冬だし、寒いし、暇だし - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 冬だし、寒いし、暇だし

 冬だし、寒いし、暇だし

今度こそ、暖かさがぶり返しそうもない本当の冬が来たらしい。

朝、頬にばきっと一撃くらって目覚めれば――

隣にこんなんいるし。
ブログ用画像
あんた、飼い主に何するかっ。


その頃、アイは――

日向さえあれば風なんて。。。
ブログ用画像
                                 実は上空のトンビの数、数えてるんです(嘘)


でも、やっぱり寒かった。
ブログ用画像
「飼い主ー、まだ床がぬくくなかと~」               「はー、ひゃっこい、ひゃっこい」


夜。暇な猫が遊びに来て――
ブログ用画像
「・・・・・・・・」

―― あのさ、そのペンを転がしたり齧ったりしないように。

ブログ用画像
「あ~~!今やろうと思ったのに言うんだもんな~~!」

だからやるなっちゅーに。


**おまけ画像**
ブログ用画像
他の方も言ってたんですが、猫って今はまだ小さいから猫で、大きくなったら人になる
と思ってんじゃないか?と思う事がある。飼い主を自分と同族と思ってるんじゃないかと。

 

コメント
非公開コメント

朝晩、随分と冷えるようになりました。
今朝、布団の中で足を伸ばしたら、くにゃりとしたあんかが・・・・
ちび、いつの間にか布団の足元に潜入。

ばきっ!でなくても、ちびには前脚をそっとヒトの頬に押し当てたり・・・・といった
前脚を使った起こし方はよくされるんですが、たまにその肉球がおしっこクサい・・・(ーー;)
仕草は優しくても喜べないものがあります。とにかく、トイレの後は脚を洗うことっ!

上の記事、ラスト2行へのコメントが多いところをみると、やはり皆さん、そう思ってらしたんですね(^^;)
ちびには動きを見てそう感じてたんですが、アイの場合は特に夜、表情を見てると、
いかにも何か言いたげで・・・・こいつは絶対何か考えてるに違いない、と思います。


◆ねこおやじさん
>数日前から、1年前、2年前、…、の記事を読ませてもらったりします。
たまに私も見ることがあるんですが、一番感じるのは時の流れでしょうかね。
猫もさることながら、この頃、自分はどうしてたか、といった・・・・

2007-11-25 13:23 │ from ◆mirura Edit

アイシスさんかわゆいのも、さることながら、
(一度撫でてみたい♪アイシスさん・・・)

 ジェリーさんのような、(白い毛並みのある猫さん)は、アップでみると、やはり、憧れというか、石鹸の香りもしてきそうな♪
清純なかわゆさがありますね~

。。ピンク色の鼻もかわゆいです♪

2007-11-22 02:48 │ from チル姉

ジェリタンが、くやしそーに猫背作って立ち上がる姿のフォルム、きれいですね。朝よこにこんなのがいてたら幸せ♪

しかし朝ばっきっと一撃で目がさめるのももこたえますが、口の中に猫のけむくじゃらの手がはいっていたかもの感覚も「うげっ」となりますよ。「う○こ」かいまぜてたか疑惑の手が・・・・
口開けて寝るからなんですよね。これからきーつけます。

2007-11-21 21:18 │ from cchiyochiyo

自分はここに来ると、数日前から、1年前、2年前、…、の記事を読ませてもらったりします。同じくらいの季節だと対比が簡単。忘れてるエピソードで吹き出すことも多い。気がすむまで閲覧すると、間違いなく時間の使いすぎ!

2007-11-21 19:03 │ from ねこおやじ Edit

大島弓子さんの綿の国星という漫画
がまさにそうです!
すごくすごくいい話なので
機会があれば猫好きさんにはおすすめですよ!!

2007-11-21 13:51 │ from bebe

タイトルの通りデス゜(ノД`)゜。

でもめげませんっMP最大値減ってもめげ??ませんっ
http://mmonekoch.blog38.fc2.com/

2007-11-21 12:22 │ from パフパフ Edit

ちびちゃん、悔しそうですね~笑っちゃいました!言っちゃうんだもんな~あーぁ~って感じが、たまらんです(^^)

2007-11-20 13:05 │ from きーこ

日本では(とっくの昔に)廃刊になってしまった“エラリークィーン・ミステリーマガジン”で(だったと思うけど・・)大きくなったら人間になると信じている猫の小説があって、タイトルも作者(アメリカ人)も忘れてしまったけれど、ある日、大きくなっても決して人間にはなれないことに気付き、とてもガッカリする猫の話がありました。
どう考えても、その家の人間の子供より自分のほうが知恵のある立派な大人の人間になると考えてた猫のお話。

日本では、徒然草に「奥山に ねこまた といふものありて・・」と記され、猫がトシを取ると尾がふたつに割れて化けると。。
洋の東西を問わず、猫ってどこかミステリーな存在なんでしょうか。
少なくも、我が家の猫族は大きくなっても絶対に!人間なんかになる気はないように見えますけどねぇ。。。

2007-11-20 11:04 │ from オシリス


チビちゃんのバキッと一発
アクティブな目覚まし時計ですね。
こんな目覚ましなら絶対ほしいです。
5枚目のチビちゃんは
最小の面積でもストレッチできるのよ
ってかんじ。


いつもベランダで思索三昧(のようにみえる)アイぷ~
今日はトンビを数えてるなんて!
体は動かさんと脳は激しく動いてる!?



2007-11-20 09:57 │ from ねこのポチ

写真も、猫たちも、いつも品が良くて、清潔感が漂っていますね。
チビちゃん、アイちゃんの育ちの良さを感じます。
猫の品格、「miruraさんの品格」ですね。

2007-11-20 09:27 │ from 優芽

(*>ω<*)ひぁあぁぁ!!
1枚目のチビちゃんヤバイです。
こんな子が隣に寝てて朝パンチされても全然許してしまいます!!
姐さんのトンボ数えも笑っちゃいました( ^ω^)

飼い猫で自分がねこだと思ってないのはどうすれば良いんでしょうかね。
家もそうですが、またそれはそれで楽しいんですけどね(* >ω<)=3

2007-11-20 08:57 │ from mitsuba

一枚目のちびちゃんアイドル並みの可愛さですね~v-254
いつ見ても癒されますv-238

2007-11-20 08:27 │ from mai Edit

思います、思います。
うちの23歳になるみーちゃんは、完全に自分を人間だと思っています。
猫嫌いだし、人間大好き、タバコ大好きだし。
でもその人間ぽいところがいいのですけどね。

ちびちゃんのたくらみ顔、かわいくてたまりませんです。




2007-11-20 01:16 │ from yari

はじめてコメントします。アイちゃん、ジェリちゃんがとってもかわいくて毎日おじゃましてました。ウチのお嬢も間違いなくちっちゃいからネコでおっきくなったらヒトになる…と思ってる様子。ウチだけじゃなかったんですねf^^;
カレンダー今日届きました。みんなかわい~早速飾ってます。幸せなにゃんが増えますように…

2007-11-20 00:28 │ from こりんご Edit

うちのにゃんこもそうです。
自分を猫って思ってないです。
人間とも違うし、猫とも違う、「俺様」って
ぜったい思ってるよ。きっと。

2007-11-19 22:36 │ from あいぷ~ LOVE

姐さんとちびちゃんて、普通にしゃべりそうですもんね~
ネコじゃらしで遊んでいる写真を見ても、なんか人間っぽいし・・
(うちで飼っていた猫は、常に上から目線でした・・・ちっ)

床暖房が入っていないと、当然テーブルの上ですね(笑)

2007-11-19 22:31 │ from エンドラ

あ~久々ちびちゃんのアップ見れて幸せです。
姐さんはロマンチストなんですね。
私も小さい頃よく窓の外をボーっと見ていて、言われたのを思い出しました。

ちびちゃんは小さい雪だるまみたいだな~って毎度思います。
そっと手の平に乗せてみたくなっちゃいますね。

2007-11-19 22:00 │ from とみ

猫って人間を他の種類の存在と思ってないばかりか、上下関係とか全くなくて対等だと思ってるように感じます。
対等につきあってくれてると思うとうれしいですわ。v-351
区別しないことのすごさを教えてもらってる気もします。

2007-11-19 21:53 │ from 母

うんうん、私も思ったことあります。

うちの飼ってる猫の1匹、人間の行動監視が非常に熱心で
自分の睡眠、食事、トイレ以外は人間の食事やトイレ、お風呂、PC操作など日常生活の行動にほとんどついてきますが、もしかしてちびじぇり嬢もそんな感じですか?

PC使ってるときなんか、じ~っとキーボード操作と画面を交互に見て、しばらくすると自分も手を出してきたりするので「やめれ~」っといって猫を抱き上げてPCから遠ざけますが、その時の表情が何とも人間っぽいというか・・・

2007-11-19 20:14 │ from なか

>「あ~~!今やろうと思ったのに言うんだもんな~~!」
使い方が通常と反対で上手いし可笑しいし笑っちゃいました~。ヾ(⌒▽⌒ )
でも今日一番受けたのは冬遠からずやと今頃ちょびっとまとめレス。http://thecatwho.blog73.fc2.com/blog-entry-244.html
>だんな、どこにもトンビ、入ってませんぜ。。。。
コレコレコレっ!ヾ(^◇^)

♂さまはお笑いもイケそうだし、miruraさまはThe Man who....のブログもイケそうですっ♪

2007-11-19 19:05 │ from mamesibori Edit

1枚目と4枚目、確実に「挑戦」してきている顔ですよねぇ…
miruraさん、気付かないところでちびちゃんの恨みを買ったのでは…?
私のほうが「びんたら」1本すくなかったわ!とか
最近姉さんのほうが写真多いんじゃない?とか…

2007-11-19 17:30 │ from ままま

はじめまして~
わかる、わかるぅ。。
うちにも、3匹ニャンコがいますが最初に飼った二匹は
絶対自分のこと人間だと思っていたはず。。。

3匹目が、やってきて「なんじゃコレ?」って思い悩んで
いたのではないかと。。。。

2007-11-19 16:15 │ from yo-korin

1枚目のチビちゃん、あったかそう!
最近、アイちゃんとチビちゃんが博多弁(九州弁??)でしゃべることが多いですね~(^^)

2007-11-19 16:15 │ from ゴマたん Edit

ふはははは。思ってる、思ってる、絶対。特にちびちゃん(。 ゚^∀^゚)゚。

とても齧られやすそうな立派なペンだー。机とピッタリ。

いよいよ寒くなって猫が布団に潜り込んでくる季節ですねー。
衣がえも終わってなくて慌ててます。まずは毛布をひっぱり出さねば。

2007-11-19 15:42 │ from hah

私もそう思います・・・(笑)
結構そんな目で見られているから
うまいこと共存できてるのかも??(笑)

2007-11-19 14:16 │ from はる吉

ジェリーちゃんの気持ち、ちょっとわかる気がします。(^-^) 今やろうと思った事を言われると、ちょっとイラッとする時があるんですよね(^_^;) むかーし社会人1年生の頃、今片付けようとしてた仕事を、お局様に、「〇〇やってくれたぁ?!」と、よく言われてましたっけ…。

2007-11-19 13:59 │ from ノンタンショコラ

ジェリたん、やんちゃ姫ですね。
でも、かわいさには負けちゃいますよね(^^)

2007-11-19 13:42 │ from ラン

私も飼い猫から同族というか
召使いに思われてます^^;
間違いなく自分を人間と思ってますよ。

それにしても朝起きて横にちびちゃんがいるなんて
夢のようですv-10可愛いでしょうね~!
あいちゃんは少々の寒さでもお外に行くんですね^^
いい表情しています!まさしく女王の横顔!


 

2007-11-19 13:27 │ from menmen

お寒~ございます。
青森では5~20センチほど雪が積もりました。

そんな朝、隣に(たとえ殴られても)ちびちゃんみたいなのがいたら幸せ~v-238

猫も犬も、小さい頃から人に飼われていると、別の生き物だとは思わなくなる・・・
というような話は確かにあちこちで耳にしますし、いろんなおさしんを見ていると
そうなんじゃないかなぁ~と思えてしまいます(笑)

2007-11-19 13:25 │ from yamapi Edit

4枚目のちびたん、
何かを企んでいるような顔をしてる。
でも、可愛い!

確かに、飼い主と自分は同族と思ってるフシが
うちの2匹からも感じられまっす。

2007-11-19 13:17 │ from 伽美

はにゃ~ヽ(´▽`)/
本日もシアワセ気分を分けて頂きましたm(__)m

朝の一撃、くらってみたいかも…

2007-11-19 13:06 │ from あさひ

猫は10年たつと猫又になるとゆふ・・・
猫又になると人語を解し、人語を話す。
もしかしたら、人以上に賢くなるかもしれません。 ̄▽ ̄

2007-11-19 12:57 │ from ぽけ Edit

 ワタシもそう思います。
 ウチのムスメは確実に同族と思っているでしょう。。。
 病院で小さい子猫さんを見て、キャリーの底へ逃げ隠れてました^^;

2007-11-19 12:25 │ from みゅう

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ