デザート・ズゴック - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » デザート・ズゴック

 デザート・ズゴック

先月の話になるが・・・・鍋用に「ズゴック豆腐」というのを買った。

誰かの趣味としか思えぬギレン総帥演説ばりの動画・・・・このセンスが好きだ。



が、弟とガンダムの再放送は見ていたがズゴックのことは覚えてなかった私・・・・
鍋に豆腐を入れて見せると、おっと曰く、「違う。ズゴックは沼から出てくるんだよ」

・・・・沼?( ̄_ ̄)

なんか知らんが、認めたくないものだな。自分自身の無知故の過ちというものを。


ぶっちゃけこんなん、どうでもいい
で。ちょっと捨てがたいの豆腐の器。せっかくなので・・・・


かぱ
これでプリンを作ってみた。


プリン・デ・ズゴック
しかしこれ、冷やし固めるタイプにしたら、かたすぎて味いまいちに・・・・


乾燥・待機中
これじゃ納得できない。私としては完璧なものを作りたい。もう一度チャンスを!


・・・・って、いったいなんで自分はこういうことに真剣になってしまうのだろう?

なにやってんだか・・・
いや、キミほどではないぞ。


ちなみに、私は最初のガンダムしかガンダムと思ってない。去年だかの
ガンダムの絵を見た時は、これでいいのか?安彦良和さんっと思った。

 

コメント
非公開コメント

🐈

◆ひとことまとめレス

ガンダムほどセリフで遊べて、しかもいまだにそれが通じるってすごいかもしれない。

このズゴック豆腐、先月中頃だったかに、近所のスーパーで
一日だけ見かけました。私が買った翌日以降、一度も見てません。
どこの店でも見かけない・・・・売り切れちゃったんでしょうかね?
このズゴックフォーク付きも限定販売だったそうで。

この容器じゃオーブンで蒸し焼きは無理だろう、どうせならズゴックの目鼻(?)
がくっきり出る方がいいな・・・・と寒天で冷やし固めるタイプにしました。
ttp://cookpad.com/recipe/370455
ら、型からはつるん、ときれいに出てくれましたが、ちと寒天多すぎた・・・・

十代の頃、安彦良和さんの絵ってかっこいいなーと思ってたんです。
ダーティーペアとか、クラッシャー・ジョー(これは映画館に観に行った)とかも。

ガンダムUCは初耳だったので、Wikipediaで調べました。
でもやっぱり、私が“ガンダム”と呼べるのは初代だけかもです。
「哀戦士」は音楽が気に入って、楽譜手に入れてじゃかじゃか弾いた覚えが。
そして、私の中ではそこで終わってました(^^;)


◆はちのんさんへ
マチルダさん、大人でおきれいでしたから~(^^;)
しかし夫さん、公園で冷奴ですか?!
夏なら良かったんですが・・・・いや、違うか。アイスならともかく(笑)

話変わりますが、ジョニーは潜りたがり、小豆(旧桃)は運びたがり、
ちびは落としたがり、かもしれません。

2012-11-09 23:11 │ from mirura Edit

🐈

ガンダム世代ですか。
お若いです。

当方しいて言えば鉄人28号、
いや、ハリマオ、ちろりん村、
おお、時間よとまれ!

2012-11-09 12:42 │ from (^_^)/

🐈

こんばんはっ。
このお豆腐。ガンダム大好きな夫が、都内で見つけて公園で食べたそうです。すごく寒かったと…(アホかっ)。
こちらの方では見かけないんですよねぇ。
やっぱり都会じゃないとないのかしらー。
ガンダムはわたしの初代のが好きです。家にDVDがあり、夫が毎日毎日1話ずつ観て、マチルダさーんと叫んでたりしてうるさいです(泣)

2012-11-07 23:03 │ from はちのん

🐈

エライ人には解らんのですよ

巷で噂のズコック豆腐をこちらで拝見するとは。
いや、お台場の等身大ガンダムに、「こいつ、うごくぞ」と、アイちゃんが突っ込みを入れた時点(妄想)で、沼ならぬ鍋からヤツが現れるのも時間の問題だったということか。。。。。

因みに猫の色覚は青を見分けると、かつて猫家族だった頃、お世話になった猫医者本に書いてありました。

2012-11-07 14:21 │ from mika

🐈

アイちゃんのあたまにズゴックの型をかぶせるのかな~と思ったらプリンだったんですね。またフォークがごっつい!このとりあわせ最高です。

私もちびちゃん、ダヤンにそっくりと思っていました。
しっぽを口元にあてて、「くふふ」ってわらってるみたい。

2012-11-07 13:37 │ from maril

🐈

そうそう~~同意しま.するるる~★
初期のガンダムが~ガンダムで~正解なのです~♪

2012-11-07 06:48 │ from 菜菜 Edit

🐈

ラストのちびちゃんのお顔、ダヤンにそっくり!
初期のダヤンです。ちびちゃんいろんなお顔なさりますね。

ガンダムUC、面白いです。ミネバが活躍します。アニメはまだ完結しとりません。おっとさんとご一緒にいかがでしょうか。

2012-11-07 01:27 │ from かな Edit

🐈

私も初代しか認めてません。
夫はシリーズで見ていますけど・・そんな夫のために
ザク豆腐、ズゴック豆腐、ザク豆腐デザート仕様と購入しました。
miruraさんのセンス本当に脱帽です。
プリンの方がズゴックの模様がキレイに出ている感じがしますね!

2012-11-06 18:50 │ from kob

🐈

もうミルラさんのセンス、最高です。

うちの辺りのお店にはザクもズゴックも
ないですね~、都会に探しに行こうかな。
プリン作るのってこの型だと大変だった
のではありませんか?

私も初代ガンダムが好きです。

2012-11-06 17:38 │ from yoko

🐈

なになになにぃぃぃ?!
いったい何味のプディングなのでしょうかぇ?!
ミルクプリンか、よーぐるプリンか、
ともかく、プリンと豆腐を超えて、
アイぷ~の睨み顔とジェリたんのコケティッシュ顔
が最高で~す

小悪魔ジェリ譚。ドス姐さんアイぷ~。

2012-11-06 16:17 │ from 橙プディング Edit

🐈

わたしも同感です。
初代しか認めてません。

2012-11-06 01:07 │ from きらり

🐈

プリン、美味しそう。

フォーク、カッコイイ。

2012-11-05 23:27 │ from la chatte noire Edit

🐈

このお豆腐、大都市圏のおシャレ(笑)なコンビニにしかなかろうと思ってたら、九州某市の姉から、この鍋ズコック写メ貰ったばかりでのけぞりました。全国区で出撃・展開だったのですね☆
あと私も安彦さんのしか見てないです。原画もすごかったので、漫画のも読みたいなと思いながら、まだ腰が上がりません。認めたくないものだな、加齢ゆえの怠惰を…
更に更にジェリちゃんの尻尾あしらい、最高に素敵ですわ♪

2012-11-05 21:59 │ from yukiko

🐈

ジェリィは賢いな。

っとワタシもシャア大佐のお声で(*´▽`*)  私も初代派!

この動画、ちゃんと、なつかしいヘビがびっくりする場面も再現されてて、愛があふれてますね。
ぷりんきれいに形がでて、おいしそうですが、これでもいまいちだったんですね。
食感と形が両立するのが完璧ってことでしょうか。
そして沼から出てくる演出のために、チョコレートソースの中に入ってもらうとか。

2012-11-05 20:10 │ from もるもっち

🐈

UCをレンタルで見れば良いかと

2012-11-05 19:50 │ from (^_^)/ Edit

🐈

賛成大賛成

やはりガンダムは初代が全てだと思います!
燃え上がれ~ガンダム~♪

2012-11-05 19:20 │ from one for all

🐈

  うちの近くのスーパーでワゴンにてコレ売ってました~! (^-^)/

  あと 白い ザクとうふ デザート仕様 は、薄い甘み・バニラの
  香りのお豆腐でした。初めての味(笑)

2012-11-05 18:44 │ from mamesibori Edit

🐈

アイちゃんの表情は,実は興味あるんだけどナイふり、みたいに見えますが
ちびちゃんは…扇を口にあてて冷笑する貴婦人のような…いえ、
そう見えてしまう私の心が歪んでいるのでしょうとも。

miruraさまのお手製プリンはキレイな乳白色ですね。
私は卵黄を多めにするのでもっと黄色みが強いです。
プリンはやはり富士山型がよいかも……この型、次回は
チキンライスなどの型抜きをしてみてはいかが?^^

2012-11-05 18:07 │ from mayu

🐈

うちの近所には「ザク」からしてないわ。なぜ。
ところでアイちゃん、過去最大の「ガン見」では。

2012-11-05 17:46 │ from マリー Edit

🐈

おーこれが噂のズゴック豆腐ですか。
プリンは火を入れたほうが美味しいんですかね。
ババロアはどうですか。
季節的にみかんのババロアとか。
でも、プリン美味しそう!
アイちゃんの嗅覚をくすぐっちゃったのでは…♪

2012-11-05 14:44 │ from サコタネ

🐈

すっごいお豆腐があるんですねー

私は少年漫画やアニメはマジンガーzとタイムボカン
くらいしか知らないのですが、お豆腐好きとしては
この遊び心はすごいと思いました
ぜひとも買いたいわーーー

2012-11-05 14:01 │ from ぱせり

🐈

ガンダムAGEですか?それなら確かキャラクターデザインがイナズマイレブンの人なので、見る人が見たら、違和感感じるかもしれませんね(^^;)
それをいうと、今やってる聖闘士星矢Ωはキャラクターデザインがプリキュアの人なので、
私としてはかなり違和感感じます…

2012-11-05 13:20 │ from ふぁさーど Edit

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原