miruraの有休 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » miruraの有休

 miruraの有休

今日は猫と無関係、長くて、軽くて、ミのないつぶやき(写真は新鮮なものをご用意)


突然だが、これは私が勤め人だった頃の話。
ブログ用画像
「それは本人以外には、おもしろくもなんともない話だねぇ~」

ほっとけ。


思い起こせば、変わった人、おもしろい人、不思議な人、個性的な人が多かった私の部署。
ブログ用画像
「miruraはその中のどれに属してたんだろう?」


出入りする業者の方にも印象的な人がいて・・・・ある日、マイケル富岡似の男がやって来た。
ということは結構イイ男なのだが、当時、マイケル富岡は焼きそばのCMに出演中(You Tube)

よって、付いたあだ名はヤキソバン

ヤキソバンの名は永久定着し、私はとうとう彼の本名を知ることなく退職した。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン


ブログ用画像
「・・・・・で?」


私の上司もどちらかと言えば、ちょっと変わってた方で・・・まず、絶対に携帯電話は持たない。

理由:どこにいても見つけ出されるのがイヤ。

そして「仕事は趣味の資金稼ぎ、有休は遊ぶために」を自ら実践、連続20日は夏休みを取る。


当時、私が夢中になっていたのは、中近東の遺跡巡り、およびハリー・ポッターの本と映画。

有休取得理由:ハリー・ポッターの発売日。本を読むため

こう言えば納得されたところがすごい。誰もが趣味を謳歌できたという点ではいい職場だった。


もはや勤め人ではないが、今でもハリー・ポッターの発売日は、可能な限り読書を優先とする。
ブログ用画像
「なんかmiruraが言いたいことが見えてきた気が・・・・」


あ、そういえば(そういえば?)、今日はハリー・ポッター最終7巻日本語版の発売日。
私はアダルト版↑の雰囲気が好きで、この新書を読んでから日本語版を読む予定だったが、
出版は今月。とてもじゃないが、日本語版発売の前に800ページ以上の英文なんぞ読めん。


そんなわけで、
ブログ用画像
買って来たさ♪『ハリー・ポッターと死の秘宝』


ブログ用画像
「もしかして、これを言いたいだけのために、だらだらと昔話を?」

まあ、そうともいえるかな・・・・( ̄∇ ̄)ノ 

 
更にどうでもいいことだが、
ブログ用画像
お昼はグリーンカレー。

*レトルトですが、初めて食べました、グリーンカレー。

 

コメント
非公開コメント

グリーンカレーに反応された方が多かったのが、予想通りというか(笑)

実は私は辛いもの(特にトウガラシ)が猛烈に苦手でして・・・・
キムチ等、韓国料理は見た目だけで勘弁して下さいという感じです。
が、なぜかカレーだけは年に1,2度、できたてものもを食べたくなる・・・・
(一晩寝かせたものは苦手。スパイスの香りがツンツン尖っているものがよろし)

グリーンカレーは最近その名前を知りました。

食べてみた理由:味の想像がつなかったから(^^;)

で、結果、ココナツミルクと強い香りのせいか、意外と美味しく食べられました。
あとでじわじわ辛味がきましたが(笑)・・・・

勤め人を完全に辞めたのは4年前なですが、もの凄く昔に思えます。
確かに気楽に休みは取れましたが、残業しない日はなかったし、結構、
仕事をうちへ持ち帰ってやってました。今頃、あの職場はどうなっていることやら・・・・
って、もやは全然興味も未練もないんですが。

ま、なんといいますか、いい時代はいつまでも続かないということです(苦笑)


◆ゴン太ママさん
>ハリポタの魅力って 一言で言うならば 何でしょう?
私の場合、ハリー・ポッターの魅力は「リアリティー」と「死」(というと、
語弊がありそうですが・・・)です。


◆mizzさん
無印のグリーンカレーキットの評判、私もどこかで聞いたことがあります。
今度、作ってみますね。


◆てつきちさん
>ハリーポッターってそげんおもしろかと??
うーん、難しいですね~(笑)
他人はは自分とは考え方が違うもの・・・・よって、人にすすめようとはおもいません。
が、趣味を広げるきっかけにもなり、私「は」本当に興味深いと思いました。

2008-07-25 21:05 │ from ◆mirura Edit

ヤキソバン!!!!

ヤキソバン!!
懐かしい!!
昔、バイト先にヤキソバンがきてイベントがあり
エレベーターであの格好のヤキソバンと一緒でした♪

ハリーポッターってそげんおもしろかと??

あんなに話題になったのに、映画も本も見たことないとです。。


ご感想を。。。


あいぷ~のぐぅ~になったあんよがかわい♪

2008-07-25 20:00 │ from てつきち

とても素敵な「ミのないつぶやき」、楽しく読ませて
いただきました。
そちらの職場の方々は、miruraさん含め
人生を楽しむのがお上手なのでしょうね。
ONOFFの切り分けがうまい方は魅力的です。

2008-07-25 11:40 │ from ポン太元気になれ

友達と回し読みしたり、寝る間を惜しんで読み通したり、ハリポタは子供の頃、夢中で読んでた、あのワクワクする感覚が蘇りますねo(^-^)o

2008-07-24 21:14 │ from かえる

>変わった人、おもしろい人、不思議な人、個性的な人が多かった・・・
なんかみなさんひとくせもふたくせもありそうですね。
一匹狼っぽい人が多かったのではありませんか。
そして20日連続休暇の上司は狼王ロボ?れれれ。。。

>「仕事は趣味の資金稼ぎ、有休は遊ぶために」
わたしも同じでーす。携帯はONにしてますが・・・。

『ハリー・ポッターと死の秘宝』もうこれが最後と思うと早く読むのが惜しい気がして・・・ちびちび読んでます。

2008-07-24 20:28 │ from ねこのポチ Edit

趣味を存分に謳歌できる職場。
なんて素敵な響き♪

グリーンカレー大好き(*^_^*)
ウチでは、グリーンカレーのペーストがストックされてます(笑)
普通のカレーより簡単、短時間で出来るし、ヘルシー美味しいなので夫婦共々大好きですv-238

2008-07-24 16:18 │ from NYI

有給休暇の理由が素晴らしいです(笑)
この理由でとれるところに就職をしてみたいものです(笑)
(なかなか無いどころかなさげ(笑))

2008-07-24 12:55 │ from はる吉

いいなぁ そういう上司。
そういう人ってきっと 仕事もダラダラしてなくてON・OFFはっきりしてるんだろうなぁ。

グリーンカレー 美味しかったですか?
私は食べたことないです。(^-^)

2008-07-24 10:58 │ from あこ Edit

ハリーポッター

今、下巻の最後を読んでしまいたい誘惑と戦いながら、読んでます。
グリーンカレー、野菜がたくさん取れるので、私だけ(!)出掛ける時の定番料理です(^^;)

2008-07-24 10:42 │ from みーにゃママ

最後のチビちゃんの落ちで、大笑いです!
表情が、良くでてますね。!

2008-07-24 09:47 │ from 優芽

今回も楽しませていただきました!

最後の
「更にどうでもいいことだが、… お昼はグリーンカレー。」
アイちゃんが
ホントに どうでもいい感じで背を向けてるのが笑えました♪~

2008-07-24 00:14 │ from なかやん Edit

今頃、ハリーポッターを読んでいらっしゃるのでしょうか?

しかし、なんと素敵な有休取得理由♪
うちの会社も以前に比べれば有休が取り易くなってきましたが、まだまだですね~

グリーンカレー、美味しかったですか?
タイに旅行した時に、匂いにやられてしまって食べられず・・・
でも、みなさんのコメントを見ると、再度チャレンジしてみようかしら・・・と思ってます(笑)
あっ、ヤキソバン、懐かしい~

2008-07-23 23:26 │ from エンドラ

いえいえ本人以外にも、おもしろい話です。ヾ(^_^ )
連続20日は夏休みは羨ましいです。理由もすごーい!

グリーンカレーって食べたことがありません。いかがでしたか?

2008-07-23 23:10 │ from mamesibori Edit

働くべきときに働いて、長期休暇もばっちり取得、
上司が実践すれば部下も休暇取りやすいですよね。e-68

NHKの「クローズアップ現代」で、企業の福利厚生の特集を放送していたのですが、今や「失恋休暇」とか「バーゲン休暇」を設けてる企業があるみたいですよ!



2008-07-23 23:08 │ from チーたま

グリーンカレーおいしそうです。(またもやこんな時間にお腹が…)

すごく良い環境の職場だったのですね。羨ましい限りです(笑)

姐さん、ちびちゃんのコメントが可笑しくて可愛らしいですね。

2008-07-23 22:45 │ from トミ

miruraさんいいとこにお勤めだったんですねー。
しかも原書で本が読めるとは・・・。素晴らしいです。

ハリーポッター。今夜は遅くまで読書タイムになりそうですね^^
楽しい時間をお過ごしくださいませ♪

2枚目のアイちゃんのリラックスしてる寝姿珍しいですね♪

2008-07-23 22:27 │ from menmen

グリーンカレー、miruraさんが初めてとは意外です。
料理が苦手な私ですが、ハマってしまってずっと作ってます。
もう大きなペースト缶を買いそうな勢い^^;

2008-07-23 22:09 │ from kino Edit

ジェリーさんの一枚目の写真、右前足が可愛すぎます。

2008-07-23 22:06 │ from ねことら

グリーンカレーにひっかかりました。。

はじめまして。
ニャンコが好きで、いつも読み逃げしていたんですが、なぜだかグリーンカレーで引っかかってしまいました(笑)
無印良品の手作り用グリーンカレーのキット。オススメです。
香辛料とか必要なものが入っています。お料理お上手そうなので、是非試してみてください。(辛いですが。。)

2008-07-23 21:17 │ from mizz

ハリー・ポッターとちびはひゃっほー!

グリーンカレー、大好きです♪(もう数年つくってませんが・・)

そういや今朝、駅ビルが朝も7時からドア開いて、「なにごと?」と見たらハリーポッター売ってました!!

この間の本棚の奥をを掘る(?)ちびちゃんは、
『ジェリー・ポッターと棚の秘宝』て感じ!

2枚目のアイちゃんは、ちびちゃんみたくねじれてますね!
真似?
それともひっそりやっていた?

2008-07-23 20:58 │ from こあん

グリ―ンカレー 美味でしたか? 十代の頃は サイエンスファンタジーも フィクションも大好きで よく読んでたのです。 今も 読み物は かかさず 何かしら 読んでいます。 でも なぜか ハリポタには 食指が 動かないのです。私自身がファンタジーに酔えないくらい柔らかな感性を忘れてしまったのか? 嫌いなわけではないのです。ハリポタの魅力って 一言で言うならば 何でしょう?

2008-07-23 20:52 │ from ゴン太ママ

外資系の会社だったんですね
私は幼稚園勤務でしたが、
園児より、一日遅く夏休み入り
一日早く夏休み終わり
八月初めに夏祭りがあって、中間登園日
その日は、給料日でした(有給29日)
いま、幼稚園はとっても忙しいようで、夢のような話です

2008-07-23 20:28 │ from saku

・・・・・・ということは、ただいま読書中?
日本語版って文字数少ない気がするし、読み始めるとあっという間ですよね。
それにしてもすんごい職場です~。
上司が連続20日休むようなところだったら、皆さん気兼ねせずに有給消化できますね。
いいなぁ~(笑)
で、グリーンカレーのお味は?

2008-07-23 18:39 │ from yamapi Edit

最初タイトル読んで、更新しばらくお休みするのかと...。

有休取得理由がいいですね~。
私もわりと自由にとれる方ですが、こんな理由はかけませんね(^^;)

グリーンカレーおいしいですよね。学生時代、タイの人に作ってもらって食べたことがあります。レトルトは初めて見たので、こんど食べてみようかな。

2008-07-23 18:06 │ from まる

こんにちは。
猫に関する文章も好きですが、
猫に関係ないこういうのもとてもスキです。
またたまにはこんな形でしてくださいね♪

有給休暇そういう風にとれる会社に一度は行ってみたかったな~。
でその上司、20日の休暇中、連絡とれないのですかね?きになりました(笑)

2008-07-23 18:02 │ from sasa

>「miruraはその中のどれに属してたんだろう?」
不思議な人&個性的な人、に1票。

グリーンカレー、食べたくなりました。

2008-07-23 17:48 │ from 伽美

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ