続おなごたちの休息 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 続おなごたちの休息

 続おなごたちの休息

アイ
今日も静か・・・



ちび


夜中、ちびがどこかで見つけてきた(どこでだ?!)
ばんそうこうをベッド下に持ち込み、闘った以外は。
(びっくりしてとび起きた)


ちび


お盆感ゼロの我が家だが


私の知るお盆と言えば、昔々津軽の母の実家で体験したそれ。

隣近所と競うようお供えのごちそうを作るのは母ら6人姉妹。
仏壇正面に糸を張り、とうろうとハマナスの実(2つ一組で、
糸で結わえておく)を糸に引っかける飾りつけは子供ら担当。

この飾り付けが不思議で、叔母らに聞いてみたことがあるが、
「さあ?昔からそうしてたから」と誰も知らない。そんなもんだ。

・・・ま、何もないが親父にはハイボールを供えておこう。乾杯。



それにしても、日差し無く、ただ蒸すだけというお盆も珍しい。
 

 

コメント
非公開コメント

  北海道なので津軽といえば近いですがハマナスの実は初めて聞きました。
  ハマナスあちこちで見かけますが、確かに時期的に実ですね~。

2017-08-20 22:31 │ from mamesibori Edit

アイちゃん気持ちよさそうにくつろいでますね〜
お布団はアイちゃんのために敷かれたものでしょうか。
風に当てて干すためだったとしても……まあイイですよね(^^)

しかし2枚目のちびちゃんの可憐なこと。
3枚目の目力と存在感もすごいし、
フィ○ップスのCMにそのまま使えそうじゃないですか!
(キーボードは違うメーカーかな?)

2017-08-15 14:48 │ from mayu

蝉時雨

"とうろう"って見た目は落雁っぽいんですね。
由来に共通点があるのかも。

お盆は地方によって色々違うから、
へぇ~ってなりました。
こちらでは麻の茎(オガラ)を燃やします。

では、よいオボンを("よいお年を"風に)

2017-08-14 19:56 │ from manabu Edit