猫は、miruraは.... - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 猫は、miruraは....

 猫は、miruraは....

ご無沙汰しております――

たくさんのお見舞い&咳止め方法等のアドバイスコメント、本当にありがとうございました♪
おかげさまで随分回復、来週には映画館やデパ地下へ行けそう(←私的体調標準値)です。

私以外は皆元気でいつも通り。

ブログ用画像
アイはいつものように床暖房で朝の瞑想中。


ブログ用画像
ちびもいつものようにキッチンサポート業務遂行中。


さて。正月休みというのは、普通の連休以上にのんべりだらりと過ぎてゆく――

常にTVがついてたり、音楽が流れてたり、何か食べてたり、誰かしら床暖房に転がってたり。
ブログ用画像
寒いので締めっきりになりがちなのに加え、掃除当番(私)が休みを取ってたこの年末年始は

むったとかちゃましぃて。
(=いっつも、うちの中がごちゃごちゃしてて)


ようやく正月が明けた気分の昨日は・・・・掃除で力尽きました。。。(ノ_ _;)ノ


そういえば去年――
ブログ用画像

ミニフォトブック作成中は・・・・

ブログ用画像

よくアイがやってきて・・・・

ブログ用画像
すぐそばで昼寝応援してた。


・・・・その時、ちびは隣の部屋でこんなんなってたが。
ブログ用画像
ぐおー


書籍作成中の現在は――
ブログ用画像

よくちびが見に来るよーな気がする。

ブログ用画像
「この写真なんてどう?」      「う~ん、隣の方がよくない?」


とにかく、ようやく平常業務に戻った感じです。

 

コメント
非公開コメント

🐈

やーっと咳がほとんどひいてくれました。
どうやら今回、ノドがあまり痛まないわりに声がガラガラだったところをみると、
声帯が炎症起こしてたようです(たまーにそうなる)
とにかく今は、風邪がぶりかえさないよう要注意ですね。
なまじっか暖かな日が続いてたんで、先週から急に寒くなったのが堪えてます。

「むったとかちゃまし」は、津軽の叔母が非常によく使う言葉でして。
かき回すことを、やはり「かっちゃます」というんで、そこから派生して、
かき回したようにごちゃごちゃしてる、という意味だと教えてくれました。

細かいことですが、私の母も叔母も、「い」と「え」は同じ音・・・・というより、
「え」というはっきりした音は存在しない、と言い張ります。
ゆえに、発音はその中間音で(地元民以外が正確に発音するのは難かしそうだ・・・)
私の母が「すし酢」というと「すすす」と聞こえるし、「土」、「父」、「筒」、「知事」は、
母に言わせれば全て同じ発音でいいんだそうです(^^;)
九州男児のおっとは、叔母の言葉は全くリスニングできないそう・・・・

2008-01-15 11:53 │ from ◆mirura Edit

🐈

今年の風邪は治った!と思ったら
すぐぶり返すよーな気がします・・・
お大事に。

2008-01-12 02:19 │ from なか

🐈

初めまして。
猫ちゃん、ちゃんとパソコンを理解できる感じですよね~。
お喉、どうかお大事に。

2008-01-10 16:19 │ from 美顔器研究家 Edit

🐈

暫く更新なくて心配してました。久しぶりにアイちゃん&ちびちゃんの姿が見れて嬉しかったのと、安心しました(^O^)
書籍発売まで、多忙な毎日かと思いますが、お身体大事にして下さいね。

2008-01-09 22:40 │ from かえる

🐈

あけましておめでとうございまうす。
お風邪の具合はいかがでしょうか。
ますます人気者になるあいぷ~とちびちゃんですので、
miruraさんや旦那様もますますお忙しいことと思います。
でも、いつも楽しみにしているので、頑張ってくださいね。

ミニフォトブックを手にして、かわいいなぁと思っていたのはもう一年も前の話?
今年は書籍を発売とのこと。楽しみです。

2008-01-09 13:28 │ from な~こ

🐈

miruraさん回復されて良かったですね。

いつもおしゃれなブログ楽しみにしています。(^^)

ミニフォトブックの発売が待ちきれません。

2008-01-09 09:40 │ from Madame Rumiko Edit

🐈

今年もよろしくお願いします。
皆さん健康でありますように。

アイさんとジェリーさんはシフト勤務っぽいですね。
miruraさんは常勤!
♂さんは床暖房の奴隷...?

2008-01-08 23:57 │ from チーたま

🐈

かっちゃます?まぁすんごい言葉だ!長崎弁か?宮城弁?と思いきや宮城でしたか。不思議なひびき。 日本語難しいです~!っていわれちゃいますよね(笑)
アイちゃんが転がっている姿、なんて可愛いの♪この肉付きの良い背中!(結構フェチです♪)
一方で、画像に見入る真剣な様子のジェリタン♪ 「いっぱい私の可愛い写真載せてね♪って
猫語が話せたらきっと聞き取れたかも♪2月楽しみです♪ワクワク・・・

2008-01-08 23:20 │ from cchiyochiyo

🐈

う~む・・。

「かっちゃます」・・東北(宮城あたり)ですと、「かっちゃますorかっちゃまがす」で、掻き混ぜる、あるいは掻き回すの意味になるのです・・。シーガル氏のお言葉等はすんなりと理解できるワタクシですが、今回は、むじゅかしかったです(^^;)

2008-01-08 22:06 │ from みーにゃママ

🐈

良かったですね。
巷では風邪がかなり流行っているようです。
無理なさらないで下さいね。

かちゃましい、は北海道の方でも分かるんですね~。
そう言えば、先日の「相棒」でも、「はんかくさい」を「北海道の言葉で・・・」と右京さんが解説しているのを見て思わず、「津軽弁でもそう言うわいっ!!」っと突っ込んでしまいました。

素敵なバレンタイン・プレゼントになりそうです。
楽しみ~。
(ちょっと前の姐さんが細く見えるのは気のせいですよ・・・ね。でも、こんな愛らしい子たちが家にいるのは本当に羨ましい、ほのぼの、です)

2008-01-08 21:59 │ from まりりんまま Edit

🐈

miruraさま、回復されたようで何よりです。
とは言え、やらねばならぬ事が山のようにある様子で
太字の文の発言が全てを表現されてますね。
チビちゃんと写真選びされてるとこでノートPCの
上にある紙は台割りですね。職業柄わかってしまう(汗)
どのページにどの写真をいれるのか思案中の様子が
伝わりました。
本の発売日を楽しみにしてます。

2008-01-08 21:47 │ from みゃの

🐈

かわいい助っ人ですね。
ちびちゃんの寝相を見るといつも微笑んでしまいます。
ぐおーって、ホントかわいい~です。

2008-01-08 21:31 │ from トミ

🐈

来週には映画館やデパ地下へ行けそうですか!良かったです!
むったとかちゃましぃて・・・どんなイントネーションで話すんでしょ?

ちびちゃんは、鬼編集長なのでしょうかね~(笑)

2008-01-08 21:22 │ from エンドラ

🐈

回復されたようで何よりです(^∀^)
ちょっと懐かしい方言が出てきて
すんなり読めた私って・・・(笑)

2008-01-08 20:56 │ from はる吉

🐈

mirura様お元気になられてよかったー。
2月の書籍出版へむけて
いよいよエンジン全開ですね。

「この世には、遊びにきたと思ってる」って
「梁塵秘抄」の遊びをせんとや生れけむ、
戯れせんとや生れけん・・を連想します。

Gerryたんのチェック笑えます。
アイ姐さんよりキレイで多めが希望かしら・・・



2008-01-08 20:30 │ from ねこのポチ

🐈

ずいぶん回復されたようで、良かったですね(^-^)/
ジェリーちゃんは、真剣に編集に携わってますね~(^^) 私も、2月が楽しみです♪♪♪

2008-01-08 19:36 │ from ノンタンショコラ

🐈

本、すごく素敵そうですね。
紹介のページの2にゃんの写真、ホントかわいい……。
「この世には、遊びにきたと思ってる」ってコピーも最高です……
しあわせな2にゃんを感じます。

2008-01-08 19:14 │ from ちょこっと

🐈

アイちゃんもGerryたんもそれぞれ自分の写真や文章は気になるんでしょうか?(笑)
私も北海道ですが、 「かっちゃます」「かちゃましぃて」わかりませんでした。残念ですぅ・・・。
でも猫を飼ってて普段「むったとかちゃましぃて。」状態じゃないのはスゴイような気がする。(^_^;)
だって猫は散らかしますよね?

2008-01-08 19:08 │ from mamesibori Edit

🐈

風邪が治り良かったですね^^
ここ最近はポカポカしてるし安心です。
とは言え無理はなさらないで下さいね。

ちびちゃんは真剣に新しく出る本の製作に関わってますね。
あい編集長も多忙な日々では!?

2月!楽しみでたまりません♪

2008-01-08 18:02 │ from menmen

🐈

ちび嬢、きっとこんなこと思ってるに違いない…。
「だって、前の本は姐さんが主役で私の出番、殆どなかったもん。
でも、今度は違うのよ。
私が一番きれいに写ってる写真を選ばなくっちゃ」

2008-01-08 15:58 │ from 伽美

🐈

「かっちゃます」・・・久々に聞きました。

って、これ、北海道だけの方言でないって始めてしりました。

2008-01-08 15:54 │ from 空蝉

🐈

風邪治りかけが一番大事なので、もうしばらくは あたたかくしてすごしてくださいね。

でもやっぱり更新されてるとうれしいです。(^^)/

ちびちゃんの寝相 いつ見ても新鮮なおどろきと ちょっぴりうらやましい気持ちが入り混じりますねぇ~。

2008-01-08 15:44 │ from ベジにゃんの飼い主

🐈

風邪回復してきたようで良かったです!
わたしも先月半ばから風邪引いて、良くなったかと思ったら引き返して。
そしてセキが止まらなくて酷くなって、周囲の勧めで耳鼻咽喉科を受診。
“気管支炎”という診断が下されました。
でも、耳鼻科の薬を飲んでいたら(喘息の薬も含まれる)だんだん鎮まって(内科の薬は効かなかった)、もうちょっとで完治しそうです。

miruraさまもお大事に!

ところで来月の書籍は、ジェリーちゃん監修のブログ本ということで(笑)
楽しみにしていますv-238

2008-01-08 15:03 │ from yamapi Edit

🐈

風邪が治ったら治ったで、やることが山のようにあって
miruraさん、大変ですねー。
ジェリ嬢と共同作業中のご本、絶対に買います! 密林で。

2008-01-08 14:55 │ from yumetan

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原