miruraの旅はまだ終わらない - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » 旅ゆけば~ » miruraの旅はまだ終わらない

 miruraの旅はまだ終わらない

母の実家、到着。
ブログ用画像
どこか・・・・懐かしい。。。。


久々に訪れた叔母たち(母は7人姉妹)の畑は――
ブログ用画像

更にパワーアップした感じ。あらゆる果実がたわわに実り・・・・

ブログ用画像
‘豊穣'の一言に尽きる。

この日、畑にはもぎたての黄桃を、ヤンキー座りで食らうmiruraがおったとな。。。



せっかくなので出かけようということになり、深浦を抜け、白神方面へ――
ブログ用画像
冬には凍えそうなカモメも、今は余裕だ。


非常に奇怪な景色や美し過ぎるものを見ると、この世のものとも思えぬという感情が湧くが・・・・

十二湖・青池。
ブログ用画像
抜群の透明度と青の深さ。

あとは三内丸山遺跡を見て、墓参りをして・・・・おしまい。帰りは空路で、あっけなく到着~。



あ、ところであんたらへの土産はね――
ブログ用画像

高級焼き干し、それぞれ1/2匹ずつ。納得した?

そうか、納得したか♪

ブログ用画像

miruraのけち。 by A,G

 

コメント
非公開コメント

🐈

まだ・・・・・
空間感覚がおかしなmiruraです。
留守中に沢山のコメント、本当にありがとうございました!!
それと写真集を買って下さった皆様へ・・・・心より感謝いたします♪

もはや青森へ行ったことが、もはや遠い日の出来事のように思えるんですが――
自分で撮った写真見て、ああ、確かに行ったのねん、と(笑)
デジカメを持って外出することはめったにないので、初の試みだったかもしれません。
乾燥したギリシャの気候は気持ち良かったんですが、高温多湿、四季の明確な
日本の気候が生み出す天然美、潤沢な風景も、こうやって見ると美しいものですね~。

久々に聞いたおばの勢いある津軽弁が懐かしいやら、時に母の通訳が必要やら。
C.ガル氏(ナ~イス(笑)の喋りは、‘えんなさん’のコメントを参考に(^^;)

しばらく行かない間に、村が合併し、市になってはおりましたが、景色は昔と
ほとんど変わってないことにほっとしました。ま、都会の人間のわがままですが。
一番下の朝顔の名前は私も知らないんですが、おばが「外国の」といっておりました。

あ、ちびがぶら下げているのは、口にくわえたタラすり身焼きです。

◆cubeさん、ひろりさん
はじめまして。
十二湖近くにお住まい、出身の方もこのブログ、見て下さってたんですね~!
私は青森に行く旅に深浦行って、鯵ヶ沢でイカ買ってました(あれは本当に美味い♪)

2007-09-22 19:51 │ from ◆mirura Edit

🐈

ミニフォトブック!

届いて、何度も見返しています。
さすがに、miruraさんのセンス!!
いい本に仕上がって、良かったですねぇ!ブログの素晴らしさを伝えたかったら、この本を一冊プレゼントすれば、言葉は必要ないです。姉と友人に進呈。

2007-09-18 11:42 │ from みーにゃママ

🐈

ジェリちゃんかわゆいけど、朝三時にあばれだすのはこたえまふー。

2007-09-16 22:53 │ from ミュウ Edit

🐈

どの写真もさいこーです。
枝の苔も美しいし。 日本っていいなあ。。
を思わせるmiruraさんのピカ腕に拍手!

2007-09-16 16:31 │ from 干し草

🐈

たわわな果樹園や、十二湖 青池。。。なんて爽やかなお里帰りでしたね~綺麗な景色で写真の色彩も綺麗ですね♪
・・・・ジェリーさんの「朝の3時に~」は、ドキリとするコメントですよね~?

2007-09-16 11:39 │ from チル姉

🐈

miruraさんお帰りなさい。青池とても綺麗ですね。
さて、フォトブック購入しました。ネット販売が待ちきれず(既に開始されておりますが)、RIENで2週間前に購入です。
やはり、手にとって見ることができるというのは良いですね。
写真の素晴らしさ、洗練された装丁は勿論、プチ・エッセイもmiruraさんの持ち前のユーモアと優しさが伝わり楽しく読ませて頂きました。
それにしても、このmiruraさんの抜群のセンスをもっとたくさんの人に知らしめたい・・・と思ったのは私だけではないはず!
アイプー単独の写真ももっと見たいですし、勿論ちびちゃんも。
第2、第3・・・・期待しております。
素敵な写真集ありがとうございました。

2007-09-16 00:42 │ from mikamika

🐈

猫の集会場からお邪魔してます。
写真がきれいでうっとりしてしまいました・・
猫さんたち・・お土産に納得されなかったようで・・
あ~でも一晩寝れば忘れちゃいますでしょ?

2007-09-15 20:43 │ from クロージョー

🐈

初めまして♪

いつも可愛い2姫のブログ楽しみに拝見させていただいてます。
新キャラのカモメさん本当に話してきそうですね(笑)
東北方面には行った事無いため、カモメさんの言葉に?のところがありましたが、方言って好きです♪

2007-09-15 18:39 │ from TOMO

🐈

青池・・・5,6年前にドライブに行ったときに立ち寄りましたが、とってもきれいですね。美しいお写真を見て思い出してしまった。
その夜は近く?のログキャビンにひとり贅沢に泊まりましたが、mirura母娘の宿と同じような、広大な緑の中に点在するログと、敷地中央に鎮座するレストラン、キャンプ場、あと、なにか大きなキャラクターの中に遊具がついてるキッズコーナー、のあるところでした。

夜のアトラクションとして、夜光虫観察ツアーや、アンドロメダ星雲観測ツアーなんかがあって、森の中の開けたところ(たぶん砂利敷きの駐車場)までマイクロバスで移動、地べたにピクニックマットを敷いて寝転んで、アンドロメダを探して・・・見えたときには感動。
ツアーの帰りには野生の日本カモシカさんがお見送りで、白神の夜を満喫しました。うーん、また行きたくなった・・・。

ところで、C.ガル氏、ナイスなネーミングですね。大笑いしてしまった・・・。

2007-09-15 17:35 │ from 露青 Edit

🐈

最後のジェジェちゃんは鼻から何かを出しているんですか?

2007-09-15 15:27 │ from 茄子

🐈

mirura姫は7シスターズの末裔なんですね!!

どおりで、女族の仕切りがお上手です。

女同士は、仲良く結束すると、力強いですよね!

青池は九賽江のように、すてきなところですね。

2007-09-14 10:02 │ from モペット姫

🐈

わは♪
父が秋田だったのでかもめの喋りがなんか懐かしい・・・
青池って凄いですね!キレーイ!!
見に行ってみたいなぁ~

2007-09-13 23:22 │ from ひなた Edit

🐈

台風のなか大変でしたね。
最後の写真のちびちゃん、耳が悪魔のように広がってて
本当に夜中に暴れそうですね・・

それにしても、青池きれいですねぇ・・九塞溝のよう。
青色って何種類あるんだろうと思ってしまいました。

2007-09-13 01:09 │ from なべ

🐈

 朝一番で拝見し、帰ってきてからもまた訪問し、ど、どんだけ 私、癒されましたか~・・・  ほんとに うふっ でへっ ほう~ です。 美味しい、うれしいご報告ありがとございました。  v-221

2007-09-12 22:21 │ from たみぞ

🐈

こんにちは。いつも見るだけで失礼していましたが、あまりにも素晴らしい写真なので書き込みしています。
花も果物も風景も本当に美しくて、日本を再発見したような感じです。他の方もおっしゃっていますがヘブンリー・ブルーの抜けるような青が特に素晴らしく、見入ってしまいました。
こんなに素敵な写真を見せて下さってありがとうございます。
いつも主役のアイちゃんやジェリーちゃんが今日はかすんで見えるくらいです。

2007-09-12 22:14 │ from さの

🐈

はじめましてv-222
青池って何回見ても綺麗ですよねv-238
十二湖には自宅から30分で行けますv-218
時々見に行きますよv-266

2007-09-12 20:29 │ from ひろり

🐈

>冬には凍えそうなかもめ・・・・
ん?どっかで聞いたような・・・
あっ!石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の一節に
ありますね~^^
miruraさん センスいい~!

えんなさんのお陰でかもめさんの言葉の意味が
判りました。ありがとうございます♪

2007-09-12 14:24 │ from なか

🐈

カモメさん、何言ってましたi-198
青い池キレーイi-237i-189
写真の撮り方もうまいんでしょうねi-68i-189
ワタシの父の実家も青森ですが、こんなに果物なってないです~i-241うらやましい・・・・

2007-09-12 14:16 │ from momo Edit

🐈

トップのとても叙情的な写真に惚れ惚れしました。
センスがいいんですねえ。
オチもとてもおもしろいw

2007-09-12 13:50 │ from たまみん

🐈

今年の6月まで青森にいたというのに(笑)、
なんだかもう懐かしい~って思っちゃいました(笑)
確かにそのおみやげではグレる気がしないでもないかな(笑)・・・

2007-09-12 12:34 │ from はる吉

🐈

おかえりなさい!

miruraさん、おかえりなさい!

写真みんなが言うように本当に素晴らしかったです。
行ってみたくなりました。

これまでの最高傑作のひとつだと思います。
日常の空気がボサノヴァのように心地よく伝わってきました。

僕はそのセンスの完全にファンになりましたー。

2007-09-12 12:33 │ from michio Edit

🐈

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪^^
今だったら台風でなければ良い季節でしたね。
わいが帰っていた時は こちらも40℃でしたが
向こうも34℃はありましたし 熱帯夜でした;
青森が熱帯夜って・・・・・;考えられない事態です;
わいはもっと遠い所で 寒立ち馬なんぞを堪能し
猿被害のニュースなんぞを聞く地域でしたが
ここら辺はまだ探索してませんから
奥入瀬渓流など行って見たいと思ってます。
まだまだ子供達と行くには良さが分るか心配ですが・・・;

2007-09-12 11:59 │ from poni Edit

🐈

猫の暴動を鎮めるには!
やっぱり、おみやげが足りなかったのですか。

楽しい旅だったようで良かったです。

2007-09-12 11:50 │ from かわうそ? Edit

🐈

ここ2年ほどブログを拝見させていただいておりましたが、今回初めてコメントいたします。
miruraさんが私の地元に~~~!とかなり衝撃を受けましたので…。

私は青森県深浦町(旧岩崎村)の生まれで、十二湖は目と鼻の先です。
青池も数えきれないほど見に行きました。
深浦を抜けて十二湖となると、私の実家の前を通っている可能性が高い~(≧▽≦)
とか思って一人で興奮しておりました。

ブログいつも楽しく拝見しております。
これからも楽しみにしてます♪

2007-09-12 11:38 │ from cube

🐈

はじめまして!青森県民です。
青森に来ていたんですね~。青池の青さはホント感動
しますよね~(*´∀`*)

あと、カモメの言葉なんですが、

「東京から来たの?どこに行くの?
・・・だったら左に曲がって・・・あの道にでるよ!
道は狭くなってるよ。」
って意味であってるかしら??

2007-09-12 11:00 │ from えんな

🐈

miruraさん凄いです!!
ヘブンリーブルーの色を
こんなにリアルに再現した画像を初めて見ました。
感動。
この花は、秋口に咲きまくる種類です。
ウチでも栽培していますが、
いつも撮影しては撃沈…。

アイちゃん、チビちゃんのリアクションもナイスですね。

2007-09-12 09:58 │ from ゴーヤ

🐈

青森だったんですね

2007-09-12 09:43 │ from からす

🐈

>冬には凍えそうなカモメ・・・

カモメは冬鳥ですよ~

2007-09-12 09:30 │ from marines1287

🐈

は(。。;)Pジョンは鳩さんでしたね。
訂正、、、かもめさんの最後の言葉がわからなかったです。

2007-09-12 09:11 │ from しろ Edit

🐈

最後のちびちゃんは口から何をぶらさげてますか?
パスタのメン??
あと、pジョンの最後の言葉が解読できないっす(^^;)
教えて下さい☆

2007-09-12 09:07 │ from しろ Edit

🐈

青池、とっても素敵ですね。あの青さ、一日中見てても平気かも。

で、姐さんとちびちゃんには逆襲されました?

2007-09-12 07:46 │ from かおり

🐈

miruraさんのお母様は、早起きさんでらっしゃるのですね。
朝4時で「いつまで寝てるの」はすごいです。まさに猫並み!
(しっし失礼いたしました。)
しかし、チビちゃん怒ってますね。朝3時に毎日あばれそうで・・・
綺麗な景色と美味しい空気に食べもの・・・素敵なところですね

2007-09-12 05:23 │ from cchiyochiyo

🐈

miruraさん、おかえりなさい。
猫ちゃんだけでなく、さすが、miruraさん
何を撮っても絵になるし、風景からして
miruraさんに撮ってと言ってるくらい
美しくなってる~~~。虹まで出てるし~。
素敵な旅日記、ありがとうございました。

2007-09-12 00:09 │ from リセ Edit

🐈

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

2007-09-12 00:06 │ from マルコ

🐈

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
いつもアイシスちゃんとちびちゃん、miruraさんの
ステキなコメントに癒されております。
今回、青池にいかれたということで田舎がその近くな
私としては嬉しくなってしまいました。
本当にいいところですよね~。
津軽弁もここ1年ぐらい本場のを聞いていないので
なんとなく向こうに行きたくなってしまいました~。
これからも楽しみにしております!

2007-09-11 23:11 │ from ミルト Edit

🐈

こんばんは~

miruraさんの旅日記、素敵です~
それにしてもやはり大変だったんですね。

ホテルも可愛いし、ご実家もレトロで素敵☆
畑の果実の数々、なんてお見事な!

虹も綺麗でしたし、なにより十二湖・青池!!
なんて美しいのでしょう!!!

にゃんずへのお土産・・・半分ずつ・・・(^^;
そりゃあ、大暴れでしょうね。
チビちゃんのお顔・・・本当に怒ってて怖いですぞー

2007-09-11 23:05 │ from みとら Edit

🐈

うわ~ステキ。いい旅でしたね~♪(⌒‐⌒)

「こういうお天気の時って、虹が出易いのよね~」といいつつ自分は見ていない母上さま。(笑)
猫がいないのに、「いつまで寝てんの!」と5時に起こされるし・・・。
うふふっ 素晴らしい天然素材っ。\(⌒∇⌒)

冬には凍えそうなカモメ(笑)って。
海峡を挟んだ函館弁とちょっと似てる気がします。
早口ネイティブ函館弁はマジ呪文ですよ~。外国語です。

チーたま さんと同じで 道、せめばってらひゃー・・・ だけ解読できませんでした。
道が狭いからさー かなぁ???


あ ちゅんちゅく さんのC・ガル氏に拍手です♪v-425

2007-09-11 23:04 │ from mamesibori Edit

🐈

きれいなさしんですね

青池素敵ですね。

中国の九寨溝の湖も美しいですが

この湖の深い青と静寂さ・・・こんなにも美しいところが

青森にあるとはしりませんでした。

日々の日常で汚れきった私の心も

癒されました。



2007-09-11 23:03 │ from モモンガ

🐈

湖、猫の目の中のようですな

アイちゃん可愛い!!
ちびちゃんの耳…うちの子も怒ったらなります…虫歯菌のようです

笑わせていただきました!

2007-09-11 22:46 │ from きぃ

🐈

♪ハイディハイディフレ ハイディホ~  懐かしいぃぃ(笑)
歌っちゃいましたよ~ 

出発までが、大変でしたね。
お母様。。。4時に、格好が完璧って(笑)さすがですね~

十二湖・青池・・・青い池と木々の緑が、すごくきれいですね~
太陽の光で緑が、池に写ってる・・・

しっかし、ちびちゃんの表情。。。悪いなぁぁ~(笑)
抜け毛攻撃とAM3時の暴動・・・あな恐ろしや。。。。

2007-09-11 22:36 │ from エンドラ

🐈

いや~ miruraさんの写真&記事、やっぱりさすがですね。
堪能させて頂きました。ありがとうございました。

2007-09-11 22:29 │ from nyako

🐈

スッゴーイ!なんて綺麗な景色♪
緑の中のコテージ、、ミステリアスな池、、空に掛かる虹。。。
若い頃、ちょっと暮らしたことのあるカナダかと思いました~!
青森・・美しいですっ!v-20

ところで、、、そのカモメ、、何、言ってんですか?







2007-09-11 22:11 │ from オシリス

🐈

最後の猛獣たちも復讐が怖いですね。
学生時代に行った青森の風景を思い出しました。
30年前ですが

2007-09-11 22:02 │ from カツオ

🐈

やはり 旅行っていいですね~
私も行きたくなってきましたよ~旅行先で虹を見ると得した気持ちになるのはなぜだろう??

2007-09-11 21:59 │ from かおっちゃん

🐈

どの写真をとってみても、美しいの一言に尽きます!眼福にあずかりました♪♪♪

2007-09-11 21:34 │ from ノンタンショコラ

🐈

ステキ☆

miruraさんお帰りなさいませ♪

ステキなお宿ですね☆
憧れちゃいますわ
そしてお母様のご実家もうらやましい…
盛り沢山の果樹たちにフルーツトマト!
どれも美味しいそう(´ρ`)。
景色もステキ!
台風の中での旅は良い思い出になりましたね(*゚-^)

2007-09-11 21:17 │ from らんま

🐈

綺麗な写真ですね~。

果物が育つお家がいいですよね。
私の父の実家は米と野菜しか作ってなくて
ヤンキー座りで長ネギ食べるわけにもいきませんでした(悲)

十二湖ってこんなに綺麗なんですね。

”道、せめばってらひゃ~”
これだけ解読できませんでした~。

2007-09-11 21:13 │ from チーたま

🐈

青池の美しさ。
ジェリたんの瞳を彷彿させますな。

2007-09-11 21:08 │ from 伽美

🐈

miruraさんお帰りなさい。更新待ちかねてました。初めてのコメントです。やっぱり飛行機は飛ばなかったのですね。でも、津軽ってなんてきれいなところなんでしょう。パラダイス!(夏は・・・かな?)青池。絶対行きたい。あとお泊りになったところも素敵。差し支えなかったら教えて頂きたいです。お母様もナイスな方ですね。もっと登場して欲しい。miruraさんの写真のセンスは芸術の域です。最後の朝顔・・・ヘブンリーブルーでしょうか。泣きそうになりました。

2007-09-11 20:56 │ from MissMarmalade Edit

🐈

miruraさん、お帰りなさい。台風と一緒の青森旅行でしたね。
虹の写真やら叔母様の畑の写真やらとてもきれいで、
羨ましいです。miruraさんの写真のセンスは、ピカ一です。
ところで、2姫はおみやげにご不満のようですね。ジェリたん
の耳が、刀のように広がってます。何だか心配。
それから♂様が、今度ミニフォトブックのジェリたん版を作製
するそうです。ジェリたんファンでもある私は、とても楽しみ
です。待ち遠しいなぁ~。

2007-09-11 20:34 │ from ガチャ・ピン子

🐈

おかえりなさ~い♪
miruraさんのお母様、なんとなくどこかmiruraさんぽい気が。
やはりmiruraは一代にして成らず(笑)。

P・ジョン氏に続く彼はC・ガル氏でしょうか?サイコーです(^^)

ちびちゃんの口のあたりの白い糸みたいなのは何ですか?

2007-09-11 20:29 │ from ちゅんちゅく

🐈

miruraさんはやはり写真撮るのがうまいですね!
青池もかなりきれいに撮れてるしv-238
なかなか満喫された模様が伝わってきます。
あとは……姐さんとちびちゃんの逆襲がいかがなものであったかが怖い(笑)

2007-09-11 19:34 │ from yamapi Edit

🐈

miruraさんよぐがえってきたなっす!
(どこのなまりだべ)
待ってたよ~♪

おしゃれでナイスなフォト
見とれてしまいます。
miruraさんの腕の
なせるわざですね。

おみやげ高級焼き干し1/2匹ずつに
にゃんずは納得してないようだけど
きっと留守中は
♂さまが甘やかしていたと思うので
ヨカヨカ!




2007-09-11 19:31 │ from ねこのポチ

🐈

おお、まるで別のブログに来たかのよう!
さしん、キレイですねえ。

2007-09-11 19:11 │ from yumetan

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原