miruraの掃除 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » miruraの掃除

 miruraの掃除

                               のらり、くらり。。。うだうだ。。。うだうだ。。。
ブログ用画像
こてん。ぽよん。のへ~~。。。。。。。。。。。。あ~ぬくか~♪


                 すー、すー、すー
ブログ用画像
すぴー、すやすや。。。


―― あんたらなァ・・・・・

全員、起床!

猫は移動!おっとは年賀状作成!持ち場につけ!年末前進っ!


――というわけで。

ようやく年末らしさがほのかに漂ってきた?我が家・・・・そして唐突ですが、
時々台所の掃除方法や大掃除のことを尋ねられるので、ここで回答をば。


まず「大そうじ」ですが、私はたぶん、やったことないと思う。その理由は、

キライだからヾ( ̄∇ ̄;)

せいぜい換気扇の掃除程度。大掃除をせずに済むよう掃除してる気がする。


特にガステーブル。ここは一人暮らし以降、‘その日の汚れその日のうちに’が掟。
ブログ用画像
で、こんな風に五徳を外して並べてると、通りすがりのおっとがぼそっと一言、

「ゴトクを並べる♪」

正しくは‘ゴタク’ですがな・・・・そういや堺正章も同じこと言ってたよ、ダンナ。


ところで、最近のマンションはオープンなキッチンが多く、飼い主が目を離すと登り放題。
ブログ用画像
                 なにか問題ありまして?


朝起きると結構毛だらけなので、まずは新しいクイックルワイパーでざっと一拭き。
汚れてるなーという時は、除菌できるウェットティッシュでばーっと拭いてから使用。


キッチンの掃除に使うのは、シュッと一吹き、サッと一拭きで済むスプレーの類と――
ブログ用画像
                    半固形のクレンザー。昔のニベアっぽい。


このクレンザーを使うのは月に1、2回。スポンジでごしごしやってお湯で流すとこんな感じ。
ブログ用画像

シンク内の水気をスクレバー(ヘラ)でかき落とし、周りの水気をペーパータオルで拭けば――

ブログ用画像
キラリンちょ☆


このペーパーはきれいだし、程よい湿り気と柔らかさがあって、猫のハナを拭くのにも使える。
ブログ用画像
ばっちくなんかないもん。


で。掃除したらお腹空いた~と、スモークサーモンとチーズソースのパスタとか作ってしまい――
ブログ用画像
よりによって、油のはねそうなものを・・・また掃除せにゃ・・・・と己をマイルドに呪うのである。


もっとも私は根が真面目なタチではないので、掃除もすっぽかす時はすっぽかしますが。。。


お知らせ
白泉社より『アイとちび』 2008年2月14日発売

 

コメント
非公開コメント

🐈

◆sayaさん

使っているクレンザーはこれです。
http://www.rakuten.co.jp/uyeki/409328/490238/

2008-01-15 12:11 │ from ◆mirura Edit

🐈

こんばんは!
ニャン子が大好きでいつも見ています♪
私もチビちゃんのように、手足を広げて寝るネコと暮らしたいデス!
質問なのですが、お使いになっている半固形のクレンザーは、何と言うメーカーのものですか?
いつものお手入れが良いのだと思いますが、とってもキレイなシンクなので・・・☆ぜひ教えてください。

2008-01-14 20:18 │ from saya

🐈

もしかしたら、今日はブログの更新、無理かな?と思い、夕べアップしたんですが、
なんとか大晦日更新、できました(^^;)

大そうじについてですが、私、汚れがある「程度」を越えてしまうと
「なあんだ、これじゃ掃除したってキレイにならないじゃん。ムダムダ」
と投げてしまうんですね(笑)そうなる前に掃除しよう、と。
でも私もめんどくさかったら止めたり、映画を優先したりとかなり不真面目です。

何かをずっと続けていると、何か「もの」になることもあるもので、来年はこのブログが
まさか!の書籍化。めったに心から謙虚な気持ちにになることのない私ですが(タチ悪・・・・)
毎日のように、「もうネタがないから止めたい」とぐだめく私を励ましてくれたのは
間違いなくここに来て下さる皆さん・・・・心より感謝いたします。

この記事が今年最後に見られる記事だった皆様へ。
こんな拙い記事を見て、読んで下さり、本当にありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。    **mirura

2007-12-31 18:51 │ from ◆mirura Edit

🐈

mirura奥様、お宅のキッチンは本当に綺麗でございますよ~。
いやマジです。私は毎日、小まめにお掃除されているのかと
思っていました。そして何故か、キッチンにはジェリたんの姿が
当たり前だったので(^^;)、毎朝お掃除されていたんですね。
年末に忙しいのは、主婦だけかも。miruraさんの号令で、皆
持ち場について仕事したのかな?来年はいよいよ本が出版
されますね。楽しみです。来年も宜しくお願いします。

2007-12-31 16:32 │ from ガチャ・ピン子

🐈

miruraさんは、いつもキレイニお掃除されているから、アイちゃん、ちびちゃんも「おもいっきりイイ伸びv-411が」出来る訳ですね!?今年もあとわずかですが来年もおじゃまさせてイタダキマス。

2007-12-31 14:06 │ from みみみ

🐈

キッチンまわりには、ちびちゃんが良く似合います(笑)

私もクイックルワイパーを使っているんですが・・・
miruraさまとの違いは・・・そう、私は、「もうダメだろ・・掃除しないと!」ってところまで放っておくからからでした。。。。
来年からは、その日の汚れその日のうちに!!を目標にします!

今年一年、ありがとうございました!いろいろ勉強になる事が多く、とても楽しかったです。
来年も、健康で良いお年をお迎えください♪

2007-12-31 14:03 │ from エンドラ

🐈

素晴らしいですね。さすがです。
ピカピカのお宅は毎日の地道な努力の積み重ねの、当然の結果なんですね~納得です(^-^)/
私が毎日かろうじてやっている事は、就寝前にシンクの水気を乾いたタオルで拭き取るだけです(^^;)…でも、コレだけでも、水垢の付着がだいぶ防げるんですよ(^^)

新しい猫アイコン、カワイイですね~♪そしてまた、パスタが食べたくなりました(^^)

今年も楽しくて可愛らしいブログを見せていただいて、本当に感謝しております。有難うございました。来年もまた、こちらにお邪魔させていただきたいと思います(^^)/~~~

2007-12-31 13:09 │ from ノンタンショコラ

🐈

初めてコメントします。
一年間お疲れ様でした。
猫が大好きですが飼えない環境のため毎日見て元気をもらっています。ちびちゃんのねじれ寝相には本当に癒されます。
猫ちゃんや飼い主さんが元気だと何か嬉しく感じています。毎日のことだと本当に大変だろうなと感心しています。来年も楽しみにしていますがマイペースでお願いします。本が出るのも楽しみしています。今月から韓国に引っ越しましたがアマゾンで購入予定です。
良いお年を!

2007-12-31 13:02 │ from とも

🐈

素晴らしいです!!
素敵奥様ですよ~
なんて綺麗なキッチンなんでしょうか
うちなんて撮影できない(笑)

来年もまた楽しみにしています(^∀^)

2007-12-31 11:50 │ from はる吉

🐈

miruraさんは
すべてが完璧~。
タメ息がでます。

お掃除も
ファッションセンスも
お料理も
コメントもっ。。
理知的でユーモアとハートがあって。。

この一年
笑いあり癒しあり生活のヒントあり
存分に楽しませていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

どうぞ良いお年を♪

2007-12-31 09:48 │ from ねこのポチ

🐈

>キライだからヾ( ̄∇ ̄;)
―― に「ええっ???」と思ったら、‘その日の汚れその日のうちに’が掟。―― なるほど。
「大そうじ」はキライだけど掃除はスキということですか。

・・・掟が守れない者(私)はやはり大そうじ・・・?

今年もまた一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2007-12-31 02:55 │ from mamesibori Edit

🐈

その日の汚れその日のうちに・・・・・。なるほど、私の場合はまとめて・・・、できませんでした。が多いからか。
で、ちびちゃんのように、バッチクないもんと・・・ゴトク?をならべております。(笑)
愉快なmiruraさん、♂さま&Catsの皆さん、この1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。 来年は「本」が出ますね!! 

2007-12-31 02:50 │ from cchiyochiyo

🐈

そうか~、その日の汚れ、その日のうちに。
やれるようでなかなか出来ないのにさすがです!

わたしはがんこな換気扇の汚れを放置し、出張に旅立ちます(^_^;)

今年は大変楽しませていただきました。
来年もまた遊びに来ます。
みなさま、良いお年をお迎えください。

2007-12-31 02:30 │ from yamapi Edit

🐈

ばっちくなんかないもんって言ってるちびちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いです。

今年一年たくさんの笑いと癒しをありがとうございました。
ストーカーちびちゃんの大ファンで本当によく笑わせて頂きました。

どうぞ良い年を!!

2007-12-31 02:27 │ from トミ

🐈

アクアショット、ウチも愛用してます♪
しか~し、いつ見ても新築みたいにキレイですね。
見習います・・・^^;

今年も一年間、楽しませてくれてありがとうございました。
来年はアイシス嬢も5歳ですかね?
時が経つのは速いなぁ・・・・・
良いお年をお迎えください。

2007-12-31 02:19 │ from なか

🐈

綺麗の秘密は日々の積み重ねってことですね。
お掃除方法参考にさせていただきます☆
同じ洗剤も欲しくなりました^^;
本当に本当に綺麗で毎回羨ましいので私も来年から
大掃除に慌てないようがんばります!

ちびちゃんは♂様の上で幸せそうに寝てますね^^

今年はこのブログに出会えてとても良かったです^^
1番好きなブログです。来年も楽しみにしています♪

2007-12-31 00:20 │ from menmen

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原