桜と海 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 桜と海

 桜と海

先日、用あって出かけた帰り、ふと思いついて山下公園へ


関東大震災の瓦礫を埋め立て作られたこの公園に
山下公園

ひときわ艶やかな枝垂桜は宮城県から移植されたもの

シダレザクラ
北の桜は早咲きの種で、すでにやや葉桜の風情。


それにしても

ホテル・ニュー・グランド前
なんと整然とした風景、なんというのどかさ・・・・・


日差しは暖かく、たまに風はあってもちらちらと桜花を吹き流す程度。

信じられないほど穏やかな風景だが、これもまた現実の風景だった。

ハト、通りまーす
なんか

なんだか

ここしばらく感じたことのない開放感に立ちすくみ、動けなくなってしまった。


ソメイヨシノ
もう少ししたら、ソメイヨシノも満開だ。


帰宅すると・・・・・
現実
ネ コ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
現実がこころよく(?)出迎えてくれた。

 

コメント
非公開コメント

🐈

◆catboy-dさんへ
横浜は少し地面を掘り下げると、中から明治や大正が現れる場所だそうです。

◆みーにゃママンさんへ
昨夜の影響はいかに?!ご無事ですか?

◆jujuさんんへ
私は花見を中止‘させられる’のには反対です。花見のやり方の自粛でいい、と。

◆くまさんへ
以前、桜の太い枝の上で寝てる白猫という出来すぎ(?)な場面を見ました。

◆かえるさんへ
昔の曲って詞がいいですね。最近は会話に音程やリズムつけただけみたいなのもありますが。

◆mew/abbyさんへ
なんというか、まあ、その・・・・猫は現実的な存在ですね。

◆la chatte noirさんへ
ぜひ山下公園へ行ってみて下さい。

◆mamesiboriさんへ
横浜より東京の方が咲いてましたね。P・ジョン氏・・・・ということにしときましょう(笑)

◆なかさんへ
なにか・・・自分の中のスイッチが切り替わったような風景でした。

◆ころすけさんへ
元の宮城の桜も被災の中、生き残ったそうなんで、そのうち満開に・・・・

◆MIRICAさんへ
また地震とは!でも山下公園へ行って以降、自分の中で何か切り替わりました。

◆エンドラさんへ
もう大きな地震はないと思ってたんですが・・・・でも、それでも桜は咲きますね。

◆サファイアさんへ
私も地震以降、こもりっぱなしでした。また山下公園へは行こうと思ってます。

◆絵海さんへ
シダレザクラの根元の石碑みたいなのに「仙台市郊外より・・・」とありました。

◆pepeさんへ
冬きたりなば春遠からじ・・・・自然は時に無慈悲だけど、四季は必ず巡らせてくれますよね。

◆megmikmさんへ
あの本棚はディノスの通販で買ったものです。ここはアドレス禁止なので、
「1.5cmピッチ薄型書棚 幅90cm」で検索してみて下さいね。
頼りなさそうな見た目の割にしっかりしてました。

◆haru-hamaさんへ
あのシダレザクラも、ライトアップされたら能の舞台のような趣があるでしょうね~。

◆すずめさんへ
天空の城・・・・あの城かな?と思いつつ・・・・城と桜、風格ある絶妙な組み合わせですね。

◆miyukiさんへ
この記事アップ後の夕べの地震・・・・なんといえば・・・・。地震後、普通が愛おしくなりました。

◆しろさんへ
♪なんでもないようなことが幸せだったと思う は、何かあって初めて実感できるんですね。

◆サバトラーニャさんへ
お気遣いありがとうございます。短く小さいながら、ゆよ~んと確かに気持ちの悪い揺れでした。
2匹は・・・・地震が止んだ途端、切り替わってて平気に見えますが、実際どうなのか・・・・

2011-04-08 17:49 │ from mirura Edit

🐈

昨日の余震、横浜とはいえ結構揺れたのではないでしょうか?
特にマンションの上階は構造上更に揺れますもんね・・・
アイちゃん、ちびちゃんにかかるストレスが心配です。
大丈夫ですか?
本当に、本当にもう地震、収まってほしいです(>_<)

2011-04-08 12:34 │ from サバトラーニャ Edit

🐈

いつも楽しみに拝見してます。
山下公園にそんな歴史があったとは、知りませんでした。
次行く時は、少し厳かな気持ちで散策してみようと思います。
今回の地震で、こうして仕事して、ちょっとした事が、こんなにも幸せで貴重なんだと身に染みて感じました。

2011-04-08 09:12 │ from しろ Edit

🐈

毎日こちらを訪問しては癒されていますが、
この投稿は特にじーんときました。
関東大震災のがれき、宮城から送られた桜、
その光景を横切るのが平和の象徴、鳩という構図は
素晴らしすぎます、miruraさん(;;)


私も桜を見に行こうと自転車で近場の桜の名所を
回ってみましたが、もうちょっと、といったところでした。
ちょっと風は強かったけど、でも晴れた中、川沿いや
海沿いを自転車でブラブラするのは、とても気持ちよかったです。

自分の生活の中でもできる、ささやかな、でも確実に
幸せを感じることのできる日常のアイディアを
毎日のように綴ってくれて本当に感謝・感謝です!

2011-04-07 23:16 │ from miyuki

🐈


はじめまして。

ぼくの住んでる街は、

一昨日くらいからの 暖かさで、
ぷっくら膨らんで ようやく咲き始めました。

この週末に 天空の城 といわれているお城へ行って
咲き始めてるであろう桜をみてこようと思ってます。

2011-04-07 22:52 │ from すずめ

🐈

山下公園に宮城県からやってきた桜があるなんて知りませんでした。
近所だからよく通ってるのに・・・
ちなみに地震の翌日に行ったら、ロープがはってあり立入禁止でした。
つ、津波がきたの???と慌てましたが詳細は分からず。
マリンタワーがライトアップしていないのがちと淋しいです。

2011-04-07 20:10 │ from haru-hama

🐈

二度目ですm(__)m
スターダストレビューの曲タイトルを間違えました(-_-)
【木蓮の涙】が○

木蓮の花…そのまんまやん!(苦笑)

2011-04-07 18:48 │ from かえる

🐈

先日の、「転ばぬ先の」で倒れなかった本棚は
どちらでお求めですか??

私の家の本棚は、地震で全壊しました~~~。。。
現在本棚を買いなおそうとしてますが、
今度は丈夫で倒れず、崩れないものがいい。

と、言うわけでお伺いしたく!
よろしくお願いいたします

2011-04-07 11:26 │ from megmikm

🐈

おはようございます

ずっと心のどこかがギュッと締め付けられたままで空を見上げるゆとりがありませんでした
素敵な画をありがとうございます

大桟橋の「くじらの背中』が大好きな事も久々に思い出しました(笑)
…余裕無さ過ぎですね

週末は東北のお酒を飲みながら満開の桜を愛でたいと思います
あ、私は下戸なので家人に飲ませます

2011-04-07 07:54 │ from pepe

🐈

ニャンズの目つきが心なしか冷たく見えますが(笑)いい気分転換になられたようですね。

山下公園、懐かしいなあ。
20代の頃、横浜が大好きで年に数回は訪ね、石川町で降りてお決まりのコースを。
でも関東大震災の瓦礫で、というのは初めて知りました。
宮城の桜もあったんですねえ。
ソメイヨシノが満開になったら、またお散歩行きたくなりますね。
アイチビちゃんにちょっとお願いして(^^)

2011-04-07 02:40 │ from 絵海

🐈

震災後、電車に乗って出かけて、もし帰れない状態になったらどうしようという漠然とした不安をかかえ、遠出がまだできない私。
思い切って出かけて、開放感、味わいたい!!と心底思えた今日の記事でした。ありがとうございます。
可愛いお迎え、最高の癒しですね♪

2011-04-06 23:33 │ from サファイア

🐈

青い空に咲く桜・・・きれいですね♪
もうそろそろ、桜も満開になりそうですし・・・

今夜も地震があって、落ち着かない日々が続いてますが・・
青空の下、思い切り深呼吸したら、気持ちいいだろうなぁ。
穏やかな気持ちになれそうですもん。

2011-04-06 23:33 │ from エンドラ

🐈


>ここしばらく感じたことのない開放感に立ちすくみ、動けなくなってしまった。

凄くわかります  本当にそうですよね


どこかでいつも緊張感があり、まだ心からリラックスできないです

大きな障壁のような原発に見通しがつけば、もっと復興も進むのにって・・・自分は何も出来ないくせに、ニュースを見ながら心が本当に辛いのです

高齢の叔母が言っていました
「自分が生きているうちに、こんなことが起きるなんて。。。」
きっと誰しも思っていることでしょうね
瞬き10回したら、この悪夢から覚めていたらいいなって思っているでしょうね

早く大きく深く息が出来る時がやってきますように!

2011-04-06 21:50 │ from MIRICA

🐈

今回も、心にぐっときました。
山下公園の宮城からやってきた桜さん、
仲間の分まで、おもいっきり咲いてね。

アイちゃんチビちゃんがかわいくてかわいくて、
ねこと暮らすのがいまの夢です♪

2011-04-06 21:12 │ from ころすけ

🐈

素晴らしい桜の画像、ありがとうございます。

今年は震災の影響で仕事に追われ
お花見に行けそうにないのでとても嬉しいです。

のどかな風景がこんなにありがたいと
思ったのは久しぶりです

2011-04-06 20:24 │ from なか

🐈

  いいですねぇ~(⌒‐⌒)
  北海道はあと一月はかかるかなぁ・・・。

  ・・・あっ! 4枚目っ!
  「P・ジョン氏の友情出演」ですね♪

2011-04-06 20:11 │ from mamesibori Edit

🐈

山下公園に行きたくなりました。

現実(猫)に笑います。

2011-04-06 19:32 │ from la chatte noir Edit

🐈

なによりも素敵な現実(ネコ)v-22

2011-04-06 19:07 │ from mew/abby Edit

🐈

凄く美しいですね。
そっか~桜の季節だ(^.^)

今週末は桜を見に行こうっと(^O^)/

少し前、会社近くに木蓮の花が咲き誇ってたのが、随分と前の事みたい。木蓮の花は、きっちりと北を向いて咲いてました…
そうそう、☆スターダストレビューの『木蓮の花』も良い曲ですよ♪

2011-04-06 18:53 │ from かえる

🐈

miruraさん、こんにちは。
もう横浜は桜が咲いているのですね。
あったかくていいなぁ~。
山下公園に宮城県の桜があったなんて知りませんでした。

桜を見ると心がほっこりするのはなぜでしょうね~?
日本=桜の構図があるので、桜は特別な存在なのかもしれません。

ほっこり桜とほっこり猫。
どちらも心安らぐ存在です。

2011-04-06 17:11 │ from くま Edit

🐈

ソメイヨシノも枝垂れ桜も、私達を見てよ!といっているかのように見事ですね。
確実に春は来てたのに、今年は想定外のことが起きてしまって気もそぞろでした。
お花見の宴はやっていたのでしょうか?
どなたかが先頭を切ってくれたら、我も我もとなるのかな~
それとも不謹慎と白い目で見られるのかな?
被災地の桜は犠牲になっただろうことを思うと、やはりあのショックから未だ立ち直れてはいないかも、私が…
お家ではすでに立ち直っている猫さん達がお出迎えですね。(笑)

2011-04-06 16:14 │ from juju Edit

🐈

山下公園に宮城の桜があるのを、初めて知りました。美しい・・・。
本当なら、今日明日と一泊で、隅田川・屋形船の桜見物ツアーのはずでした・・。
震災は、直後は夢中で過ごしましたが、日が経つにつれて、その影響がじわじわと、深く広くなる気がします。
今日の仙台も、のどかな良い天気です。
変わらぬ日常、大切ですね。

2011-04-06 15:51 │ from みーにゃママン

🐈

のどかな春の日 桜は綺麗ですね。

関東大震災の瓦礫が、公園になったのですか!!
やはり、人間は凄いですね。

お行儀よくお待ちのレディ達
ほんまに癒されます。

うちの“cat”らは、今頃バルコニーで日光浴
こちらは、事務所の中に缶詰のもやし状態
あぁ……、これも現実

2011-04-06 12:25 │ from catboy-d

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原