長崎みやげ - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 長崎みやげ

 長崎みやげ

深夜、おっとが‘西遊を終え、おなご一同と無感動の再会を果たした。

おみやげ
気のせいか?いつになく土産が多いような・・・・・


一口香・・・・長崎の食(ここの「テーマ別」の食をクリック)は私には未知の世界だ。
実は持ち帰れそうなら、ピンクのかまぼこ(はんぺん?)を頼もうかとも思ってた。
あれが入った途端、「固焼きそば」が「皿うどん」に変貌を遂げる(気がする)ので。


ん?ひこにゃん?
あきらかに、長崎とは無関係と思われるものも。


獲れたてぴーちぴち
有明の海で、おっとのおとーさんが獲って持たせてくれたアワビは


月のセレナーデ・白
北のワインで蒸して美味しくいただきました♪


ちゃあああーん
昨日、夕刻。洗車へ行ったとうちゃんの帰りを待つアイ。


そんなこんなで、ゴールデン・ウィーク終了。


んふ~
なんの関係もないが、今日の寝起きちび。どんな夢みてたんだ。。。。

 

コメント
非公開コメント

🐈

◆Mr2さんへ
そういえば聞いたことがあります、ひこにゃん問題・・・・これだったのか!

◆jujuさんへ
岩手のワイン、甘口ながらすっきりしており、料理にも使えました。

◆REIさんへ
私もこんなに色々な種類を買ってくるとは思いませんでした。

◆本田さんへ
湯煎ぺい、かためのゴーフルのようで、とても美味しかったです♪

◆絵海さんへ
実はアワビ、半分は刺身で、半分は白ワイン蒸しにしてバター醤油で食べました。

◆♂さんへ
なんぼ似てるっきゃ。だども、ちげ(違う)はんで。

◆とろさんへ
ちびの夢・・・・チーターになった夢とか(笑)

◆mamesiboriさんへ
私も調べてしまいました。インターネットてすごいわあ~(笑)

◆エンドラさんへ
ひよ子チョコ、「九州限定品」で、製造は大阪という・・・(^^;)

◆mewtsさんへ
「月のセレナーデ」、次はロゼを飲んでみたいな~♪と。

◆秋さんへ
‘通常’・・・・正月にNHKの天気予報を見るとほっとする感じにも似てますかね(^^;)

◆tomotomoさんへ
うまかっちゃん、豚骨スープなのが惜しい・・・(^^;)(透きとおった醤油味派)

◆村石太マンさんへ
私もアワビを食べた記憶が・・・・ええっと、どこだ?(笑)

◆もどきさんへ
「一口香」、強いていえば、強いていえば、強いていえば・・・・餡は黒砂糖(笑)

◆ぱせりさんへ
会社から帰宅するように普通に帰ってきたんで、こちらも普通に出迎え(^^;)

◆MARICAさんへ
おっとは常にテンション低いし(笑)深夜だったんで、猫も眠かった?

◆なかさんへ
ひよこはマカデミアナッツチョコです。今回はお土産が普段より大量でした(どうしたんだろ?)

2011-05-11 20:32 │ from mirura Edit

🐈

興味深いお土産ばかりですね~
この、ひよこはチョコかな?

うまかっちゃんのパッケージは
私の住んでる地域で販売されてるのと同じです

あわびもワインも、美味しそう・・・・
羨ましすぎます

2011-05-11 20:02 │ from なか

🐈

無感動だったんですか?お嬢さま達も??
あんまりお嬢さま達向のお土産がなかったから?
こんなにお土産があるとなんとも楽しいですね

2011-05-11 00:39 │ from MARICA

🐈

無感動の再会でしたか~

うちの夫は出張が多くて、夫だけ猫に感動の再会なんですが、猫はしら~、もしくは追いかけられて逃げる、、、です

月のセレナーデ、飲んでみたくなりました

2011-05-10 17:51 │ from ぱせり

🐈

一口香 初めて食べた大阪の友達は
「これ不良品だよ」とマジ顔で言ったな~

2011-05-10 14:36 │ from もどき

🐈

あわび のワイン蒸し おいしそうですね。
あわびは 人生で 3回ぐらい 食べたことあるかなぁ(量にもよるのだけれど) グルメ同好会(名前検討中

2011-05-10 09:51 │ from 村石太マン Edit

🐈

やったぁぁぁ~~
帰ってきたぞ、ウルトラとうちゃん。
寿命が2年延びましたにゃんこ。。。
では勤務に行ってまいりまする。うまかっちゃん懐かしかぁぁぁ、
大阪出のtomotomoも食ってましたぞなもし。(遠い目)
無感動の再会に笑い転げてしまいましたです鯛。
九州旅行した気分に乾杯。

2011-05-10 08:17 │ from tomotomo Edit

🐈

ちびちゃん可愛い

20080616の日記に震災が起きたら…
と記事にしてましたがまさか、3年後大地震が来るとは思わなかったですよね…

相変わらず日記さかのぼって読ませて頂いてます!

私はmiruraさんに懐いてるちびちゃん派です!

GWが終わり通常勤務になって
'通常'を味わうと
気持ちが楽になります。

震災後、通常を探した人達
今、未来に向けて自分に出来る節電を勤めてます。miruraさんは何か節電で気を付けてる事ありますか?参考までに!

旦那さんのお土産にきびなごはあるかな?!

2011-05-10 02:05 │ from 秋

🐈

『一口香』って、初めて知りましたー!
つぶあん・こしあん問わずに戴けるとはスゴイですね!
v-275もいいけれど、
新しい冷蔵庫に『月のセレナーデ』ズラリv-352っていうのも、
いいかもしれませんね~。

2011-05-10 00:42 │ from mewts Edit

🐈

> エンドラさん
地元では何かバカな事をやると「あんたの頭は一口香!」とか、つまらないこと言うと「あんたの話は一口香!」とか言われる。

2011-05-10 00:22 │ from ♂ Edit

🐈

おっと様、長旅お疲れ様でした!

一口香、中身からっぽなんですか?面白いですね!
あんこ、入れ忘れてるわよ!って思っちゃいそう(笑)
手前にあるひよ子・・・かわいいですね♪(ん?グリコ?)
東京土産で有名なものとは、違うんですね~

ひこにゃんだ!って私も思っちゃったんですけど・・・
ひこねのよいにゃんこってある・・・
でも、これはこれで、かわいいですよ(笑)
見てるだけで楽しいですね♪お土産の山♪

「月のセレナーデ」なんとロマンチックな名前でしょ!

2011-05-09 22:22 │ from エンドラ

🐈


  うわ~珍しいお土産いっぱいですね!超豪華にアワビまで!
  ♂さま おtかれさまでした。ご無事でお帰りなによりです。
  アイちゃんには寂しかったと鳴かれそうですが。(笑)

  ひこにゃん そっくりですよね?と調べたら
  Yahoo!知恵袋にもありました。
   → ◆「ひこにゃん」と「ひこねのよいにゃんこ」の違いはなんですか?
   ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128984111

2011-05-09 21:29 │ from mamesibori Edit

🐈

わぁ

こんばんは!長崎の食みやげ素敵~!!鮑の白ワイン蒸しo(`▽´)oたまらんですねぇ。チビちゃんはもしやお土産の夢を見たんでしょか(笑)

2011-05-09 21:17 │ from とろ

🐈

えぇ!!ひこにゃんじゃなかったとか~ _| ̄|〇

2011-05-09 20:08 │ from ♂ Edit

🐈

アイちゃんも歓喜の踊りはしなかったんですか(^。^)
SAに寄る度に何か買いたくなるんですよね(笑)
ひこにゃん!って思ったらMr2さんのコメントで、よいにゃんこだと知りました。いやぁ、聞きしに勝る瓜二つ(~_~;)

りっぱな鮑ですねえ。超豪華!私なら刺身かな。
踊り焼きは残酷で苦手だ(どないちゃうねんby鮑)

2011-05-09 19:54 │ from 絵海

🐈

我が田舎 小浜の湯煎ぺいも写ってる
嬉しいな

2011-05-09 18:56 │ from 本田 desu Edit

🐈

えー!
こんなにたくさんのお土産?
いいなぁ、家の夫は頼めばやっと一個だよ。
無感動の嬉しい再開だったのね?

アイちゃんの後姿、哀愁ただよってるわ。

2011-05-09 17:46 │ from REI

🐈

とーちゃん、お帰りなさ~い。
故郷は如何でしたでしょうか?
いろどり豊かなお土産ですね。
ひよこってどっかで聞いたような…形は違いますね~
とーちゃんっ子のアイちゃんは待ってましたって言ってますね。

あわびのワイン蒸し、羨ましいですな。
岩手のワイン、どんな味でしょう?

2011-05-09 17:14 │ from juju Edit

🐈

とうちゃんお帰りなさい~
それにしても無感動の再会だったんですねw

たくさんのおみやげ、見てるだけでも楽しめますね!
で、その中に紛れ込んでいるのはひこにゃんっぽいですが、
よく似た"ひこねのよいにゃんこ"というキャラクタです。
同じ作者でどうしても似てしまうので、これまた彦根市とモメているそうです

2011-05-09 12:41 │ from Mr2

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原