天、空、地 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 天、空、地

 天、空、地

・・・・なんといえばいいのか・・・・

3月11日、朝
この写真と


3月11日、午前8時過ぎ
この写真の撮影日時は2011年3月11日、午前8時過ぎ。


今日の伊豆スミレ
あれから一ヶ月経った。


・・・・という感じで、この記事を途中まで作成。夕方アップするつもりだったのに。

夕方、地震再び。

余震、すなわち、これでは「あんまりな地震」という意味ではないか・・・・・


急遽、記事を作り直す。
もう揺れてない?

この辺は震度4。この国にうまれて生きて齢アラフォーともなれば、4ぐらいでは
あわてなくなってしまう(と思う)。しかし、今日はよりによってコンタクトもメガネも
外していた時にきよったため(私の裸眼視力は0.01程度)、猫がどこにいるのか
わからなくてちと焦った。そうか、こういうシチュエーションも有るんだなと思った。

アイ

それにしても、先週の記事でも地震と風、空の色のことを書いたが、今日も同じく。
夕方、空の北東のみ異様に暗く、まるで1ヶ月前みたい・・・なんて思っていたのだ。

ちび

地に異常あれば、天も空もまた然りということか。

アイ

・・・・なんて書いてたら、またちょこっと揺れた(小さくてもなんでも、地震はもういや)

 

コメント
非公開コメント

🐈

私も裸眼視力が0.02だとかそのへんです。
今朝、チョイ置きした眼鏡がなかなかみつからず、焦れば焦るほど見つからず、、、(恐らくこんな時に地震が来たら、、という焦り)
30分ほどでしたが、不安でした。
今、寝るときに携帯やLED電灯、ラジオをポシェットに入れたまま寝ています。寝巻きではなく、かつて外着だったものを着て寝ています。

昨日、11日はまとめてあった非難用品(古くから用意してある)に目を通し出し、また増えてしまい、不安の度合いを表しているかの如し。でした。

直ぐに非難しないと危ないと言う時に、ヘルメットとカバン一つくらいで逃げられたらいいのですが、いろんな証書だの、薬、衛生用品だの、防寒用品だの、水を汲む容器だの、と。玄関から寝室まで袋詰めしたものが並びだしました。
これでは、荷物を運べませんね~。

何事があっても証書が無くてもどうにかなる。
防寒用品や食料がなくても大丈夫。
ということならこうはならないのですが。

2011-04-12 20:14 │ from kurodeme Edit

🐈

私も近眼なんです。
そっか目が見えてない状態の時もあるんですよね。
それはちょっと困るなぁ。
 
昨日も今日も余震ばかり。
また大きいのが来るのではないかとビクビクです。
そろそろ本当に落ち着いて欲しいです。

2011-04-12 19:24 │ from うり Edit

🐈

ほんとうに、余りにも多い地震。
震度4でもマンションだとかなり揺れるのでしょうね。
何も落ちなかったかな。
今回は空が違いましたか。
猫さんたちよりmiruraさんの方が予知能力高いかも…。

2011-04-12 18:53 │ from 絵海

🐈

本当に何と言えばいいか・・・
頻繁な地震の恐怖とストレスを抱えていらっゃる
東北、関東の方々におかけする言葉がありません。

昨日ニュースで余震中の避難所をうつしていましたが、
地震に怯え泣き出す小学生位の男の子が本当に
可哀想で。
大人でも本当に怖いですものね。
子供や動物達が可哀想でなりません。
どうしてこんなに続くのか・・・
一日も早く、せめて地震だけでも収まってほしいですね。

miruraさん、旦那様、アイちゃん、ちびちゃん、
どうぞお体に気をつけてくださいね。

2011-04-12 13:06 │ from サバトラーニャ Edit

🐈

むかし中国では、あらゆる現象を説明するために「気」という媒体(的要素)を設定し、「地の気が上って雲となり、天の気が下って雨となる。その雨はまた地の気を放出し、雲はまた天の気を出だすのである(そして天地は循環する)」とか申しました。何となく首肯したくなります。

いわゆる「宏観異常現象」については、ちょっとマジメに整理して今後の役にたてられるような気がします。
周囲に聞くと、先月11日に宮城県沖に出ていた船から(今から思うと震源地の)平らな海上に突然水柱が上がったのが見えたそうです。さらに周囲に聞くと、今月7日の日中、「彩雲?」(みな虹雲とか虹の一部のような雲とかいいます)が仙台市内で多く見かけられたそうでした。私は同様のものを阪神・淡路の半日か一日半前に見ていました。
そういうもののうちから、電磁波や気圧など「科学的」フォローのできそうなものが選べそうではないですか。

miruraさんのブログの味わいに反するような、妙なことを書いてたら、御免なさい。

2011-04-12 12:12 │ from チャイナローズ

🐈

>余震、すなわち、これでは「あんまりな地震」という意味ではないか・・・・・
  まったくもってそのとおりです。
  そして「マグニチュード 7.1」は本震のレベルですよ。
  
  もっとも北海道ではまったくなんともなく、資料検索中に
  地震情報がアップされ気づいた次第でした。

  そんな中今日「福島原発 最悪レベル7 チェルノブイリに並ぶ」と発表が…。

  もうおさまってほしいと願ってます。
  miruraさまご一家も皆様もご無事でありますようお祈りします。
  

2011-04-12 12:11 │ from mamesibori (今日は休み) Edit

🐈

昨日の地震は、初めて一人の時に来ました。
その後、一晩中「あんまりな地震」が続き、うつらうつらしつつ朝になって、頭痛がします・・・。
そして今日は、強風が吹き荒れて、また地震か、というほど家ごと大揺れです。
仕事はキャンセルが続き、見通しが立たずで、地震当初よりも、最近の方が気持ちが落ち込んでいます・・・。
忙しさの中の、たまさかランチが懐かしいです。

2011-04-12 09:53 │ from みーにゃママン

🐈

同じくド近眼です。ワンデーやメガネ使用。
避難時はメガネが必需品です。
そろそろ開き直ろうと思うのですがね~
被災地に比べれば贅沢な生活です。

2011-04-12 08:45 │ from どきん

🐈

追伸

余震>>>あんまりな地震って、その解釈大賛成です!

2011-04-12 00:57 │ from MARICA

🐈

いや・・・言葉がないくらい揺れていますね

私も今日、桜を見に行った帰り、その空を見て「いやね~又地震だったりして」と友達と話して・・・
帰り道、雷に豪雨に、冷気に風e-447

帰宅後、来ましたよ(>_<)

家の前にいて・・・ユサユサの電線
恐かった~

一体どうなっているのでしょう

みなさん書かれているように、もっと私達は五感を敏感にしなくちゃいけないのでしょうね

もういい加減に収まってくださいって、加持祈祷したいくらい



2011-04-12 00:55 │ from MARICA

🐈

一体いつになったら余震はおさまってくれるんでしょうか・・・。
被災地の方々をおもえば、こんな弱気ではいけないと思うのですが、1カ月も経ってこの余震・・・。
私も、miruraさんのおっしゃる通り「小さくてもなんでも、地震はもういや」です。

空の色や風の音、今までまったくと言っていいほど気にならなかったのに、今は少しの変化でもあれば「また何かある?」と気になるようになりました。
今日も夕方から雨風が強くなりましたね。
関係あるんですかね、やっぱり・・・。

2011-04-11 23:44 │ from とんちゃん

🐈

また、♪ピロリンと地震速報が鳴って、身構えました。
もう止めとくれ~、太平洋プレートよ!
こちらは(埼玉寄り東京)震度4でしたが、又あの時の事を思い出すのに十分な大きさだったな~
こちらも空の色が変でしたし、雷までなったんです。
その後はゴーという強風、やっぱり変ですよね。
被災地は眠れないでしょうね。
何回体験しても慣れるはずないですもの。
毎日揺れている気がして、つい蛍光灯の紐を見てしまいます。
ご主人は未だ帰宅の時間ではなかったですか?

2011-04-11 23:43 │ from juju Edit

🐈

昔の人が空にいろいろな想いを寄せて、
空からいろいろなことを感じ取っていたのも、
迷信ではなくて、大昔からの言い伝えや経験則から
何かがあるって予感したり、
分かってたからなのかもしれない。
3月11以来、ずっとそんなこと感じています。
みなさんそうだと思うのですが、
ナーバスっていうより、動物的な感覚が鋭くなってるかも?

2011-04-11 22:49 │ from にゃ

🐈

今また揺れましたね・・・

夕方の余震では、仕事中で机の下に隠れました。
震度4だったけど、これから揺れが強くなるんじゃないかと・・・

本当にどうしちゃったんでしょ?日本ってか地球は・・・

今日の空は、変な色でしたね。
思えば、一ヶ月前も弱い雨が降っていたな・・

2011-04-11 22:19 │ from エンドラ

🐈

大阪でも今日は昼過ぎから非常に強い風が吹きました。
空も一面低い雲に覆われて、西方の地表近くだけに一筋明るい部分があり
同僚と、変な空やねと言い合ってたところにグラッときました。

本日は近所の公共施設も消防も、朝から半旗にして
1ヶ月前の今日、亡くなられた方々を悼んでおりました。


強風は地震の後おさまり、雲も晴れ、今は三日月が。
もう本当に地震はこれでおしまいにして欲しいです。
大阪人の私が心からそう願うのですから、東北の方々の心情はいかばかりかと。

一日も早く、穏やかな春が皆さんの毎日に訪れますよう、願ってやみません。

2011-04-11 22:10 │ from 奴燕

🐈

怖かったです

朝から震度4、お昼から雷のような雨とひょうが降り、今日はおかしいと言っていたら震度5が、もう泣くことしかできません。まだ停電してなくてよかった。でもいわきや海側では停電しているみたいで、これから雨、今怖いのは地震と雨、崖崩れ。地盤が弱く山が崩れたとか。大きい地震って地鳴りがしないのでひゃっとします。今は温度も下がり室内が4度、寒いです。今日は寝れないです(T_T)

2011-04-11 22:05 │ from ちんたくん Edit

🐈

今日の空も変でしたよね・・。
まさか1カ月後にまた来るとは・・・・。
動いた地盤の分、下へ下へ地震が来ている気がするのは私だけ・・?
3/11の地震が、徐々に大きくなる地震だったので、今日も身構えてしまいました。
ニャンズがまたごはんを食べてくれなくなりました。
天災って本当にどうしようもないですよね。
負けない心を持たないといけないけど、心が折れっぱなしです。

2011-04-11 21:44 │ from トモ

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原