猫は永遠に‘昨日’ - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 猫は永遠に‘昨日’

 猫は永遠に‘昨日’

育猫書、曰く、猫は‘昨日と同じ場所で、昨日と同じ事をする’――この継続を幸せと考えるとか

ブログ写真
昨日と同じ場所で、昨日と同じように世間を垣間見――


ブログ写真
昨日と同じ場所で、昨日と同じように風に吹かれ――


ブログ写真
昨日と同じ場所に座り――


ブログ写真
昨日と同じ場所に座り――(まじで邪魔(--;)


ブログ写真
昨日のように眠り――(壷にニンニク、入っとりますが…)


ブログ写真
昨日のようにナベを見張って――


ブログ写真
昨日のように美味い酒を飲んで?寝る――

・・・・幸せそうだね、おたくら(^^;)

ちなみに、猫には時間の経過で己が大きくなったとか、自分が♂か♀かとか、虚しい…といった概念がないとか。

 

コメント
非公開コメント

◆まとめレスです。

『うちの猫のキモチがわかる本』シリーズをベースに、見かけた育猫書を読めるだけ立ち読みし・・・・
書かれている事をざっとまとめた意見の幾つかが、私が上で述べていることです。

ま、あまり複雑な概念を持ってしまうと、生きるのがしんどくなったり、悩み多くなるだけですから、
このくらいでいいのでしょうね~、猫は。

旅と引越しを好む猫はいない――とよく聞きます。
それだけ仲間猫より、飼い主より、なわばりが大事なんでしょねー。
ゆえに、よく室内猫が外を眺めるのも、「外に出たい」でなく、「なわばりに入ってくるヤツはおらんな」
という監視が主な理由、と聞き、なるほどなあ~と。
(元外飼い猫等で外に楽しみがあり、出たがって鳴く猫はもちろん、別)

思えば、私も同じことを繰り返す生活が好きな方かもしれません。
勤めてた時も、お昼ごはんは毎日同じ店に、同じ時刻に行き、同じものを買うのが習慣。
たまに売り切れてると、何買っていいのかわからず、おろおろしたり・・・(^^;)
かといって、刺激ある生活を習慣にしてしまうと、毎日刺激が欲しくなるんでしょね。

アイの首輪は今までの黒い首輪が千切れかけてたんで(ずーっとこれ1本だった)、新調しました。
今迄のは小型犬用でしたが、今回は猫用。鈴は私がノイローゼになりそうなんで取りました。
(アイが来て、猫が嫌いになってしまった頃は、首輪から鈴を外しても、まだ頭の中から
鈴の音が聞こえてくるような気がして・・・・ありゃあ~まいった(笑)

2006-09-09 14:12 │ from ◆mirura Edit

最後のちびちゃんはほんとに酔っ払ってるみたいですね。
ナイスコメント!

邪魔そうだけどちびちゃんのしっぽかわいいですね。
あんな猫がほしい・・・。

2006-09-07 13:17 │ from なな

久々のコメントで、こんな事言ってナンですが、、、PCのキーボード、美しいですねぇ。。v-257

「美・ネコちゃん」に紛れ、キーボードまで「美・キーボード」で。

なんだか軽く嫉妬すら覚えてしまいました。。(ナニにだ?)

2006-09-05 23:51 │ from オシリス

はじめまして
可愛い猫ちゃんですね。
2匹ですか?
我が家は2匹です。

猫が水戸黄門見るなんて、始めて知りました(笑)
私も、姉妹ブログで猫のブログやってます。
暇なときにでも、見てやっておくんなせ~v-222

2006-09-05 23:26 │ from KOKO

こんばんは。
3枚目のアイシスさまがとっても美人ですね~v-344
人間で言えば外国高級ブランド品のCMグラビアのモデルさんみたい。
それにしても・・・
「ちなみに、猫には時間の経過で己が大きくなったとか、自分が♂か♀かとか、虚しい…といった概念がないとか。」
う~ん、深い、深いな~。
私もそう生きたいな~。
そうか、だからうちの男の子達は(人間で言えば)40過ぎのおっさん達なのにいつも頬寄せ合ってくっついていたのか・・・。

2006-09-05 21:23 │ from ちゃきこ

昨日と同じ・・・ そんなに違う動きばかり出来ませんが
お気に入りがあって 自分スタイルがあって
いつもの流れを楽しむ 平和そのものですね~^^
可愛いではないですかぁ~
ちょっと ちびちゃんがストーカー気味なのがxxx
それも可愛いんだけどネ;

この度 ブログはHPの一部となりました。
今までと 内容的になんら変わりございませんが
これからもよろしくお願いいたします。

2006-09-05 17:27 │ from poni Edit

三枚目のアイちゃん格好いい~♪
Lastのちびちゃんのお腹にフンガフンガしたい~!
うーん可愛いv-238

2006-09-05 16:59 │ from nekoba

猫の概念も難しいものですね~。一度、猫の気持ちを理解するために、一日でいいので猫になってみたいものです(笑)
ぽちっと

ブログついに復活しました~♪

米田芳尉のネコソダテ
↓http://nekosodate.blog56.fc2.com/↓

2006-09-05 16:47 │ from 米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日 Edit

おはようございます。
ナイスなコメントに脱帽です!!
しかし、可愛いですね。猫ちゃん達。

2006-09-05 09:41 │ from Meg

おはようございます(^^)
アイちゃん、ジェリちゃん可愛い~♪
我が家の王子さまはお気に入りのソファの上で丸くなっています(^^)
チャイ・・・ジェリちゃんみたいなアイドル猫になれるかい?

2006-09-05 09:21 │ from makoto

大ファンで確認しないと気がすみません!!!

猫語って本当にあるんだな~と思わせてくれる毎日のショット、
この手に抱き寄せたい・ナデナデしたい気持ちが募ります。

今日のアイプー上から三枚目は、最高級の美人画で絶賛中!
個人的には、エビにつられてるジェリーしゃんのお顔が好きで
す鯛!
であであ、更新しなかったらお仕置き梅!

ってことで、応援してまする~~

2006-09-05 00:27 │ from 秋のともとも Edit

普通ほど偉大なものはない、と常々思っている身としては、
人間は猫を見習わねば、と痛感した次第でございます。

2006-09-05 00:22 │ from とん

いいですね~、猫の毎日・・・。

同じ場所で同じことをすることが幸せか~。
猫に焦りはないですね、当たり前ですが (^^ゞ

しかし、ほんっとにアイちゃんとちびちゃんは幸せそうだ!
うらやましい~~~

2006-09-05 00:17 │ from may

ポエムってていいですねぇ、なんか秋をもかんじさせるというか・・・・。
まさに、芸術(^-^*))

2006-09-04 23:22 │ from kobu

>猫には虚しいの概念がない

うらやましい~~。
私も来世は猫になりたいです。
あいちゃんやちびちゃんみたいに
素敵なパパさんとママさんのいるお家の子になりたいです。

2006-09-04 22:47 │ from リセ Edit

そうですか。変わらない毎日が幸せですか...。

なんか人類に対する教訓のようゃ。

重い言葉。

猫を飼ったら、頻繁に
外の世界を覗かせる事も必要かなとか
思ったけど、適度な運動と窓から見える
景色がセットなら
部屋の中でも結構幸せなのかも。

2006-09-04 22:40 │ from イチノセ Edit

このしっぽは、miruraさまのお手伝いをしているのでしょうか。
ちびちゃんは、ニンニクの匂い・・・平気なのでしょうかね?
あいぷ~ちゃん・・・保護色でどこに・・・あっ、いました!

いつもと変わらない毎日・・これが一番幸せなのかもしれませんね。

2006-09-04 22:35 │ from エンドラ

アイプーの首輪すてきですね。
最近アイプーの毛並がとてもふかふかで気持ち良さそうですう。
つやつやだし。。
さわりたいなぁ

2006-09-04 22:30 │ from まゆまろ

あら、アイぷ~の首輪の色が変わりましたね~(^-^)

ちびちゃんのしっぽ、触りたいわ~

2006-09-04 20:59 │ from みさき

吾 唯 知 足、
これがシアワセなんですねー。

ん?アイぷ~、みごとな保護色…

2006-09-04 20:08 │ from SUZU

miruraさまは まじで邪魔(--;)  といっておりますが、い~なぁ~羨ましい~。 (。^-^。)
自分から猫に触るときと、猫から触られるときでは、触られるほうがキモチいいっ ―― って思うのは私だけですか?

2006-09-04 18:52 │ from mamesibori Edit

miruraさんは、死なないほどに?家事を、そして2匹の面倒を!
そして、♂様は死ぬほど働き(かなり忙しそうですなあ!)、
2匹は・・・・なるほど♪しあわせそうですなあ。同じ事して退屈
を知らない・・・・いいですね。家の猫はよく飽きていますが。

2006-09-04 17:22 │ from cchiyochiyo

なるほど・・すごく興味深いですね。
たまにうちの猫を見て
「毎日特別変わったこともなく退屈じゃないだろうか・・」
と思ったりするんですが、少し安心しました。
miruraさんが読んでいる育猫書を知りたいです。

2006-09-04 17:03 │ from uni0303 Edit

アイぷ~の首輪、おニューですか??
秋らしくていい色ですね♪

2006-09-04 13:44 │ from momo


>・・・・幸せそうだね、おたくら(^^;)
これって、3匹のことですか?


ふふふ。しっぽで参加するチビちゃん。v-198

2006-09-04 13:31 │ from CaffeineSphere Edit

miruraさんが表現すると、ネコの行動も哲学的ですね~。
ちびちゃんのシッポ、「mirura~、がんばれ~」って言ってるんだろうな・・・多分、きっと。

2006-09-04 12:43 │ from エコ

なるほど・・・
変わらないのが一番の幸せなんでしょうね。

それにしても
miruraさんの手をシッポホルダーにしてるちびジェリ嬢。
さぞかし贅沢な気分でしょうなあ・・・

2006-09-04 12:38 │ from なか

「この継続を幸せと考える」
↑↑私は「毎日マンションから出させて
あげないのはかわいそうなのか・・・」
と少し悩んでいましたが、ちょっとホッと
しました。マンション猫でも幸せですよね。

2006-09-04 12:12 │ from とみとみ Edit

いいですね。昨日と同じ場所、同じ行動が幸せに感じられるなんて。^^)
同じような毎日に飽きている私にはうらやましい限りです。
それも”虚しい”という概念がないなんて・・。
あー、やっぱり猫になりたい!!!
次に生まれ変わるならやっぱり家猫がいいです。

2006-09-04 12:09 │ from しろちび Edit

はじめまして(^O^)
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
私も猫になりたい…

2006-09-04 12:08 │ from ゆう

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ