ご飯のとも - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » ご飯のとも

 ご飯のとも

食欲がないというほどではないが

白米を欲する気持ちがいま一つ…


と言うことで、

アイ
取り寄せたよ、津軽の梅干し



ちび


上京して初めて種のある梅干し見たと言う
私の両親である。私の最初の梅干しもソレ
(数年前、104歳で亡くなった祖母お手製)


この梅干しがあれば白まんまも食べられる


梅干しご飯
言うなれば、これが私の“ご飯のとも”か…


ちなみにおっとのご飯のともは大根おろし
 

 

コメント
非公開コメント

  アイちゃんは ご飯の「とも」 より 「ひも」!?

  津軽の梅干し 食べたことないです。
  手作りもないので羨ましい~ 普通の梅漬けの梅干ししかないです。

2018-07-07 14:19 │ from mamesibori Edit

梅干しはいいですね。

夏バテにもいいですよね。
最近の梅干しって色々種類があって、甘いのからしょっぱいのや、ハチミツのやつとか。
夏バテにはやっぱりしょっぱい梅干しですね。

2018-07-07 12:22 │ from マミー

わたしも祖母や母の手作り梅干しで育ちました〜
具合が悪くて食欲の無いときでも、梅干しがあれば
ごはんやおかゆがふしぎと口にできたものだったなあと思ったのですが、
つい先日見たテレビによると、梅干しには胃で悪さをする菌をやっつけたり
香りに鎮痛効果があったりするそうで、大いに納得しました。

青森の梅干しは色味がしっかりしていますね。
伽羅蕗のような色つやで美味しそう。
ミョウガの箸置きとちびちゃんのシッポも暑気払い効果ありそうです(笑)

2018-07-06 21:02 │ from mayu