ペロポネソス半島へ - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » 旅ゆけば~ » ペロポネソス半島へ

 ペロポネソス半島へ

9/14、コリントス運河を越え、ペロポネソス半島へ。

ブログ用画像
形がたんぽぽで大きさがヒマワリのこの花・・・な~あに?(私も知らんのよ)


まず、コリントス遺跡へ。右は紀元前6世紀頃建立、アポロン神殿。
ブログ用画像
あっつ~・・・・あつくてあつくて、それでも日陰は涼しいなー


この遺跡付属の博物館は非常に充実してて興味深い。欲しい物が沢山ある(おい)
♪お~れ~はコリントスで一番 モボだ~と言われ~たオトコ~


そして、紀元前16世紀頃のミケーネ遺跡。
ブログ用画像
シュリーマンがアガメムノン王(と勘違い)のマスク等、黄金製品をざくざく発見したところ。
掘っても掘っても、何も出てこない人も多かろうて・・・・・シュリーマン、運のいい男である。


昼食はのメインはスブラキ(肉の串焼き)

これは食いかけの前菜。
ブログ用画像
上はズッキーニのディル入りさつま揚げみたいの。下は焼きチーズ(歯ごたえが笹かまぼこ)



午後、エピダヴロス遺跡へ。

何が凄いってこの劇場、紀元前4世紀からほぼ完璧な姿で在り、今も使用されているのだ。
音響効果に優れ、舞台でつくため息さえ聞こえる。中国人3人組のおじさんが交互に歌い、
ビデオ撮り合ってたが・・・・すまん、後がつっかえてるんで、持ち歌は1曲ずつで頼んます。
ブログ用画像

歌声に自信のある方、お越しの際はぜひ。。。

ブログ用画像


ところでここ、医神アスクレピオスの聖地で、リハビリ施設付総合医療センター遺跡でもある。
ブログ用画像
上は古代のピンセットとかメスとか。この遺跡のせいか?「白い巨塔」の夢をみてしまった。


で。この遺跡で暮らす猫たちは
ブログ用画像
やはり白衣(?)を着用。やるな。。。。

 

コメント
非公開コメント

🐈

ずーーっと何年間も、ゆったりだらりとした日々をアップしてたせいか、
久々(いや、初めてか)の旅行記アップ、大いに楽しんでます♪画像選びが大変ですが(笑)

旅行記はあと3日で終了・・・・・もうしばし、我慢してお付き合い下さいませ(^^;)
来週からは、また変わりばえしない淡々としたいつもの記事に戻ります(笑)

つくづくこの旅行で、私は生き返った~!!!と心の底から思いました。

この頃、元気を発散させてたというより、イライラや怒りをぶちまけたくて
しょうがなかったんですよね・・・・とにかく、一歩動けば腹立つことばかり。
ネットでのやりとりも、実際の人との会話も、我慢させられることが多くイライラしっぱなし。
何にも興味が持てなくなって、うちにこもってると陰鬱に・・・・そんな感じでした。

それがまだ旅で得たはつらつとした気持ちが続いてるおかげで、普段ならとっくに
カッとなってる出来事に対しても、「あ、そう」、「だからどーした」とかわせますもん。
やっぱり好きな場所へ行くのはいい!!Gerryに感謝!(笑)

先日見たTVの影響で、「次は王家の谷!ルクソール・プロジェクト!」と(笑)

一番上の花は、八重のヒマワリでよさそうですが、ギリシャ語ではどんな名前なのかなあ~・・・・


◆あやめさん
>実は私はミルラさんとすれ違う日程でギリシャに行ってきました。
>しかもミラノ経由…(^^;
ひゃ~!まさかここに来て下さる方で、同時期に同じ国を旅行して方がおられるとは!
私は遺跡観光がメインでしたが、そういう場所って、考えてみれば隠れるところ多いし、
居易いところかもしれませんねー。

◆絵海さん
>10日も海外行かせてくれるだんな様って、すごい!
>と、職場の女子たちはみな羨望です(笑)
いやあー、私に興味がないだけでしょ。猫が来て以来(笑)
ま、昔っから我が家は、互いに事後報告が多かった気がします。
「猫、来るよ」「いつ?」
「私、秋に旅に出るから」「あ~」
そういえばおっと、行き先一度も聞かなかったし(^^;)

2007-09-26 23:19 │ from ◆mirura Edit

🐈

へぇ~ ひまわりにも八重咲があるんですね~。キレイです。
ところで歌声に自信のある方(?)のアイちゃんの持ち歌は何?

2007-09-25 19:17 │ from mamesibori Edit

🐈

いいですねぇ・・ギリシャ
ずいぶん以前にイタリアに行きましたが・・
イタリアとはまた、違う遺跡の魅がありますね(*^。^*)
猫バカの私にとってもギリシャは魅惑の土地です。。
それにしても・・
miruraさんの写真のプロのような腕前に、一層感動です!
一瞬、ギリシャにワープした気分になれて。。感謝です。

一番最初の写真の花は。。
間違いなく、「八重のひまわり」だと思いますよ!(元花屋)
固有の名前はあるかもしれませんが・・

2007-09-25 12:14 │ from ringo

🐈

とても楽しく拝見させていただきました。
きれいな写真と楽しい紹介文、自分も行った気になりました。
猫たちは日本猫ぽいのですね。

10日も海外行かせてくれるだんな様って、すごい!
と、職場の女子たちはみな羨望です(笑)
日ごろの、mirura様のご努力?あればこそですよね♪

私は猫2匹(老猫&脱走常習猫)と、老親一匹イヤひとり
抱えて働く身なれば、こんな素敵な旅は夢のまた夢です。
二十数年前懸賞で当たって、高校の中間試験おっぽらだして
行ったパリ、十数年前に行った東海岸が最後のようです・・。

まだ続きますよね、楽しみにしています!
夫様、また奥様を海外旅行させてあげてくださいね♪

2007-09-25 10:37 │ from 絵海

🐈

猫が出ないと思っていたら、最後はやっぱり猫で落ちましたか。
古代のピンセット、今でも使えそうですね

2007-09-25 08:45 │ from カツオ

🐈

今回のギリシャ旅行はツアーですか?
それともmiruraさん一人で旅行だったのでしょうか。
だとしたら、現地の人との会話をどうされてるのか知りたいです。
自分はフランスへ行った時、言葉が通じなくて難儀しました…。
それ以来、海外へ行くのがおっくうになってしまいましたが、
miruraさんの写真を見て、またどこかへ行きたくなってきました。

2007-09-25 01:36 │ from 育 Edit

🐈

エヴィダブロス遺跡では、劇場が紀元前4世紀のものが今日までも残されているし、
アスクレビオスの聖地でもあって、昔にリハビリ施設月の総合医療センターが
あったなんて.賢くなりました。シュリーマンといえば、トロイの木馬でしたっけ、・・・・。コンピューターソフトしか、おめにかかれ、temasennkedo.

2007-09-24 23:48 │ from cchiyochiyo

🐈

うーん、いいオチだ。やるねー。座布団・・・3枚・・・かな。

2007-09-24 23:45 │ from 田舎の新米坊さん

🐈

暑かったみたいですが、お天気だったのが良かったですね♪

でもギリシャって
古~い歴史のすんごいスケールの遺跡がたくさん残ってるけど
どうやって保存してるんでしょう・・・??

やっぱり猫結構いますね~
でもみんな野良なのでしょうか?
そうだったら食事はどうしてるんだろ・・・?

2007-09-24 23:34 │ from なか

🐈

miruraさん、おかえりなさいませ~♪

旅&お掃除(!)でお疲れのところ、
さっそくの旅行記のアップ、ありがとうございます!

色鮮やかな風景、美味しそうな食事、どれも美しいお写真で
まるで自分が現地に行っているような気分になれて嬉しいです。私も以前トルコに行ったとき劇場の遺跡には行きまして
(名前すら忘れましたが;)感動したのを思い出しましたが
エピダヴロス遺跡の劇場はため息まで聞こえるとは
圧巻ですね。。。! 

今日は日本テレビ(だったかな?)で古代エジプトの
ミステリーなんぞもやっていて、行って見たいという思いは
募るばかりです。近い将来ファラオ・プロジェクト達成を目標に
して頑張ろう!と思いました。

2007-09-24 23:23 │ from miyuki

🐈

待ってました~続編(*^-^*)
miruraさんの奇跡を10日分アップして欲しいくらいです

最後に白衣猫のオチをつけるあたりはさすが~(=^・^=)

2007-09-24 23:13 │ from にゃんこ

🐈

お花の名前が凄く気になったので、検索して画像を見比べてみたんですが、やはり私も、「サンゴールド」という品種が一番よく似ていると思います。

コリントスのガイコツさん、ニヤリと笑っているみたい…。ため息さえ聞こえる劇場もスゴいなぁ~。白衣(笑)。確かにそうですね(^^)

2007-09-24 22:58 │ from ノンタンショコラ

🐈

旅行は命の洗濯ですね。
以前、トルコに行った時、いたるところ遺跡だらけで
自分のちっぽけさを認識しました。

古代のピンセットもメスも磨けば遜色なく使えそうですね。すごい!
最後の猫さん達は親子かな?そっくり。

2007-09-24 21:37 │ from hah

🐈

miruraさん こんばんは。

アポロンに恋した乙女がヒマワリになったギリシャ神話。
きっと景色にとても映えていたのでしょうね。
綺麗です。
「テディーベア」かなぁ・・・。
だったら可愛くていいな。

2007-09-24 21:35 │ from うり

🐈

ひまわりのサンゴールドという品種に似てるような、
八重ひまわりの仲間のようにも見えますが……。

地中海の強烈な太陽がいっぱいって感じですね。

2007-09-24 21:06 │ from 伽美

🐈

本当にベニバナが巨大化したようですね!このひまわり・・・
私も名前は、わかりませんが・・・

アポロン神殿。。。すごっく天気がいいですね~ 木陰に人がぎゅうぎゅうになってる(笑)
長身のイケメンだったと思われるこの頭蓋骨。(復元してほしい!)
ミイラうや発掘された頭蓋骨・・・どんな顔でどんな事を思い、どんな人生を送ったのかと考えるだけでワクワクしてきます!
エピダヴロス遺跡・・miruraさまも歌ってきたのでしょうか(笑)

2007-09-24 20:33 │ from エンドラ

🐈

miruraさん、再びこんばんは♪

いい写真をたくさん見せてもらって
自分も行ってる様な気分に浸れました♪

にゃーーーーー!
とアイちゃんもあの舞台で一曲?!

大きな花、ベニバナのBIGバージョンですね・・
名前は・・・わかりません(汗)
でも、このあたり、ヤグルマソウが遺跡から見つかっているので
そんな感じでしょうか・・?

白衣のにゃんこに聞きたいです^-^

2007-09-24 19:11 │ from kiki

🐈

おかえりなさい。
ギリシャ旅行ステキですね。miruraさんがお帰りになった時のネコズの反応を楽しみに待ってました(^^♪

いちばん上の花は、ヒマワリの種類だとおもいます。八重咲きとか・・・たぶん(^_^;)子供の頃見た記憶があります(ずぅ~っと昔ですけど)。

2007-09-24 19:06 │ from あがさ

🐈

⊃ン/ヾン/ヽ!
ひょんな事から旦那さんのニャパネットにたどり着き
奥様のブログにハマリにハマリずっと読ませて頂いてる
通りすがりのごんです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


いつも楽しく読ませてもろてます^^
旅行お疲れ様でした~帰ってきての
家の中・・・もう片付きました?^^;

2007-09-24 18:40 │ from ごん

🐈

ミルラさん,こんにちは。
実は私はミルラさんとすれ違う日程でギリシャに行ってきました。
しかもミラノ経由…(^^;
だらだらが目的なのでアテネ→ねこのす→アテネですけどね~

スブラキだのムサカを食べつつ,ギリシャねこにまみれてきました。
うちのねこに似てるのを見かけてはどうしてるかな,と思ったり,
うちのより,すごくスリムだと思ってはダイエット計画を検討したり…。

ミルラさんもたくさんギリシャねこを見かけたようですね。
続報を楽しみにしています(^^

2007-09-24 18:15 │ from あやめ

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原