ちび、病院へ行く - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » ちび、病院へ行く

 ちび、病院へ行く

♪ ちびはね ジェリーってゆーんだ ほんとはね だけどちっちゃいから
カリカリが半分しか 食べられないの・・・・・・なんてことはありえない。

ちびはこれまで、アイと一緒に規則正しく、アイと大差ない量を平らげてきた。
それが先週から、動きは同じまま食べる量が激減、体重が3kgから2.5kgへ。

「夏バテだよ」「ちびちゃんはグルメだから~」とおっとは猫を‘て’言うが、
私は猫を‘て’いるのだ。そして楽天家ではない。気にするのは数字だ。

ムダ脚ならなお結構、ウイルスチェックも兼ねて調べてもらおう、と病院へ。

ブログ用画像
―― 結果、病気の心配なし。ただし、食欲不振の原因は不明。

猫の場合、病気そのものもさることながら、「食べない」という事から副産物的に
発生する「肝疾患」が怖いらしい。幸い、ちびは少量でも食べてるから大丈夫だ。

ブログ用画像
投薬やエサの変更が良かったか?昨日は久々にたっぷり食べて、テレビ鑑賞(?)


――ところでアイ、あんたは食欲不振になったことあるの?

「ショクヨクフシン?なにかしらそれ?美味しいの?」
ブログ用画像
いや・・・・健康でなにより。キミは食い過ぎて吐くなよ。。。


*余談ですが(ホントに余談)、仕事中、頭の中をぐるぐるする歌が「ドナドナ」というおっと
私が仕事中、頭の中をぐるぐるしてたのは「月火水木金土日のうた」の月曜と土曜でした。

 

コメント
非公開コメント

🐈

大層ご心配かけましたが、おかげさまで、もう薬は飲まずとも、食欲はほとんど復活しました。

ただ、ついこの前まで、朝・昼・晩と1日3回食べていたのが1日2回に。
ただし、2回の食事で、3回の時と食べる量はほぼ同量になり、体重も元に戻りつつあり・・・・
というわけで、なぜ突然、こうも食生活が変わったのか?・・・・これは謎のままですが、
もはや食欲不振、体重減少、という状態は脱したようです。

◆鍵さん
私はおっとのように、他の猫は見てきていないので、本から得た知識と、これまで看てきた
猫の様子からしか判断できないのですが・・・・猫のように野生味を残した動物は、弱った姿を
飼い主にとはいえ、そう簡単に見せるものではないという気がしてならないのです。
ゆえに、行動が活発=健康という風にはとれませんでした。

あと血液検査の結果、肝機能に関わる数値が、一つだけ正常範囲内を飛び出しており
(医者曰く、飛び出してはいるが、病気レベルではないとのこと)、私はそういった数字は
気にかかる方なので、食べないことからくる肝疾患がちょっと気になったのですが・・・・・

昨日あたりから、朝晩は「おなかすいた!」と催促しに来るようになり、旺盛な食欲を見せ、
体重も戻ってまいりました。キッチンから生のささみを盗もうとしたくらいだし(笑)、
今日までのところ心配な症状はないので、とりあえずこのまま様子をみてみようと思います。

丁寧な文章、解説、ありがとうございました。

2007-07-10 12:10 │ from ◆mirura Edit

🐈

miruraさん、あれからチビちゃんの食欲はいかがですか?
うちでは昔ずっとドライフードをあげてましたが、猫って動物の中でも一番好き嫌いが激しかったりするんですよね。
で、やっぱり夏とか食欲が落ちてくるとウェットフードに変えたりしてたのですが、そうするとやっぱり食べてくれました。

2007-07-09 07:53 │ from かおり

🐈

初めまして。お邪魔させていただきます。

私も猫大好きで、仕事で猫のお世話してます!
ここのところ、だいぶ気候が夏っぽくなってきて
毛の生え変わりを迎えてる猫ちゃんがたくさんいます!

miruraさんの猫ちゃんはそんなことないですか?
毛が胃に溜まると、食欲不振になることもあるので。

余談ですが、「必殺仕事人」に出てた大倉くんのファンで
私はちゃっかり録画してしまいました・・・(^^;)

2007-07-09 00:22 │ from ピグモン

🐈

こんにちは。 いつも主人と大笑いしながら楽しく拝見してます。 miruraさんの写真とコメント、最高です。 ちびちゃん、なんでもなくてホントによかった!
「月火水木金土日のうた」って、♪げっつよーびー、わらってるー♪、って、あれですか?もしそうなら。私もしょっちゅう口ずさむ歌です。 もしかしたら私ってmiruraさんと同じ?なんて思ったら嬉しくなって、ついコメントしちゃいました。



2007-07-08 23:28 │ from けいちゃん

🐈

何事もなくて、本当によかったですね!
たっぷりご飯も食べたとの事、本当によかったですね!
健康が一番ですからね。

♪さっちゃんはね~♪の歌がぐるぐるまわってます。
あぁ~、バナナが食べたい!

2007-07-08 20:27 │ from エンドラ

🐈

何ともなくなりよりでした(安堵)
ずっとつきあう時間の違いなのかなぁ。とか思う。

miruraさん、何か不安と思ったら即実行はとてもすてきです。

2007-07-08 20:04 │ from かわうそ? Edit

🐈

ジェリーちゃんほんとよかったです。
元気なコほど、食欲なくなったりすると心配ですよね。
ホッとしたので思わずコメントしました…。

2007-07-08 19:27 │ from やまのひつじ

🐈


チビちゃん食欲がもどってヨカッタヨカッタ!
肥満気味も心配だけど
やせ気味はもっと心配ですもんね。
Gerryちゃんこのまま体重戻ったらいいけど・・・。

♂さまは楽天的情緒型
miruraさんは理論分析実行型
って勝手に想像・・・。
だからmirura家の
2にゃんずは幸せなんですね。

2007-07-08 17:06 │ from ねこのポチ

🐈

チビちゃん、病気ではないということで、良かったです。
もしかしたら、食が細い体質なのでしょうか。動物は言葉を
持たないので、体調の異変は飼い主の責任ですものね。
時々、亡くなった三毛猫も、「本当はあの時具合が悪かった
のではないか」と思ったりします。
ところで、仕事中ではないのですが、私にとって一度思い出
すと中々終わらない歌は、「お猿のかご屋」と「うさぎのダンス」
なのです。どのタイミングで終わりにするのかが大変です。

2007-07-08 16:50 │ from ガチャ・ピン子

🐈

miruraさんの愛を感じました!

『ムダ脚ならなお結構』
ホントその通りですよね!心配してるよりも行動です!
ジェリさん、とりあえず食欲でたみたいで良かったです。

2007-07-08 16:23 │ from らんま

🐈

チビちゃん、

夏バテならいいですが、看ている者としては気にかかりますね。
このまま食欲、体重がもどりますように。

2007-07-08 16:02 │ from nyaamom Edit

🐈

元気になって良かった♪
miruraさんの育猫に対する姿勢、素晴らしい!

我が家のネコにも似たような経験があります。
半年以上も原因不明で病院を変えたら、子宮水腫に掛かっていたことが判明。即入院!即手術!で助かりましたが
モノ言わぬ動物なだけに獣医学はとても複雑で判らない事だらけだそうで・・・
「猫語翻訳機」って誰か発明してくんないですかね?




2007-07-08 15:58 │ from なか

🐈

言われて見ればちびちゃん顔がほっそりしましたねv-292おいしいもの一杯食べてもらって下さいね。

2007-07-08 15:09 │ from Baa Baa 黒羊

🐈

食事の時間が不規則なだけでなく、食事量も激減だったんですね…。それは心配でしたね。小さな変化が大変なことになることもあるので「看る」ことが本当に大切ですよね。経験上よく分かります!とにかくジェリーちゃんの体に異常がなくて良かったですね!

2007-07-08 15:08 │ from ノンタンショコラ

🐈

猫も、体調や成長期が終わるなんてことで好みの餌が変わったりするのでしょうかね? あるいは、単に飽きてしまったとか・・・

今日は珍しくずっとちびちゃんがライブに映っていますね。この占いの結果、日本は、きっと景気が良くなるということですね♪

アイちゃんがちびちゃんのにおいをチェックするのは、いつの日かちびちゃんをた・・・
アイちゃんがときどきちびちゃんを舐めるのは、味見・・・

じゃなくて、実はちびちゃんだけ何か美味しいjものを食べていないかチェックしているのでしょうかね?

2007-07-08 13:49 │ from CaffeineSphere Edit

🐈

ホッ! よかったですう。 体重の減り具合が
割合的に多いですね。 心配しました。

ヒトではないから「スリムだわ~」と悦に入るわけには
まいりません。

それにしても、miruraさんのコメントいつも
冴えてますね。

2007-07-08 13:41 │ from 干し草

🐈

何ともなくて、何よりでした。
生存本能が、人間よりはるかに強いはずの動物が、
「量が激減」では、心配して当然です
miruraさんが正しい!!

もしかしたら、2歳(大人)になるので、食べ物の嗜好が変わったとか?
とにかく病気ではなくて良かった、良かった。

2007-07-08 13:40 │ from 猫泳ぎママ

🐈

元気そうでも食べる量が激減して体重が減ったら心配ですね。
なんともなくて、そして食欲も回復して本当に良かったです。

2007-07-08 13:28 │ from mamesibori Edit

🐈

えっ!それは心配でしたねー。でもホッ。よかった~。夏バテだといいけど。
miruraさん、家族の健康管理もさすがですね。
それにしてもちびちゃんと時代劇がなぜかシックリくる感じに思えるのは私だけ?

2007-07-08 12:40 │ from hah

🐈

...ジェリーさん何事もなくて良かったですね~v-22
 以前、アイシスさんが、miruraさんに(もしくはmiruraさんからアイシスさんへだったかな?)
シーバ数粒で、諸々の取引コメントしてるのを思い出して、
チル猫にシーバを与えてみたところ、(粒餌については、チル猫は好き嫌いがある為、一つのメーカーのみしかやってませんでした!)。。。。
お皿にシーバを盛り付けたとたん、ほとんど、
「ネコまっしぐら」状態で、即完食♪・・・・・飼主、しばし感動…

やはり、アイシスさんの’まねっこ’を心がけてるとしか思えないチル猫なのでしたv-33

2007-07-08 12:15 │ from michi

🐈

ごしゅじんよりmiruraさんのほうが心配して
お医者さんに連れて行ったっていうことに感動しました!
ネコは体が小さいから、「様子見て…」なんてやってるうちに
手遅れになることがあるらしいですね。
なにもなくて何よりでした。お大事に~

2007-07-08 11:37 │ from モモ

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原