栽培のブドウがつぶれ気味だったので
(商売もののブドウが、いかに粒の大きさの選別や梱包技術力で
確実に流通ルートにのっているのかがわかりました)
やはりジュースとジャムにしたことがあります。
面倒かな、と思っていましたが、皮やタネがどんどん浮いて来るのを
すくうのはけっこう楽しかったですね。

さて美味しそうなジュース、もしよろしければ
ブランデーをほんのひとたらし加えてお召し上がりを。
マール酒だと最上級の味わいでしょうが、サ○トリーの安いのでも十分。

絶品でございます。

2016-11-03 22:25 │ from mayu

  ぶどうジュース美味しそう♪
  >ナイアガラの芳醇な香りそのまま
  あ~スーパー吸引力での魅力ある香りです~♪
  コレがジュースになるんですかv-345

  たとえネコ用でないヒト用でも美味しそうなモノはチェックする。
    カメラ目線!前脚と長いシッポもキチっと揃える!
  さすがアイちゃんv-346仕事人じゃなくて仕事猫。

2016-11-03 21:40 │ from mamesibori Edit

ぶどうジュースもよろしいですが、やはりぶどうの当たり年って聞いたらワインが楽しみ~ですわ。
とは言えヌーボーは毎年「○年に一度の出来!」と宣伝してるようですけど。
今年は日本のワインもいろいろ飲んでみようと目論んでいるのです。

2016-11-03 09:05 │ from ユス Edit

あーじーよーしのわーいんー、めされそおぉら~へ~♪ だったらなおいいのにな~。というmiruraさんの気持ちが伝わってきたような。

でも、途中経過図、すごくおいしい香りがしてそうです。

2016-11-02 23:29 │ from もるもっち

美味しそう(≧▽≦)

わあー、こちらまで香ってきそうです‼♪
そしてCMキャラクターのアイにゃん♡画になるなぁ~

2016-11-02 23:22 │ from とろ

No title

うわぁーおいしいでしょうねぇ。素敵!素敵!!

2016-11-02 15:48 │ from ぱせり

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ