浜虎屋の「道名津」 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 浜虎屋の「道名津」

 浜虎屋の「道名津」

初めてのコンビニ弁当はなかなかの味でありんした♪

橘家のお弁当

さて、「橘家のお弁当」も「安道名津」も悪くはなかったが・・・・・
やはりより本物に近いアレが食べたくなった。そう、道名津。

だから作ってみた。(b ̄ー ̄)


♪ちゃんちゃかちゃらららちゃんちゃんちゃ~ん とかかか

生地作り
生地作り。つまみ食いすると佐分利先生に叱られる。「なにしてんねんっ(ばき)」


揚げる
こうばしい香りの生地に衣をつけて揚げる。要はドーナツの天ぷら(??)


なぜか目が真剣
ちびの厳しい監視下のもと・・・・

みるらの道名津
完成。


衣がさっくり、中は思いのほかふんわりしていて、これは確かに
「なんじゃこりゃあ?!」、「うまっ♪」な味。美味いです、仁先生!


ところでジェリー監視官、完成間近に飽きたらしくて職務(?)放棄。

ジェリー・ドーナツ
自分が道名津化してた。

 

コメント
非公開コメント

🐈

◆まとめレスで失礼します

このお弁当、及び「橘家の揚げだし豆腐」は何度か食べてみました。
こういったお弁当といえば、から揚げ、シュウマイ、ミートボール、
ハンバーグ・・・・といったものがよく入っており、私はお弁当に
した場合の、それらの‘匂い’が苦手でして・・・・
でも、これなら食べられる!

道名津はTVで見た時から、ずっと食べてみたいと思ってました。
生地は味見をしながら、ころもは天ぷらのころもを参考に作成。
玄米はつぶしすぎない方が食感がいいと思います。
その方が食べた時に、ふわっ、ほろっとして食べやすい。
ころもは水の代わりに豆乳を使っているためほんのり甘みがあって、
オールドファッションドーナツのような風味で、予想してたより美味に。

ちびがなんであんなに真剣な目つきをしてるのかは謎ですが、
揚げている最中の油を見つめております。

ジェリー・ドーナツは・・・・このまま布にプリントして、
クッション作れそう?(笑)

2011-06-04 20:20 │ from mirura Edit

🐈

ジェリーちゃん、真剣すぎる眼差しですね。謎。。
ジェリードナーツを膝に乗っけて、ミルラさん作の道名津に下鼓。
妄想ですが、プチ幸せな気分に。(^^)

2011-06-01 22:22 │ from mikamika

🐈

道名津。自分で作るなんてすごいですね。ぜひ鯖虎屋で通販してください。
それにしてもちびちゃんのドーナツ思わず顔を埋めたいです。

2011-06-01 21:17 │ from ちんたくん Edit

🐈

海松らさん、すごーい
玄米、よく炊くのですけど・・・つぶすなんて、考えただけでも面倒そう
浜虎屋さん、売って下さいませ

2011-06-01 15:35 │ from ぱせり

🐈

今朝の朝日新聞に、仁センセと、道名津の記事が載ってましたねぇ!
なんてタイムリー!ちょうど夫が「道名津」って、何?と聞いてきましたので、パソを開けて、これさぁ!と見せてやりました。
(なぜに、ドヤ顔で?!(^^;)

2011-06-01 14:11 │ from みーにゃママン

🐈

うっはぁ! おいしそう~!
レシピを知りたいです。ゼヒ!

2011-06-01 13:17 │ from あやめ

🐈

すごいっおいしそうですね~
久しぶりにドーナッツでもサーターアンダギーでも
なんでもいいから ふんわり甘いモノ
たべたくなっちゃった~

2011-06-01 09:35 │ from ざな

🐈

アイちゃんはドーナツには興味がないようで(笑)

2011-06-01 00:27 │ from よう Edit

🐈

  ころすけさんの仰るとおりっ!\(⌒∇⌒)
  コンビニ弁当の写真に見えません。美麗でリッチ。
    
  さらに道名津も美味しそう(羨望)だし、道名津化したGerryたんもe-414

2011-05-31 23:34 │ from mamesibori Edit

🐈

きゃぁぁ~ 美味しそうな道名津♪
普通なら、カロリーと油がなぁ・・・と思ってしまうドーナツですけど
体にいいんですもんね!この道名津は♪
(仁先生の笑顔にも癒されるんですよね~)

しかし、目が真剣なちびちゃん、もしや私が食べられないものを
作ってんじゃないのかしら?って思っていそうですね(笑)

2011-05-31 22:25 │ from エンドラ

🐈

すご~い!
作っちゃうなんて。
おいしく食べて、カッケが治る。
あちきも食べてみたいでありんす。

2011-05-31 22:04 │ from REI                        

🐈

うお~、miruraさんの手にかかると、
コンビニ弁当が料亭料理に見えるから不思議ー!

そしてすんごいおいしそうな道名津。。。!!
食べたい食べたい食べたいっっ!!
ああほんとmiruraさん家の子になりたい~!!
いいなぁアイちゃんちびちゃん。。。

2011-05-31 21:13 │ from ころすけ

🐈

道名津、凄い。mirura屋!(歌舞伎ファン風に)
あ、浜虎屋でした。
開店の際は是非!お知らせ下さいませ!
道明寺みたいなツブツブといい、揚げ色といい、美味しそうです!
チビちゃんの厳しい監視の目、おねむに落ちる直前の目にも見えますね。

2011-05-31 21:11 │ from kurodeme Edit

🐈

miruraさんの首の具合が良くなってきてよかったでありんすe-257
海松らさん、お手製の道名津おいしそう&すごいですね!
私も「なんじゃこりゃ?!」な、しあわせなおいしさを体験したいです。

道名津ちびちゃんは、しあわせの・・・にほひですえe-465

2011-05-31 15:24 │ from ててにゃん Edit

🐈

murura 様

素敵です。器用ですね~
いつも、おいしそうな料理の写真によだれ…ものです

チビちゃんの道名津 お持ち帰りしたいですわ!!

2011-05-31 14:28 │ from catboy-d

🐈

わ~、すごい、Mr・ドー○ツより美味しそうですね。
生地はなんですか?
す、すみません、仁さんという方も知らないので…
チビちゃんの厳しい目つきで、ミルラさんも手抜きできないでしょうね。
そのお陰?で、見事な道名津の出来上がり。
アイちゃんは興味なしかな?
一寸味見の為、お邪魔してもいいですか?

2011-05-31 13:19 │ from juju Edit

🐈

きゃー!!

超おいしそう~~ミルラさん天才っ!お昼食べ終わってからブログ巡りをスタートしたんですが(笑)すごく食べたいです><私もTV見てからうまそうだにゃあと思ってたんですが、ほんとに作れるところがスゴイ!

2011-05-31 12:42 │ from とろ

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原