今のキバはぴかぴかに光って - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 今のキバはぴかぴかに光って

 今のキバはぴかぴかに光って

病院からのバースデープレゼントを使った結果、

ちび、先週歯石クリーニングしました。

ちび
結果、すこぶる好調!

少しだが食べる量増っ♪



ちび
健康的にトシとるために歯は重要だ。


人と比較するのもなんだが・・・私の母という人は
22歳から入れ歯+私が出会った最も少食な人で…

母の食欲と、歯の手入れのずさんさは不安だった。
たくさん噛まないと頭がぼーっとする気がしたから
(子供の頃の考えだが、あながち間違ってないと思う)

ゆえにそれが猫であれ、歯の健康は気になるのだ。



ちび、ちょっとアクビして・・・

白くぴかぴかになった歯を見せてごらんヽ( ̄▽ ̄)

ちび
という時に限って、ちっともアクビしやしない。
 

 

コメント
非公開コメント

miruraさんの解説を見て


やっぱり!  暴走太字の文

  ジュリーゲリオン


mirura 『 逃げたな 』

 アイ 『・・・』


マニアック ネタですみません。  m(_ _)m

2017-09-09 07:23 │ from NNG

No title

ああ、懐かしい。
今の君はピカピカに光って~!

あきれ返るほど素敵なちびちゃん(笑)。

2017-09-08 18:59 │ from みむめも

No title

ちびちゃん、きっとエラい目に…思ったでしょうけどすっきりしてよかったね。
ミルラさんもお疲れ様でした。

うちの猫も10歳の時、全身麻酔が大丈夫かまず血液検査をしてからやりました。日帰り入院で。
しかも前夜から食事制限も。
私も緊張やら心配しましたけど歯は大事と思いまして…。

2017-09-08 16:04 │ from ぱせり

全身麻酔

病院に行くだけで、大音量で大絶叫で大暴れのちびちゃんが歯石クリーニング
全身麻酔で納得しました。
猫にも歯石クリーニングがあるんですね。
でも、ちびちゃんに限らず一般的にも麻酔の処置をしないと難しいかなと思います。
食べることは生きることですものね。
食べる量が増えて良かったです。


2017-09-08 13:31 │ from BUTAMAYO

miruraさん、詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
クリーニング不要のアイちゃんのような子もいれば、
歯石をとってはじめて病気がわかる子もいる、というお言葉にはっとしました。
人間でも虫歯や歯周病は深刻な病の原因になるといいますものね。

数日前にかかりつけ獣医からワクチンの案内が来たので
そろそろワクチンだけでなく、年齢的に全身のヘルスチェックを
お願いすべきなのかなと考えておりましたが、心が決まりました。
ワクチンの際、まずは口の中を見ていただいて
必要なら処置していただこうと思います。
猫にはいい迷惑でしょうが(苦笑)やはりあとで後悔したくないですものね。

ありがとうございました。

2017-09-08 13:17 │ from mayu

◆mayuさんへ

>猫はやっぱり麻酔をしての処置になるのでしょうか。
歯石の程度にもよるのかもしれませんが、ちびの場合、
歯石クリーニング自体は全身麻酔した上での処置でした。

事前に血液検査等、色々検査し(ハーネス付けるだけで
大暴れ&大わめきで大変だったが…(^^;)
結果、ちびには「全身麻酔使用OK」が出ました。
そしてちびの12歳と言う年齢を考えると、たぶん
これが全身麻酔を使えるラストチャンス…とも。

歯石を外してみて初めて歯の病気発覚、という
こともありますし(やっぱり猫も歯が痛いらしい)、
ちびは口の中がすっきりしたのか食べる量が少し増加。
クリーニングやって正解だったと思いました。

まずはクリーニングが必要かどうか、獣医さんと
相談ですね(アイは必要と言われなかった)

やはり少しでも若い方が猫の負担も
飼い主の懐の負担も減りますしね~(^^;)

2017-09-08 11:06 │ from mirura→mayuさんへ Edit

美魔女牙じぇり

高齢者にとって、本当に歯は大切だと実感中。
いえ、父母のことで。。。汗
部分入れ歯になって、途端に食事の際の咀嚼で支障がっっ。
知ってる誰かは、そういう時、老人用に別に柔らか料理をするとかどうとか
聞いたこともありましたが、そんな厄介労苦できませんって。
理想と現実は大きく違う。。。
いやはや、ちびジェリたん、すんばらしい特典の恩恵に肖ったのだねっ。
でも静かにいい子でいたのだろうか~~~~
美魔女牙と気性はむかしっからお転婆みたいだったもんね~~~🎶
でもなお猫ミズユニバースに受かるほどの美魔女ぶりは健在だ!!!

2017-09-08 02:30 │ from tomotomo Edit

  ! 私も先週歯石クリーニング。
  今は大丈夫だけど舌のケアもするようねと言われました。
  猫ちゃんも歯石クリーニングあるんですね。
  Gerryたんは 食べる量増 が良いことなのでいいなぁ。

2017-09-07 20:29 │ from mamesibori Edit

1枚目、「バースデーカード使われちゃった」「なんかされて、たたかってとてもつかれた」感をちびちゃんが画面のむこうから送ってきます。

でもちびちゃん、ごはんがおいしくなったんだね、よかったねぇ。
ぴかぴかになった歯、そのうち見せてくれるよね~!

2017-09-07 19:26 │ from もるもっち

歯石クリーニング、うちの猫にもするべきか…と考えてたんです(8歳)
人間は半年に1度口腔内チェックで通院してるのでいいのですが
猫はやっぱり麻酔をしての処置になるのでしょうか。

小食のちびちゃん、少しでも食べる量が増えてよかった。
真っ白なキバ、想像して楽しみます♪
宮崎美子さんのキュートでセクシーなCMも懐かしい〜。

2017-09-07 18:25 │ from mayu

ちびちゃん、うれしそう
かわいい

2017-09-07 17:53 │ from ま