メテオラ絶景 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » 旅ゆけば~ » メテオラ絶景

 メテオラ絶景

9/18。デルフィの観光は昼までだったので、昨日のうちに移動。
北へ215km・・・・カランバカ宿泊。本日はメテオラの修道院観光。

主に14世紀、修行の為にと人里離れた岩山に立てられた修道院群。
ブログ用画像
見た瞬間、♪ジャーン!…と「世界遺産」のテーマが響いてきそうな絶景。

その絶景のはるか下から

にゃあ

と、微かな声が聞こえてきて・・・・
ブログ用画像
▲間違いなく猫だ。

一直線に私らの方へやって来たその猫は・・・・・

あれ?アイ?お尻が小さくなったなあ~。
ブログ用画像
アイって誰やねん。


修道院へ入るには長い階段を登り、峡谷に掛かる橋を渡らねばならない。
ブログ用画像
♪長い階段を~ 雲の階段を~ オラは登っただ~     橋を差すmiruraの手▲


これらの建物の中でも、特に美しかったのが尼僧たちが暮らす修道院。
中庭に、バラ、ラベンダー、ローズマリーの夢のような花壇が現れ・・・・

子猫が現れた。
ブログ用画像
まだ私の両手を並べたサイズ。突然街中に現れたアイドルのように写真撮られまくってた。


ふもとのカランバカの町へ下り、昼食。

まず、ディル風味・アーティーチョークのレモン煮。
ブログ用画像
これはピラフをトマト、ピーマンに詰めて焼いた、ゲミステス。

テーブルのすぐ下から・・・・・

にゃあ

と、微かな声が聞こえてきて・・・・
ブログ用画像
猫が出た。

ブログ用画像
トラジマ模様のレギンスと白靴下か。。。


さて。以上をもって、地方をバスで移動しながらの観光終了。

アテネまで350km。午後中、バスは走り続ける。

▼ヤギだか、ヒツジだか〈車窓から〉
ブログ用画像
♪ちゃらっ、ちゃ~ら~ら、ちゃーちゃちゃ~…  頭のBGMは「世界の車窓から」で


夕方、アテネ到着。

夕食はアクロポリスの夜景が見えるレストランで(カメラ、思いっきりブレた)
ブログ用画像
最近、アミューズメントの為にコレを建てました、というんでなく、紀元前の昔から
ごく普通に日常にこの風景が在った・・・・なんか、敵わないなぁ~と思ってしまう。

旅も明日で最後。しかも丸々フリータイムである。さて、私はどう過ごしたでしょう?

 

コメント
非公開コメント

先週書いたこの記事が、すっごく昔の記事に思える・・・・・

メテオラなんてすごいところに行ったんですね~!(自分が、だけど)
いや~~すごい!(笑)

私の父も、弟も、夫も高いところが大嫌いですが、私は大好きです♪
ギリギリ端っこまで行って、両手広げて、そのままジャンプしたくなるくらい!(あぶねー)

この一番上の写真の修道院へは、岩を削って作った階段を延々登って行くそうですが・・・・
写真の左上の辺りに、うっすら黒い線があるのが見えるでしょうか?
これ、ロープで、山道へと続く隣の岩山との間に張ってあり、ここにかごをつるし、
食料や人(!)がそのかごで行き来したそうです。20世紀始め頃までは。

一番最初に、己の手足の力と縄梯子のみでこの岩山へ登頂した人、超人です。

2007-10-04 14:17 │ from ◆mirura Edit

う(笑)
高所恐怖症の私は画像を見ただけで怖っ(笑)
それにしてもこんなにフレンドリーな猫のいる街で暮らしたい・・・

2007-09-29 12:10 │ from はる吉

岩山の修道院への道はどうなってるんでしょうか??
この断崖絶壁に螺旋状道路があるんでしょうね・・・きっと。
でも、大昔に車はないので、人が通れる程の道幅???
だとしたら、私は地上5m登った地点で修行はギブアップi-195v-356

2007-09-29 11:40 │ from みぃ

メテオラの修道院、なんて高いところにあるんでしょ! また航空写真のような
お写真、どうやってお取りになったか、知りたいです。
♂様に見せてあげたい(鬼)とあるって、またまたお茶目なmiruraさん♪
♂様は高所恐怖症なんですね。アイちゃん似の猫、沢山いるんですね。
洋猫の横顔ってホントいいですね。ほれぼれ。アイちゃんのあの美しい横顔の
ルーツはプトレマイオス王朝のマケドニアからエジプトに、・・・♪
あくる日は、どうお過ごしになったのすか。まさか、だれかに会いに?・・・・市内の猫撮影? 興味津々♪

2007-09-29 07:44 │ from cchiyochiyo

>岩山に立てられた修道院群

すごいですねえ。初めて知りました。
高いところが怖い私にはちょっと登れないかも。登れても下を見ながら降りるのが怖くて降りられないかも…。ヘリコプター呼んでーっとか。でもヘリも怖いかも。
ここもやっぱりキリスト教が入る前は、ル・モン・サンミッシェルみたいに山岳信仰があったんでしょうか。

ところで、あの歌をリアルタイムで御存知なんでしょうか。
だとすると、私よりもそれなりに下だと思っていたmiruraさんのお年を、少々上方修正した方がいいのかも知れません。

2007-09-29 02:44 │ from 川岸の木 Edit

miruraさん こんばんは☆

メテオラ、TVで見てとても気になってました
やっぱりすごい場所に祈りの場所をもうけたのですね・・

インカやピラミッド
遺跡には多く空へ近づこうとする人々の思いが感じられます

アイちゃん似、そしてアイドルにゃんこ・・
ここではダネのような茶トラには逢いませんでしたか??

ダネは高所が苦手なので
ここには住めそうもないですが(汗)
今日もぽちっと

2007-09-28 23:35 │ from kiki

修道院群は、すごい場所に建っていますね。
しかも、修道院へ道のすごいこと!
おぉ~(汗)吸い込まれそう。。。あっ、貧血・・・・

フリータイムでのmiruraさまの行動・・
?アクロポリスの丘に立ち、眼下に広がる街を見下ろし、古代の神々に思いをはせる。
?ディオニュソス劇場の最前列の貴賓席に座る・・・
眼を閉じれば、ギリシャ悲劇が上演されている場景が。。。
?さらなる猫を求めて、街を彷徨う。



2007-09-28 22:12 │ from エンドラ

流石はmirura!!! (敬称略)
どのショットもただ者ではない感性にひれ伏しておりまする。
今日は初っ端からギョレメの谷よりスゴイ迫力の奇岩。

うーーむ、アポロンの日本巫女恐るべしっww
ギリシア料理の写真も垂涎desu!

そんでもって、明日はね、うーん。お買い物かな?猫追い人?
そのか、街角でぼう~、そのか、やっぱし、あれでしょ。
食い気・・・ (あっ、もしかしてエーゲ海クルーズ?)

ところで、アイシス・微妙ダイエット便り待ってまーす。


2007-09-28 21:20 │ from tomotomo Edit

メテオラの修道院!やっぱりすごいんでしょうねぇ~。
よくこんなとこに修道院なんか建てようと思ったもんです。

その絶景のはるか下にも、テーブルのすぐ下からにもやっぱり猫はいるんですね♪
アイちゃんは高所平気症で♂さまは高所恐怖症でしたか。
>フェンネル風味アーティーチョークのレモン煮。ピラフをトマト、ピーマンに詰めて焼いたゲミステス。
食べたこと――どころか存在さえも初めて知ったお料理だぁ!(@o@)

>旅も明日で最後。しかも丸々フリータイムである。さて、私はどう過ごしたでしょう?
うーん うーん 美味しい食事とお土産選び?・・・では普通すぎるかなぁ。
あ イケメンギリシャ人とお茶?・・・では♂さまが怒るか。
うーん うーん 映画?本を購入?写真撮り?
あ ♂さまに電話。――「明日の便で帰るから。」とお片付けを促す。(笑)

2007-09-28 20:16 │ from mamesibori Edit

その土地らしい、うまそうな昼食中、

> テーブルのすぐ下から・・・・・  猫が出た。

いいですね~

> トラジマ模様のレギンスと白靴下

いい猫が出ましたね~~

2007-09-28 17:56 │ from ねこおやじ Edit

こんにちは☆
はじめまして、綺麗な猫ちゃんがいっぱいで、思わずコメントしてしまいましたv-238
海外の素敵な町並みと、猫ちゃんて、ほんとに良く合いますね~。
またお邪魔します~◎

2007-09-28 17:12 │ from タマ Edit

絶壁の修道院・・・わたしも無理(ひーっ)

フリータイムは・・・遺跡の見えるくつろげる場所で読書・・・
または、猫のように気ままに猫に会いに行く・・・
うむむ、想像力が(汗)

2007-09-28 15:59 │ from yamapi Edit

ブログを拝見するのが楽しみですが
今回のギリシアシリーズ、もう最高ですv-10

ミルラさんは「センスの良い方だなぁ」と感心していたのですが
写真も上手ですね。どうすればこんなにプロ級に撮れるのでしょうか。

猫の多い国とは聞いていましたがほんとうにあちこちにv-238
美味しそうな食べ物の写真や遺跡の写真を見せてもらって
「行きたい国」のベスト3に躍進です。
お金をため、飼い猫の了解も得て私も行きま~すv-233

2007-09-28 14:30 │ from たんこまま

う~ん。。。
私だったら、地元の人がいる街並みをブラブラお散歩して、おいしいカフェで休憩して緑のいっぱいある公園みたいなところでのんびりして、猫を見つけたらその都度ちょっかいを出す!

miruraさんは行動力があるからなぁ。
何したんだろう…

高いところに登ってみた!
マラソンとか(笑)

2007-09-28 14:14 │ from らんま

ひゃぁ~、修行のためとはいえ凄い所に修道院があるんですね!うん、「世界遺産」のテーマ曲もピッタリ。
おっ、お尻の小さいアイちゃんがいる~♪子猫とトラジマ猫さんもカワイイ~♪「帰ってきたヨッパライ」では思わず声を出して笑ってしまいましたよ~(^o^) 明日も楽しみにしてま~す♪

2007-09-28 14:09 │ from ノンタンショコラ

今は携帯電話のちっちゃい画面でしか見られないのが残念(>_<)PCで見たらも~っとず~っとキレイなんだろうなぁ

それにしても、本当にネコが多いんですねぇ(*^^*)

2007-09-28 13:55 │ from あさひ

miruraさんこんにちわ!

”トラジマ模様のレギンスと白靴下”ちゃん
まるでアイぷ~+ちびちゃんみたい。

さてmiruraさんの
まるまるフリータイムですが

1:野外劇場鑑賞
2:映画館 はないかー
3:猫の森散策
4:おいしい料理をたらふく
5:お友達に会う
 
あー想像力貧困みーんなはずれ?

2007-09-28 13:51 │ from ねこのポチ

やりー!!一番乗り
質問の回答は、「猫探しに、町を時間ぎぎりまで徘徊た。」

それにしても、レストランのテーブルの下に猫が日常的にいるなんて、すばらしい。
ずんと、歴史重さ感じますね。この建物ができたとき日本ではまだ、竪穴式だってっか。

2007-09-28 13:49 │ from (^_^)/

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ