ハムシーンな午後の本棚 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » ハムシーンな午後の本棚

 ハムシーンな午後の本棚

土曜日――
ブログ用画像

午前中の空はこんなに青かったのに――

ブログ用画像


昼を過ぎた頃、風の音いとあやしう凄まじく、尋常ならざる気配・・・・

砂塵舞い舞い天は黄ばみ、

景色、激変。
ブログ用画像
ハムシーン(砂嵐)か?!


この日の午後はぴたりと窓を閉め、ひたすら部屋で本の整理整頓をば・・・・


そういえば最近、私が読む本のことをよく尋ねられるので、一部お披露目――

よく読むのはこういう本(猫と本を一緒に撮った写真で見た方もいると思います)
ブログ用画像
なんとなくテーマは「食」と「旅」?
ブログ用画像
作家にこだわらず、自分が興味を持った国の軽めの紀行文中心に色々。


私が‘ブログ’というものを知ったのは、『サラーム・パックス』のおかげ。
ブログ用画像
私の旅のきっかけは「世界・ふしぎ発見!」とこれらの読書といっていい。


本は昔と今の自分を繋ぐ。あきれるほど繰り返し読んだ本もあれば――
ブログ用画像
もう通して読むことはないだろうけど、己の形成元素の一つとして保存しておきたい本もある。


完結した昔のマンガや継続中の長編マンガは危険だ。ちょっとだけョのはずが、2巻、3巻と…
ブログ用画像
ちなみに、上の2冊が最近買った本。


ブログ用画像
               ・・・ちびは何をしているのだろう?


この日は本を片付け続け、夕飯はピザとっておしまい。。。



「アイとちび マンションのふたり猫」 白泉社メロディ編集部編
The Cat who....写真展開催中 in Cat Cafe RIEN

 

コメント
非公開コメント

🐈

コメントのことですが――
最近、個レスが続いたのは、「本を買いました!」コメントの方が大勢いらっしゃったので、
やはり一言お礼をいいたい、との気持ちが強かったこと。
それ以外でも、これは説明しといた方がいいな、この質問には答えておこう、といった
コメントが多い場合は、個レスの形をとっております。その場合、その方が楽なので。
実際、個レスの方が軽い気持ちで書けることが多いのです。
(確かに、コメント数が多い時は時間はかかりますが・・・・)

まとめレスだと、もうこの記事にコメントつかないだろうという時期を待ってしまい、
その頃には、前の記事に興味なくなってる(おい)こともあって余計遅れたり・・・・
またちょっと長いまとめレスだと、全くぶつ切りの文章という訳にもいきません。
横幅いっぱいに文章を書かないよう(読みづらいので)、どの辺で改行しようとか、
誰に対してということでない文章は、時に己を出し過ぎになりがちゆえ要注意とか・・・・

なにはともあれ、お気遣いなくとコメントされてる方がいらっしゃいますが、大丈夫!
全然気を使っておりませんので(それもどうかと思うが)、皆様もお気遣いなく。
また気が向いたら個レスさせていただくと思いますので、その時は結構です、などと
おっしゃらず、気楽に受け取って下さいませ。こっちも気楽に書いてますんで。


◆りょんりょんさん
そういえば、「天は赤い川のほとり」も全巻持ってました(^^;)

◆KASUKOさん
おっとと本の趣味は合いますか?ということでしたが、全くカケラもちっとも合いません。
本だけでなく、あらゆる趣味が何一つ合いません。一緒に暮らせてるのが謎(笑)

2008-03-03 22:52 │ from ◆mirura Edit

🐈

塩野七生さん、アガサクリスティー、サガン、エジプト・ギリシャ・イギリス・・・・五木寛之?、森瑤子さんまで。。。
私も興味のある本ばかりで、(読んだことあるのもいっぱい♪)
miruraさん、これこそ本の一部?でしょうけれども、
大公開♪ありがとうゴザイマス♪親近感をかんじでしまいます♪
・・・お話変わりますが、アイシスさんとちびちゃんの「本」
いつも行く書店の猫さんコーナーにやっと売れ切れ寸前?
残り1冊だと思うけど、よく、宣伝用に、1冊だけ立てかけてディスプレイしているその、1冊だけがありました!
それも、一番目立つ中心に立てかけられてましたよ♪うれしい♪
miruraさんへ、写メール送りたい気分でした♪
ほんと、すごい売れ行きだと思うのですが。。。!!

2008-02-28 20:12 │ from チル姉

🐈

きゃわ猫ですネ☆

初めまして☆
偶然お邪魔させて頂きマシタ☆

ワタシも本好きなんで、色々参考にさせてもらいました。
本って買うのはいいけど、整理がね・・・
友達にあげたり、押し付けたりしてどーにか現状維持して
ますが、もう一度読もうと思っても探すのに一苦労デス。

でも猫ニャンたちのカワイイ画像に癒されました☆

うちにもラブリーな犬やら猫やら鳥やらトカゲやら・・・
色々います。ワタシは癒されるというより振り回されていますが・・・

ペットデコメも作ったりしてるんで暇な時は
覗きにきてクダサイ☆

ブログ内容はある意味衝撃的かもしれませんが・・・


また来マース☆

2008-02-28 15:14 │ from pushim Edit

🐈

ファンの一人として・・

隠れミルラファンとしては
私も読んでいる本を見つけるとうれしい!
シャネルやディケンズ・・・
そしてアイとちびのマンションふたり猫も
もちろん購入しております。

ドラキュラも好き。

2008-02-27 11:32 │ from ふじゆず Edit

🐈

こんにちはρ(⌒◇⌒)ノ.。
土曜日も日曜日も関東地方はすごい風でした。
土曜日、私は海のそばのビルの20階にいて、窓の外を見ると白いものが下を流れてく……。
霧?煙?砂埃?みるみるうちにあたり一面白くなり、あっという間にその白いものが晴れ……。
あとでニュースを見たら『煙霧』という砂塵が舞い上がる気象現象だそう。
mirura様のお写真も『煙霧』なのかな。さしづめ、『煙霧、上から見るか横から見るか』とか………。
それにしてもスゴい量のご本!!!!
オット様とはご本の趣味は合いますか?

2008-02-26 23:57 │ from KASUKO Edit

🐈

森瑶子さん、うら若き乙女?時代に読みあさりました。
なぜか今読むのはちょっと照れくさい気がします。
そして「夜と霧」は己の血と骨になった本であります。捨てられません。
ああ、わずかな共通項ですがなんだかうれしくて喰い付いてしまいました。

2008-02-26 20:14 │ from choro@office Edit

🐈

動物好きで、偶然辿りついたのでコメさせてもらいましたー☆
ウチにも犬やら猫やら鳥やらトカゲやらがおります。
癒されたいと思いつつ、振り回されているので、他人様のペットに
癒して頂いてます。
超可愛いですねー。

動物関連の情報も掲載したりしてるので
お暇な時は覗いてみてクダサイ。

ブログ内容はある意味衝撃的かもしれませんが…。
癒されます。また覗かせてもらいますm(_ _)m

2008-02-26 19:06 │ from pushim Edit

🐈

本つながりで一言・・

アマゾンの予約で、『アイとちび』購入させていただきましたよ~!
ずっとずっと前からのファンとしては嬉しい限りです。

ところで、2月22日発売の『3月のライオン』(ハチクロの羽海野チカさん)を昨日読んでたら
中にはさまってる広告?にあいぷーとちびちゃんが!!
なんで~?3月のライオンに猫が登場するからか?!
とか思ってたら白泉社つながりだったのですね!

2008-02-26 17:01 │ from mugi

🐈

いつも楽しく読ませていただいてます♪

ポール・ギャリコの本があったので嬉しくなって、
初めてレスさせてもらいます ドキドキ・・・

ポール・ギャリコの
*さすらいのジェニー
*まぼろしのトマシーナ (2冊とも猫物語)を
読んで以来ギャリコの虜になってしまい、ギャリコ作品を集めて、
今は、15冊ほどを特別な本棚に保管してあります (^^*)宝本~

チラッと見える“王家の紋章”   なっ! なっつかしい~ぃぃぃ~ヽ(^◇^*)/

2008-02-26 13:19 │ from クリボー Edit

🐈

いつもニャンズの写真、ありがとうございます。

今回UPされてた書籍を見て、子供の頃 大きな書店に連れて行ってもらった時、
書店の端っこにひっそりとあった「海外紀行」のコーナーを見て、子供ながら漠然と
世界の広さを感じた事を懐かしく思い出しました。

そこから語学に興味が出て、大学では英語をやる事になりました。

今でも専門性の高い読書を続けておられるmiruraさん、すばらしいですよ。
あ、あと高橋留美子ゆずりの(?) ギャグのセンスも。(笑)



2008-02-26 11:14 │ from デッチー Edit

🐈

miruraさんの書庫のほんの一部をご紹介いただきありがとうございます。何冊か魅かれるタイトルの本がありましたので、明日本屋を覗いて見ようと思います。

2008-02-25 23:18 │ from ポン太元気になれ

🐈

世界旅行を楽しめるmiruraさまの本棚!
『イギリスに伝わる怖いい話』是非とも読みたい!!

それにしても、土日は、ものすごい強風でしたね!
姐さんもちびちゃんも、そして、イチゴも午前中だけでも日光浴ができてよかったですね♪

本当に、長編マンガは危険です(笑)
全巻揃えちゃいますものね!
昔、好きだったマンガを大人買いしようか悩んでいるところです(笑)
『天上の虹』。。あれってまだ続いているのかしら?

2008-02-25 22:55 │ from エンドラ

🐈

空の写真は映画の様です…ちょっと怖いぐらいですね。

洋書が多いですか?(尊敬の眼差し…)
佐藤愛子さんの著書は読まれた事ありますか?お薦めです!

皆さんコメントにありますが、私も個別レスは
恐縮&嬉し恥ずかし&申し訳ない&無理なさらず…です(笑)

2008-02-25 22:24 │ from トミ

🐈

miruraさんの本棚はわたしには
とっても魅力的な読書案内です。
シェイクスピアとかリルケ、マンガをのぞけば見知らぬ本の山!
ドラキュラとか幽霊などは読みたいけれどこわがりなので
残念!
ひょっとしてmiruraさんちの真紅のおふとん
はドラキュラのマントの裏のカラーとわざわざ
おそろいににされたのかもと?怖ー!
(コメントではドジとへまをやらかしてしまいました。
ご親切なアドバイスありがとうございます。)

2008-02-25 21:52 │ from ねこのポチ Edit

🐈

はじめまして。

ひらいたかこさんの本があったので、嬉しくなってコメント残しました。
お気に入りのブログの主さんと、同じ本を所有しているかと思うと、同じ世界を共有しているような、感じがして嬉しいです。

2008-02-25 21:39 │ from みーやん

🐈

miruraさん
本棚ブログありがとうございます!
さすがですね~たくさんの本!人の本棚見る機会ってなかなかないのでなんだかとてもウキウキしました。
(見ちゃいけないものを見るような・・・!?)
本も漫画もっていうところがいいですね~★★★
「天は赤い川のほとり」も好きです。

寒い夜は猫と本で決まりですね♪

あとチーズにワインかなぁ~♥♥♥

2008-02-25 21:29 │ from りょんりょん

🐈

私もスキです。まとめレスも含め文章全部スキ♪
個レスだと嬉しい&無理なさらず&申し訳ないって感じかな~。
タイトルの【ハムシーンな午後の本棚】で「ハムシーンって何?(知りませんでした)」と思いましたのでリンクありがたいです。(⌒‐⌒)
やっぱり本がすごいですね~。博識とセンスの良さもこういう日々の生活で培われているのかな~。
>桜の小枝、よく渋いとっくりに生けてました・・・・猫が来る前まで(^^;)
おぉ渋いとっくりに。センスいいなぁ~。ステキ。でも猫がいるととっくり倒されるんですか?
私は普通の花瓶だしなぁ。窓辺の雪景色も昨日の雪害による吹き溜まりと除雪で出来た汚れた雪山にかわりました。(ーー;)

2008-02-25 20:30 │ from mamesibori Edit

🐈

「ちょっとだけョ」ぷぷっ(笑)ドリフだぁ(笑) いやぁ~それにしても、凄い強風でしたよね~!!宇都宮は小雨がぱらついた後に、土埃&風だったんで、洗車したばかりだったのに、きったない車に逆戻りしちゃいました…(^_^;) あ、私、「獅子座の女シャネル」なら読んだことがあります(^^) いちご♪の収穫が楽しみですね~(^-^)
(いつもお忙しいなか、またまたコメント返し有難うございました<(_ _)> まとめレスだけでも楽しいですよ~(^^))

2008-02-25 20:18 │ from ノンタンショコラ

🐈

苺が色づく頃にはもう春ですね♪
miruraさんの本すごいですねー!!
私も本を読みたくなりました。
私が持ってるのと同じ本を2冊発見!!
そのうちの1冊は王家の紋章ですけど^^;
本を読み出したら止まらなくなり徹夜したこと
数知れずです><漫画だと特にv-12

2008-02-25 20:15 │ from menmen

🐈

わあ、送れましたあ。 あの下の黒いコメントっての前からありましたっけ?
一か八かあそこ押してみたら送れました。ことほどさように、パソコン音痴です。
我が家にも猫3います。
ココ猫シリーズもファンです、そしてあいさんとじぇりさんも毎日楽しんでます。

2008-02-25 20:08 │ from いーくん

🐈

ん!?もしやこれでコメント送れるのかな?
今まで悩んでました。まずは送れるかどうかお試しです。

2008-02-25 20:01 │ from いーくん Edit

🐈

ミルラさんの[まとめレス]好きなんです。それが[個レス]で感激!
本…むかし誕生日祝いに[はいからさんが通る]を全巻買ってもらい、一日中読んでいて、翌日、熱出して学校休んだのを思いだしました(笑)
読みものって漫画であれ何であれ感情移入し過ぎて、かなり体力消耗します私(笑)

2008-02-25 19:37 │ from かえる

🐈

2枚目のアイプ~かわいいですv-238
本物のいちごですよね?

難しそうな本が多くて、私は1ページでダウンしそうです(笑)

2008-02-25 19:21 │ from らんま

🐈

先日の砂嵐はすごかったですね。
あちこちで被害が・・・日光の杉並木も倒れてしまいました。一時期、そこから遠くないところに住んでいたので残念です。

mirura書庫、なにやら知的な雰囲気がぷんぷん・・・。自分の本棚を眺めて、がっくりすることしばし。
連続モノって、読み始めると止まらないですよね。気がつくといつの間にかずらりと棚を占領していたりしてて。

2008-02-25 17:48 │ from 露青 Edit

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原