猫は最後の挨拶をする(とりあえず) - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 猫は最後の挨拶をする(とりあえず)

 猫は最後の挨拶をする(とりあえず)

もう100回位アップした写真もあるはず


アイ1
2004、「ブログ」が知られるように
なった頃、このブログもオープン



アイ2
水辺のアーバンライフ謳歌中、アイ1歳



アイ3
この網戸は後に崩壊。。。



秋、“ちび”ことジェリー登場。

アイちび4

なんというか・・・アイって
真面目だったんだなあー、と

アイちび5
トンボが沢山飛んでたっけねぇ~



アイちび6

ちびのおかげで

アイちび7
ネタに事欠かなかった頃。。。



夏のひととき、子猫男子ボギーのいた年
アイちび8



アイちび9
我が家での仮名:ジョニー、クローゼ、
シロウ、アイプチ、アイーダ…がいた年



アイちび10
3月11日以降、長らくヨーグルトや
関東産納豆が消え、九州産納豆登場



アイちび11
水から救出、160gの子猫桃とチーの
奇跡の出会いと、ジョニー保護の年。



アイちび12
瞳の美しさ、やることの不思議さよ…



アイちび13

じわりじわりと何かが変わりゆく・・・

アイちび14
そんな気配が見え始めた頃・・・



横浜在住時、最後の保護猫クロエ
アイちび15



TVで紹介されるちびの動画を見るちび
アイちび16

さよなら、ハマの我が家。

横浜→東京へ引っ越し。



アイちび17
東京実家で14歳の誕生日を迎えたアイ



アイちび18
11月末、東京→長崎車移動で
二泊三日の猫連れ引っ越し。



こちらでの暮らしにも慣れた。
アイちび19



アイちび20
まさかの再び子猫保護(おっと実家へ)
年を重ね、少し距離の縮まったふたり。



珍しい長崎の積雪に、雪だるまにゃん
作成(地元TVでちらっと紹介される)

アイちび21



2021年現在
アイちび23


元気な子猫だったふたりも

長い昼寝と、日光浴に集中
したい年頃となりまして…


アイちび22


もし、気が変わった時の逃げ道にと
(とりあえず)を付けておきましたが


アイちび24
「猫は最後の挨拶をする」


一応、これを最後の記事と致します。



長年、本当にありがとうございました。

🐾このブログは残しておきます🐾
 

 

コメント
非公開コメント

🐈

◆mamesiboriさんへ

ありがとうございます♪
(微量ながら年々体重が増えている…)

2021-04-14 11:07 │ from mirura Edit

🐈

こっそり

  アイちゃんの誕生日 おめでとうございます!
  (* ̄∇ ̄)ノ 元気でいてくれて嬉しい♪

2021-04-13 21:36 │ from mamesibori Edit

🐈

心からの感謝を込めて

最後の記事のコメント欄を見た時、本当に涙ぐみました。
更新することも稀になったいたこのブログを、今でも
こんなに大勢の方が見ていて下さったのかと…(泣)

過去に何度か書いてきたように、ここで猫らの
闘病記や訃報を書くつもりはありません。
このブログでは未来永劫ふたりは元気な姿のみです。

「猫は最後の挨拶をする」
最後をこのタイトルで締めようと決めたのは、まだ
ブログを初めてまだ間もない頃のこと。尤も当時は
四季一巡したらネタも尽き、一年位で飽きて止める
だろうと思っていたんですが(苦笑)

最後の記事に貼る写真は今年の写真だけにする予定
だったのに、写真を選んでいるうちに17年という
“時間”を並べてみたくなり、結果、こういう形を
取りました(目が疲れる貼り方をしてしまった💦)

やはりこうやって並べると、最初の数年の写真は
前世の記憶か、昔見た夢のようにおぼろげで遠い。
その事象に感情が伴わず、ただデータとしてのみ
記憶されているようでもある・・・・

猫と己の身体の変化(両肩五十肩になるとは…)
生活環境の変化(猫連れで九州に引っ越すとは)
撮影機材の変化(or進化)
ブログを見るツールの変化(17年前はPCメイン)

そして、17年前は想像もしなかった昨今の世界。

改めて、17年という時間の長さを思い知った次第…

もはや来年の今頃、自分がどこでどうしているのか
よくわかりませんが、まあ、そんなもんだろうと
あまり驚かなくなりました。トシのせいかしら😅


長年、このブログを見て下さった方には
心からの感謝の言葉しかありせん。
🐾アイ🐾ちびを可愛がって下さり、
本当ありがとうございました。

2021-04-11 18:11 │ from mirura Edit

🐈

残念です、でも心からお礼を。

今頃気づいてコメントしています。
こちらのブログであいちゃんを見て、当時はうちのな~ちゃんとそっくりな子見つけた!(今思えば、色具合も違うから似てないけど、初めて猫を飼ったもので似てると思っていましたね^^;)と楽しみにしていて、miruraさんのブログがきっかけで自分もブログをはじめました。
そのな~ちゃんも年末に17歳でお空にいってしまいました。
保護猫ばかり計5匹で長年くらしていましたが、4匹に。
いろんなこと恐れ多くも参考にさせていただいたり、あいちゃんとチビちゃんがとってもとっても可愛くて大ファンでした。
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
私のブログがあるのも、こちらのブログのおかげです。
また、気が向いたら是非^^

2021-03-27 04:15 │ from な~こ Edit

🐈

感謝です

いつかは迎える最後のとき
miruraさまは本来なら10年前 未曾有の震災がなければ終わられるつもりを癒しの燈火として続けて下さったのですね。

たくさんの感謝と尊敬を miruraさま おっと様 アイちゃん&Gerryたん そしてお二人に救われた猫ちゃんたちのお幸せをもお祈りします。

miruraさまの才能とセンスあふれる文章がきらめいて大好きです。
悲しいそして残念ですが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

2021-03-11 21:45 │ from mamesibori Edit

🐈

原点に位置するほどの偉業でした

このブログが自分の中の猫愛の原点でした。
今の自分の猫愛が在るのはmiruraさんとにゃぱ「おっと」さんの家系図が拡がり行く「あの時代」あってのことと懐かしんでいます。
何事も始まりが有れば終わりがあるものです。でも永遠と思っていた故郷が廃村になるような悲しみと惜別の思いで、今は最高の賛辞を書けないです。
ただただありがとう。ただただ愛おしかった。ただただ愉快だった。
そしてただただ洒落ていた。お料理も猫生活の彩りであっぱれの技量!
猫ブログ界の原点に刻印されるご夫妻の猫綴り偉業に思いを馳せながら、西の最果ての地に思いを馳せております。
蝶々夫人はピンカートンと悲恋哀切を歌いましたが、永遠に日本で語り継がれる情緒歴史絵巻に違いありません。ザキャフーも猫ブログ界のそんな永遠性がどこかに漂う感じ。
どうかお元気で、訥々の上にも楽しんでどこに居られても命を謳歌して欲しいです。本当に本当にありがとうございました!
コプトの地のⲠⲟⲩⲃⲁⲥϯプバスティの猫女神バステトがきっとmiruraさんの育まれた二猫を日本猫愛史に刻んでくださることでしょう!

2021-03-03 03:38 │ from tomotomo Edit

🐈

ブログ終了に泣きましたが、Twitterでmiruraさんとご主人のにゃぱねっとさんをフォローしているので、そちらで楽しませて頂いています。このブログを残してくださって有難うございます。いつかきっとまたこちらで会えることを願っています。お体、ご自愛ください。

2021-03-01 21:20 │ from hana

🐈

No title

久々にブログを訪れてタイトルにドキッとしました。アイちゃんとチビちゃんは元気なようでホッ。
猫の写真はもちろん、料理の写真やお引越しの様子、介護の大変さなど沢山の興味ある記事で毎回読むのが楽しみでした。1番好きな記事は毎年のオクトーバーフェス!読みながら「いつか必ず行くぞー!」と思ったものです。気持ちがモヤモヤした時は読むと元気になるんですよ(^^)
長い間、素敵なブログをありがとうございます。

2021-02-27 07:44 │ from はるもか

🐈

たぶん2005年頃からずっとお邪魔しています。
ここでmiruraさんのセンスで光り輝くアイシスさんとジェリーさんをみるのが楽しみでした。
写真集も持ってます。
時はうつりゆくものですね。
「一応」とのことなので、またブログでもいつかお目にかかれることを!

2021-02-24 22:03 │ from 一ファンとして Edit

🐈

お体、大丈夫ですか。
どうか無理をなさらないでくださいね。
穏やかな日常を願っております。

2021-02-23 16:36 │ from ふう

🐈

ありがとうございました!

時の流れを感じてしまいとても寂しいです。
初期の頃から拝見していました。ここを残してくださり感謝です。


Twitterでお写真拝見できるのを楽しみにしてます。


2021-02-23 16:28 │ from miyu

🐈

お礼申し上げます。

アラ還女子です。
2週間ほど前に、
このコメント欄で
「いつかtwitterで、
オーロラちゃんのお顔を…」と、
おねだり(?)した者です。

私はtwitterをやっていないので、
こちらのコメント欄に書かせて下さい。

miruraさんのtwitterを拝見しました。
オーロラちゃんの写真を載せて下さって、
有り難う御座います。
跳びあがって喜ぶ、と言いますが、
本当に、思わず椅子から立ち上がって
「あ~‼(嬉)」と声が出ました。

そして、
いまmiruraさんが
同じ関東の空の下にいらっしゃることが、
何とも子ども染みているのですが、
嬉しくてなりません。

「訳あって上京」とのこと。
その「訳」が、
miruraさんにとって
嬉しく楽しいもので有りますよう、
念じております。

2021-02-21 21:07 │ from めじろ@エボシライン

🐈

コメントご無沙汰しておりました。
久方ぶりにブログを訪問してみましたら。。。
思い起こせば、17前、【生・ナマ】な生き物が苦手になった私が、人間関係疲弊から猫を向かい入れたのを機に、今では猫のいない生活など考えられないくらいに(苦笑)
The cat who アイとちび マンションのふたり猫の本は今も本棚にあります。
miruraさんの綴る写真、ワードセンスに長けた文章、お料理、室内の設え等々、ずっとずっと魅力され続けておりましたよ、わたくし。
本当にありがとうございました。

2021-02-21 12:01 │ from かえる

🐈

コメントご無沙汰しておりました。
久方ぶりにブログを訪問してみましたら。。。
思い起こせば、17前、【生・ナマ】な生き物が苦手になった私が、人間関係疲弊から猫を向かい入れたのを機に、今では猫のいない生活など考えられないくらいに(苦笑)
The cat who アイとちび マンションのふたり猫の本は今も本棚にあります。
miruraさんの綴る写真、ワードセンスに長けた文章、お料理、室内の設え等々、ずっとずっと魅力され続けておりましたよ、わたくし。
本当にありがとうございました。

2021-02-21 10:59 │ from かえる

🐈

ありがとうございました

毎回「さすが!」と思う、写真、文章、構成…。品があり、センス、ユーモアがあり、miruraさんの感受性の豊かさ、繊細さ、教養の高さが映し出されていたと思います。(表現が生意気ですが)完成度が高いと言いましょうか、別世界へいざなってくれる魔力のようなものさえ感じ、楽しませて頂きました。支えて頂きました、が正しいのかも、私にとっては。

2021-02-20 09:45 │ from るっち

🐈

ありがとうございました

猫ブログの中でいちばん好きなブログです。
miruraさんとアイさん、ジェリーさんの距離感、楽しい文章、片付いた美しいキッチン、
外国や料理のお話。。。とても刺激と影響を受けました。
そして我が家にもシニアの女子猫が二匹いるので、艶々で美しい大先輩に勇気をもらっていました。
長い間楽しませていただき本当にありがとうございました。
またどこかでお目にかかれることを願って。

2021-02-17 16:57 │ from mogyamo

🐈

ありがとうございました

コメントは何年もご無沙汰しておりましたが、横浜にいらっしゃる頃から変わらず記事は毎回大変楽しみにさせていただいておりました。
素敵なお部屋に憧れていました。

私自身も親の介護で大変な時期もありましたが今は両親も夫の父も亡くなり環境が変わりさみしくなり、当時をとても懐かしく思い出しています。

ショックで涙が止まりません。本当に本当にありがとうございました。
出版された本は大事に大事にさせていただいております。

たくさんの猫さんを保護され卒業させてあげて幸せにされましたね。
ご夫婦共に本当に素敵で優しい方だと思います。

身勝手ですが私も少し期待をしてしまっています。

ブログを残していただけてとてもうれしいです。

どうかご自愛くださりお元気でお過ごしくださいね。
アイちゃんちびちゃんありがとう。

2021-02-17 15:49 │ from 赤いふうせん

🐈

ありがとうございました

思い出がいっぱいです。

2021-02-15 18:31 │ from ぽんすけ

🐈

感謝です

いつかお礼を申し上げたいと思いつつ、ブログが(とりあえず)最後と知り、遅ればせながら初めてのコメントとなりました。当家の初代の猫が亡くなり、miruraさんのコメントやアイシスさんに癒されながらも、仕事から家に帰ると涙涙の日々を過ごしていた時、こちらのブログがランキング第一位となり、雑誌「クレア」で取り上げられるご案内がありました。miruraさんが猫とのエピソードならまだ応募間に合いますよ~とブログの中でおしゃった一言に背中を押され、先代猫との出会いを書きまとめ送ったところ、最優秀賞で載せていただきました。そのエピソードを書いたことで、先代猫との別れを乗り越えることができました。その後3匹の猫たちを迎い入れることもできました。私たちの年齢を考えるともう子猫から育てることは難しいと思いつつ、16歳になった寝てばかりいる最後の一匹のお世話をしています。本当にmiruraさんご夫妻、アイシスさん、ジェリーちゃんそして保護された猫さんたちには元気をいただいてきました。本当に本当にありがとうございました。

2021-02-13 20:57 │ from sumoankina Edit

🐈

本当に、振り返っていただくと長い間アイちゃん・ジュリちゃんの可愛いかったり、面白かったり、くつろいでたりと、たくさん・た~くさん見せて頂いておりました。寂しいけれど、ありがとうございました。私もとりあえずに期待してます。

2021-02-12 16:53 │ from みけねこみーたん

🐈

ありがとうを伝えたくて、、

言葉にならず。号泣デス。。

2021-02-12 13:17 │ from nobi Edit

🐈

ついに。。

ジェリーちゃんが家族になった頃からになります。途中、新たな猫ブログを見つけては見なくなったりして、唯一こちらにはお邪魔しておりました。
猫ちゃんとの掛け合いにすごく癒やされ、でも一番に惹きつけられたのは文章です。
寂しくはなりますが、そんなときは何度も読み返したい珠玉のブログだと思ってます。
長期に渡って楽しませてくださり、本当にありがとう御座いました!

2021-02-11 00:44 │ from ケイ

🐈

ありがとうございました。

ブログを見始めたのはこちらのブログからでした。
きれいな猫達、整頓された部屋、美味しそうなお料理、どれも楽しませてもらいました。
タイトル見て半泣き。 内容読んで、あぁ・・・。
いつか来るであろうブログ終了の日が来てしまった。
寂しいですけど miruraさん達のご事情、お考えがありますから。
いつも素敵な写真を見せてくれてありがとうございました!
ブログ残しておいてもらえるて嬉しいです。
皆さんお元気で。

2021-02-09 23:17 │ from ねことら

🐈

え・・そうだったんですね。最後の記事が・・妙なタイトルだと思いながら読みました。
ほとんどコメントはせずに陰ながら、おしゃれで楽しいイラストやコメント、猫さん達との
自然な生活感を拝見させていただきました。思えばとても長い間・・・
パソコンを買ったのは2006年。それ以降、他所様のお宅の猫さんを、あちこちのブログで
見る事が唯一の楽しみになり・・ 色んなネコさんとのお別れもあり・・
でも、こちらのアイさんとチビちゃんはいつまでもきれいで若い美猫さん・・と思いながら、
この記事のタイトルで一瞬不安になりました!・・ 違って良かったです!!
・・でも、なんだか寂しいです。シクシク・・(;_:)

miruraさんご一家と猫さん達がずっと幸せでありますよう願っております。
長い間ありがとうございました。お元気で・・

2021-02-09 19:41 │ from 名無しです

🐈

遠くない将来こんな日が来ることは覚悟していたつもりでしたが、実際訪れるとやっぱり寂しいものですね。

雑誌の猫特集に載っていたアイちゃんに一目惚れしてからどっぷり猫好きになり、紹介されていたこちらのブログを拝見するのが日課になっていました。
アイちゃんちびちゃんの愛らしさ、miruraさんの写真の美しさ、クスっと笑える写真のチョイス、言葉、そしてそれらをまとめる文章の秀逸さ。とっても大好きでした。

miruraさんご夫婦、アイちゃんちびちゃんの幸せを心から願っています。

いつかまた会える日が来ることを夢見つつ。
長い間、本当にありがとうございました。







2021-02-09 16:44 │ from Ciel

🐈

ありがとうございました

とうとうこの日がやってきましたか・・・。寂しいです。
ブログ開設当初から拝見しております。
素敵な写真はもちろん,何よりmiruraさんの知的でユーモアに満ちた文章の大ファンです。
表情豊かなアイちゃん,チビちゃんの美しさ,可愛さに癒やされ,miruraさんの秀逸なアテレコに何度笑ったことか。
ご家族のお話などは,共感を覚えるところもあり,励みにもなりました。
終わってしまいますが,これからも一番好きな猫ブログ。残して頂けるとのこと,嬉しいです。ちょいちょい,遊びに来たいと思います。
長い間,本当に有り難うございました。

2021-02-09 13:46 │ from mimi

🐈

最初に見た猫ブログ

寂しいです。わたしの猫ブログのスタートはアイシスちゃんからです。
大好きな少女漫画「王家の紋章」の誇り高い女王アイシスの名前を持ったうつくしい猫さん。しかも我が家の女王猫と同じキジトラで雰囲気も似てました。
ミルラさんの文章のセンスに感心しながらステキな猫たち写真を楽しませてもらってました。子猫だった子達がみんなシニアになり、お星様になったり月日の過ぎ行くのは本当に早いけど、その時間は一生の宝物です。長い間ありがとうございました。

2021-02-08 16:08 │ from アンジェラ Edit

🐈

さみしいです

はじめまして。雑誌に掲載されていたジェリーちゃんに一目惚れをして、ブログを拝見するようになりました。いつかコメントを書こうと思いながら月日が流れました。今、タイトルを見ただけで涙しています。長い間ありがとうございました。miruraさんご一家の幸せをずっとこれからも祈っています。
そして、またお会い出来ますように…

2021-02-08 10:34 │ from リベラ

🐈

mirura様のイラストが大好きです。
横浜の風景、素敵なお部屋や美味しそうなお料理 憧れました。
初めて、なが~~く愛読させていただいたブログです。

ありがとうございました。
また、初めから楽しませていただきます。
いつか終わりの来ることはわかっていても、いざ終わりが来ると
ビックリしてドキドキして、んんんって感じです。

mirura様 ニャパ様、あい姐様、ジェリ姫様、梅ちゃん、りん君
み~んな大好きです。
アリガトーーーー💛

2021-02-08 10:19 │ from catboy-d

🐈

ありがとうございました。

ブログを見始めたのはこちらのブログからでした。
きれいな猫達、整頓された部屋、美味しそうなお料理、どれも楽しませてもらいました。
タイトル見て半泣き。 内容読んで、あぁ・・・。
いつか来るであろうブログ終了の日が来てしまった。
寂しいですけど miruraさん達のご事情、お考えがありますから。
いつも素敵な写真を見せてくれてありがとうございました!
ブログ残しておいてもらえるて嬉しいです。
皆さんお元気で。

2021-02-07 22:30 │ from ねことら

🐈

楽しませてもらいました

ずっとブログ楽しみにしていました。ありがとうございました。続きを待ちたいですが、色々考えられての終了なのでしょう。お疲れさまでした。もう一度、ありがとうございました。

2021-02-07 16:14 │ from 人魚姫

🐈

miruraさんにゃぱさん、長い間ありがとうございました。
娘夫婦のように思い、毎日見せていただいていました。おふたりのおしゃれな横浜ライフ、東京の郊外、そして思いもかけない長崎移住!miruraさん大丈夫かと毎日心配していました^^西のはて?の海のすてきな景色にもにゃぱさん
ありがとう!梅ちゃんをmiruraさんのカメラで沢山見たかったのが残念!
これからはTwitterでね^^
ありがとう!

2021-02-07 14:17 │ from モグババ

🐈

コメントを入力ください

2021-02-07 14:04 │ from mogibaba

🐈

これからもお元気で!

横浜在住で、みなとみらいには良く行くので生活圏が近いなーと親近感を
持っていました。
Twitterの方ではこれからもお会いできますよね?

2021-02-07 00:31 │ from 新月

🐈

お疲れさまでした

桃ちゃんの頃から拝見させて頂きました。
ミルラさんの文章、2ニャンの仕草、夫さんを猫への愛情どれも癒やされました。
時々出てくる横浜赤レンガ倉庫やビール、朝ドラの話も好きでした。
私は2016年に東京から福岡ヘ移住したのですが、ミルラさん一家も九州に移られたので勝手に親近感を持たせていただきました。
最後まで2ニャンの元気な姿を見れて良かった。
本当にありがとうございました!

2021-02-07 00:25 │ from そら

🐈

thanks

コメントを入力ください猫かわいい
写真キレイ
ありがと

2021-02-06 21:43 │ from boko

🐈

心からの感謝を。

2005年か2006年からお邪魔しています。ウィットに富んだ内容と素敵な写真に魅了され、初めてフォローしたブログです。
15年間で我が家のCatsも顔ぶれが変わりました。
4歳の末娘は、ジェリーちゃんを少し大きくしてちょっとファニーフェイスにしたキジ白。瞳の色がジェリーちゃんと同じです。先住猫がいたので、やはり本名より「ちび」「ちいぼう」と呼ばれるほうが多いのも同じ。
長いこと楽しませていただき、本当にありがとうございました。
miruraさん、にゃぱねっとさん、アイちゃん、ジェリーちゃん、末永くお元気で!!

2021-02-06 21:17 │ from ゆずこしょう

🐈

ありがとうございました

ああそうなんだなぁ…
ここ数年、長年読ませていただいたブログの猫さまが旅立たれることご多く、寂しく感じていました。
そして今度は素敵なブログが終わります。
でも、リアルでは猫さま達の物語は続きますね。
ジェリーさんの、先の白いシッポが好きでした。
とても可愛らしく、何か特別な理由があるような神秘さがあって。
どうかいつまでも幸せで居てください。
ありがとうございました。

2021-02-06 21:10 │ from はなっち Edit

🐈

初コメントです

正直寂しいです。
楽しく拝見していました。ありがとうございました。

2021-02-06 20:13 │ from ととろ

🐈

ありがとうございました

ちびちゃんがミルラさんのところ来た時からずっとブログを楽しみに読ませていただいてました。
猫が大好きな私は、父親が動物嫌いで飼えず、結婚してからも転勤族て飼えませんでした。
やっと転勤もなくなり飼えるマンションに引越をして保護猫を引き取りました。
なんの因果か、にゃぱさんが通っていた動物病院の保護猫を引き取ったと気付いたのは少し経ってからでしたが、ミルラさんのブログが母娘大好きだったので、とても嬉しく思いました。
ブログが終わるのは前に予告があったので覚悟はしてましたが、仕事に行く前に事実を知ってしまったのでかなりショックを受けました。
今まで私の生活の一部にまでなっていたミルラさんのブログです。今は感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

2021-02-06 19:46 │ from りんママ

🐈

では、また。

アラ還女子(え?)です。

miruraさん、
まずは3つ、お礼を言わせてください。
ひとつめは、アイちゃんちびちゃんとの日常を、
miruraさんのサラリとしたユーモアで編んで、
見せてくださったこと。
ふたつめは、ブログを閉じる(とりあえず)挨拶を
してくださったこと。
何か急なことでも起きたのか…と
気を揉みっぱなしにならずに済みます。
みっつめは、ブログを残してくださること。
miruraさん御夫妻と猫嬢たちの、
横浜時代からの16年が、
もし削除されてしまうなら…
何よりも、「勿体ない」!

そして、
コロナが落ち着いて
またオーロラちゃんに会う(?)日が来たら、
Twitterでオーロラちゃんのお顔を見せてください。
ひとりで御留守番をしているオーロラちゃんが
気掛かりなのです。

つい長文になってしまいました。
ごめんなさい。
miruraさんの、(とりあえず)に
一縷の望みを託して…
では、また。

2021-02-06 19:40 │ from めじろ

🐈

淋しいです

初めてコメントします。
でもずっとずっと前からブログは見てました。
初めて猫ブログをみたのがこちらのブログでした。
あれから何年経ったのか…?
miruraさん家も色々環境が変わり、私を含め人間も猫も年齢を重ねて行きましたね😊
更新は減ってたけど毎回必ず更新されてるか楽しみにしてました。
いや~、淋しいですよ…
アイちゃん、ちびちゃん、miruraさん旦那さん、どうかお元気で!
そしてたま~にでいいのでまたアイちゃん、ちびちゃんに会いたいです。
今まで楽しい時間をありがとうございました💞

2021-02-06 19:10 │ from 馬子

🐈

大好きなブログでした。
投稿回数も徐々に減ってきていたので近いうちにやめられるのかなぁ
と、なんとなく思っていました。
楽しい時間をありがとうございました😊

2021-02-06 16:36 │ from どら猫 Edit

🐈

ありがとうございました

横浜線沿いにひっそり生息している者です。
横浜のことや興味ある対象が重なることが多く
ブログを長い間拝見させて頂いておりました。
美しい写真や夫様の行動力を支えられて来た
様子が、私の変わり映えしない日常にアクセントを
つけて頂いていた様な気がします。
ありがとうございました。
これからも素敵な毎日が続きますように!

2021-02-06 15:28 │ from くまお Edit

🐈

No title

2004年当時、私はまだ携帯電話を持っておらず、こちらのブログを出先でも読ませて頂きたくて、携帯電話を契約しに行ったのを今でもよく覚えています。
2004年からの闘病生活が今現在も続いていますが、アイちゃんチビちゃん達にクスッと笑わせて気持ちを和ませて頂けるのが、有難いなぁ〜といつも思っています。
こちらのブログを残して頂けるとのこと、ホッとしました。有難うございます。
TWITTERで引き続き応援させて頂きますね(^^)
mirura様御一家の皆様が、皆様それぞれの良いペースで毎日お過ごしになれますように(^人^)

2021-02-06 14:22 │ from のんちゃん

🐈

ありがとうございました

こんにちは、かれこれ2004年頃?からお世話になりました。コメントは殆どしたことなかったかも。。。
時が経つのは早いですね。あっという間でした。
びっくり寂しいですが、しばらくゆっくりのんびり、過ごしてくださいね。

2021-02-06 10:56 │ from miho♪ Edit

🐈

ありがとうございました!

ああ、寂しいです。
 
横浜、東京、長崎からの 楽しい猫ちゃん達、アイちゃんとちびちゃんの 
ブログをいつも楽しみにしておりました。
”アイとちび”と言う写真集も持っていますし、美しい2にゃんたちの写真も
毎回 我が子のように愛しんでおりました。

Twitterをなさるとか、、、。心よりお待ちしております。
猫ちゃんたちにも これからも会えますね?




2021-02-06 10:18 │ from 洋子

🐈

感謝

そうですか...何にでも終わりは来るけれど、あまりにもショックでなかなかコメントできませんでした。
長い間、いつの日もアイちゃんチビちゃんに癒され、多いに楽しませて貰ってきました。
miruraさんの知的でセンスある美しい文章、そして素敵な写真、美味しそうなお料理、猫にベタベタでないけれど深い愛情に溢れているところ、本当に全てが大好きでした。
夢(妄想)はハマのお宅でチビちゃんの熱烈不歓迎を受けることでした!
ミニブックは大切な宝物☆
miruraさんの「とりあえず」に期待しつつ、今まで本当に、本当に有難うございました。
これからもご家族皆さんが健やかで穏やかな日々をお過ごしになられますように祈っております。
またね!

2021-02-06 09:52 │ from 撫子

🐈

有難うございました

長い間、楽しみに拝見いたしておりました。チビの大ファンでした。
残念ですが、お元気で!!

2021-02-06 08:37 │ from カツオ

🐈

素敵な時間をありがとうございました

始まりの写真を見て、ああ、長いこと見せてもらってたんだな、と。
さらりとした2人の日常が素敵でした。
猫は、、、
最後の(とりあえずの)挨拶もかっこいい。
また、逢う日まで。お元気で。

2021-02-06 02:13 │ from ぷりん

🐈

感謝

切なく胸がいっぱいです
またお会いできますように
そう願っています
いったんたくさんたくさんありがとうございました

2021-02-06 01:28 │ from (^_^)/

🐈

感謝

長い間,ありがとうございました。
美しい画面と素敵な言葉たちに魅せられ,もうずいぶん経ちました。
コメントは初めてです。
横浜から東京,九州へと,いろいろな変化もあり,これからもまたいろいろな変化があることでしょう。
でも,どうかくれぐれもお身体を大切に,ご自身の日常と猫さんを大切に,
お元気でお過ごしください。
ありがとうございました。

2021-02-05 22:59 │ from pixydust

🐈

ありがとうございました

長い間訪問させていただいてました。嬉しい時も悲しい時もこのブログと一緒に私も過ごしてきたので、涙が出そうですがmiruraさんの決めた道。支持します。

長い間楽しませていただきありがとうございました

いつでもカムバックしてください。
時々のぞかせていただきます

2021-02-05 16:05 │ from みー

🐈

残念、寂しい、そういう気持ちはもちろんありますが
miruraさんのブログである以上もっとも優先されるべきはmiruraさんの事情。
Twitterは続けてくださるということも含め、
これほど長い間コンスタントに更新し続けてくださったことに
とにかくただただ「感謝」です。

ブログを閉じられる理由はmiruraさんの胸の内に納められることでしょうが、
一旦停止、の決断の潔さはさすが。
最後の記事を流れるように美しいメモリアルページにしてくださるのも心憎いばかり。

また時が巡り来て再開の運びとなればそれはもう望外の喜びというもの。
今は、これまでコロンのひと吹きのように生活に彩りや潤いをくださったことへ
お礼を申し上げるのみです。

miruraさん、本当にありがとうござました。

2021-02-05 14:09 │ from mayu

🐈

沢山の素敵をありがとう

『この世には遊びに来ているんだと思ってる。』
この言葉に心を奪われてから、ファンです。

アイちゃんとちびちゃんの瞳とダイニングチェアのグリーンが綺麗で綺麗で、
猫だけでなく、インテリアや写真の美しさも大好きでした。

猫ってこんなに美しいんだって気が付いたのもこのブログから。

沢山の素敵なものを分けてくださってありがとうございました。
これからもお体に気を付けて。

ここのブログは、大切な本のように、好きな時にまた読みに来ますね。

2021-02-05 10:16 │ from ケイエス

🐈

寂しいですが…

初めてblogを拝見したのはいつだったか…
コメントは初めてかもしれませんが、いつもクスッと笑っては癒されていました。
Twitterも時々拝見していましたが、blogは最後と言うことで寂しくなります。
これからはTwitterで楽しませて頂きますね。

2021-02-05 01:56 │ from rie

🐈

胸がいっぱいです

いろんなこと。
ブログの見方はおろか、
ブログという言葉も知らなかった
ど素人の私に、
とれだけ沢山の素敵な
世界を教えて下さったか。
「猫の文化祭」
泣きそうです。

とにかく

ありがとうございました太字の文

みんなみんなお幸せに

またね!!

2021-02-05 01:47 │ from ゴーヤ Edit

🐈

胸がいっぱいです。

コメントを入力ください

2021-02-05 01:27 │ from ゴーヤ

🐈

さよならじゃないもんね

3日前にタイトルを見た時は、ドキドキが止まりませんでした。
やっとコメント書けるようになったけど、まだショックさめやらず。ちょっと失恋した気分、かな…。
気をとりなおして、と。
2にゃんと、ダンナさまと、ゆったりとお過ごしくださいね。お身体を大切にしてね。
でも、お別れじゃないから、これからはツイッターを見させていただきますね。
miruraさんの気まぐれで、戻ってきてくれたら、それはそれですんごいハッピーなんだけどね。
ひそかに楽しみにしているね。じゃあね👋

2021-02-04 21:26 │ from にゃんず7

🐈

ありがとうございました

長らく楽しませていただきました。miruraさんとアイシス嬢ちびジェリ嬢のサラリとした関係が好きでした。身体に気を付けて長生きしてほしいです。時々はなんらかの形で近況を教えてくだされば幸いです。

2021-02-04 19:49 │ from なか

🐈

ありがとうございました

長く拝見させていただいていました。
素敵なお写真に詩的な言葉。癒しでした。
丁寧な暮らしを、と思いながらも実現には程遠く…。笑
お母様の事は、自分と重なる事もあり、涙が出ましたが、陰ながらいつも励ましを送っていました。
これからも穏やかな日常をお過ごしできますこと、願っております。
本当にありがとうございました。

2021-02-04 19:35 │ from いぬつかい

🐈

ありがとうございました

唯一見続けていた猫ブログでした。
ちょっと一歩引いて猫たちを見ているのと、
美しい写真が大好きでした。
これからも皆様が元気でお過ごしになられますように。

本当にありがとうございました。

2021-02-04 19:13 │ from Jam

🐈

ありがとうございました。

とても、とても大好きな blog でした。
いつでしたか、ジェリーちゃんの写真をどこかで見かけ、
その頃から miruraさんのblogを訪れるようになりました。
アイちゃん、ジェリーちゃんの様子も楽しみでしたが、
miruraさんのお話が楽しく、
共感したりすることも多々あり (^^)

これからの楽しみ、希望は、ツイッターです。
どうか 続けて下さいますように。

今まで、ありがとうございました。

2021-02-04 14:17 │ from りん

🐈

時々見に来ます♪

綺麗な写真と、魅力的で読みやすい文章が大好きで、覗きに来るのが楽しみでした(o^^o)
慣れるまでしばらくブログロスです。
気が向いたら、Twitterでぜひ長文呟いてください。笑
リプできるように、アカウント作ろうかな(^○^)

2021-02-04 14:13 │ from 桃

🐈

ありがとうございました。

コメントを入力ください

2021-02-04 14:05 │ from りん

🐈

コメントを入力ください寂しいです。いつもこっそりと見てました。
2匹ともいつも綺麗で優雅だなあと。
猫だるまも綺麗。
どうか気が変わって欲しいです笑

可愛い2匹に癒される毎日をありがとうございました。

2021-02-04 08:06 │ from はつ。

🐈

ありがとうございました。

長い間楽しませて頂き、ありがとうございました。

我が家の猫は岐阜の高山生まれですが、青森に暮らし18年今年20歳になります。
車の長距離移動はもちろん、新幹線、高速バス、船と飼い主の都合でいつも行動を共にしてくれました。(飛行機だけは一緒に座れないので諦めました)
いつか(近い将来)現われるだろう虹の橋を、感謝の想いを乗せ全身全霊をかけて無事に渡してあげたいと思っています。

miruraさんご家族、そしてアイ&ちびちゃん、いつまでも元気でいてください。
とりあえずの最後が撤回される日を心待ちにしています。

2021-02-04 02:13 │ from ふぅにゃん

🐈

コメントを入力ください

2021-02-03 18:50 │ from (^_^)/

🐈

ありがとうございました😊

長い事楽しませて頂きました。
ブログが終わるなんて思っても無かったのでちょっと寂しいですが😢

タブレットのストレージが足りないせいでTwitterを中々開けずにいますが
時々は覗かせて貰いますね。

2021-02-03 12:41 │ from べーちゃん♪

🐈

段々とその時が来るのかなとは
思っておりました

とてもきれいな猫嬢たちが大好きでした
文章も素敵で生活の様まで憧れてたりして

楽しかったです。
ブログがのこっているのなら
たまに訪れます

アイちゃんチビちゃん
mirura様、夫様
健やかにお過ごしください

本当にありがとうございました。

2021-02-03 12:19 │ from シエルまま

🐈

ありがとうございました。

まるで、大好きなテレビドラマが突然最終回を迎えたような幕切れで言葉もありません。
気配を察しきれませんでした。

でも、気を取り直して、冷静になって、「本当に長い間ありがとうございました」と申し上げます。発コメです。たぶん。

2007年に野良ちゃんをひょんなことから飼い猫にしたことから猫とともに歩み始めました。

miruraさんは文学少女だったのですね。時折若い日に口ずさんだであろう短歌や詩の一節がポンと出てきたり、あんなにエジプトが大好きで、またイタリア料理もたくさん出てきたのに、津軽への郷愁があったりとそのバランスが好きでした。

今でも忘れられないのは3.11の時のアイちゃんの救出です。
こちらも泣けました。

種々申し上げると長ーくなりますので、ここいらで止めます。

mirura様、おっと様、アイちゃん、ジェリーちゃん、梅ちゃん、それからご両親様、皆々様、これからも末永くお元気で。



2021-02-03 11:58 │ from MariYuriママ Edit

🐈

ありがとうございました お元気で

とてもとても寂しいです。

アイシスちゃんだけの頃から拝見しておりました。
一番好きな猫ブログでした。
これまでずうっと癒しをいただいておりました。
「親戚の猫ちゃんたち」とお別れするようで、本当に寂しいです。

私事ながら我が家の三毛猫も今年23歳。
少しでも元気で長く一緒に過ごせますようにと願いつつ
これからも時々こちらのブログをのぞかせていただきます。

どうぞ皆様お元気でお過ごしくださいますように。
ありがとうございました。

2021-02-03 09:57 │ from のの Edit

🐈

驚きました

こちらのブログに訪れるのが日課でした。
アイちゃんだけだった頃からずっと、毎日記事を楽しみにしていました。
miruraさんのブログに助けられたこと、一度や二度ではありません。
本当にありがとうございました。
とても寂しいですが、この先もmiruraさんのこのブログは時々のぞかせていただきます。

miruraさまとおっと様、アイちゃんちびちゃん、どうかお元気でお過ごしくださいね。

2021-02-03 08:57 │ from ねこ好き

🐈

初コメントになりますが…

いつも拝見させていただきました!

当時はにゃんこが居なかったものの、いつか一緒に暮らしたいとブログで癒されていました♪

今は、生後半年頃から暮らし今年7歳になる子を溺愛し親バカ炸裂です(笑)

とても寂しいですが、ゆっくりした時間は大事ですもんね!

ありがとうございました。

2021-02-03 08:12 │ from ミニまる

🐈

寂しい限りです

本当に長い間有り難うございました。
毎日アップされるのを楽しみに(大げさではなく)生きて居りました。
これからどうしようと思います。
でも皆様がお元気でいてくださる事を、心から願っております。
本当にショックでこれ以上言葉がありません。
どうぞ末永くお元気でお幸せに。

2021-02-03 01:41 │ from monkeycat

🐈

コメントを入力ください

2021-02-03 01:35 │ from monkeycat

🐈

長い間 ありがとうございました。
横浜の猫の文化祭でお会いしています。
まだあの時のうちわなどグッツは残っています。
ブログでのつながりは本当に素晴らしいと思いました。
皆さんお元気でお過ごしください。

2021-02-02 23:50 │ from ヤムヤムママ

🐈

ありがとうございました。またね。

コメントを入力ください

初めてのコメントです。
涙が出るほどさみしいです。
あいちゃんちびちゃんと同じ、雉とらとしろ雉を飼っていてミルラさんの本を見つけてそれでブログを拝見するようになって何年???イヤー、年を取りました!

ミルラさんもご主人様も猫に対しての気持ちが優しくて、毎回更新されるたびにほっこりしていました。エジプトなどのお話もたまにあり自分の中にない引き出しを持っているミルラさんの話が好きでした。

残念ですが、これも一つの節目ですね。
本の出会いのように、また、何かの機会に偶然出会えるような気がしています。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。  6ニャン母

2021-02-02 23:25 │ from necomata

🐈

No title

猫さまの可愛さ・瞳の美しさにひかれ、7~8年前より楽しませていただいておりました。また、主さまのセンスのよい生活の一片を垣間見させていただくことで元気をいただいていました。本当にありがとうございました。感謝いたします。

2021-02-02 23:14 │ from たかのん Edit

🐈

ありがとうございました

寂しいなぁ…
本当にミルラさんの文章や写真が大好きでした。
ご夫婦、にゃんずが大好きでした。
猫の文化祭が2008年とニャパ様とのショップでのやり取りでお話しして…その前からお邪魔していたなぁ、と。

『この世には遊びに来ている』のフレーズが大好きでした。
あの浜の青空のにゃんず、最高でした。
絶対に真似の出来ないキッチン、リビング、書棚…等々憧れの人…ミルラさん
猫の事、ご家族の事を真摯に考えられて行動されているニャパさま

本当に長い間ありがとうございました。
皆様と穏やかで楽しくお過ごし下さい(こんなご時世ですが頑張りましょう)
赤レンガ倉庫のフェスティバルに参加出来る世の中に早くなりますように!
(箸が転んでもフェスティバルを急に思い出しました(笑))

2021-02-02 23:08 │ from pepe

🐈

No title

お疲れ様でした。2005年頃からいつも楽しみに拝見しておりました。アイさん、チビちゃん、保護された猫ちゃんたち、どの子も可愛くて、またmiruraさんの写真や文章が大好きで長年楽しませていただきました。ブログを残して下さるとのこと、Twitterも続けて下さるとのこと、これからも楽しみにしています。どうぞお身体大切に。ありがとうございました!

2021-02-02 21:41 │ from yoko

🐈

No title

とてもビックリしましたが、いつかこんな日が…とも思っていました。
08年の2月にミルラさんのご本を読ませて頂いて以来の大々ファンで、あの頃40代だった私は今やアラ還となり、最愛の猫を一昨年晩秋、神様にお返しすることになってしまったり、見送った身内や友人も出始め… でも、いつもミルラさんのお写真と文章が心のビタミン剤でした。本当に本当にありがとうございました。ブログは何度も読み返させて頂いてますが、また最初から読ませて頂きますね。ツィッター、引き続き楽しみにしてます。
ミルラさんご夫妻、アイちゃんにチビちゃん、どうかお幸せにお健やかにお過ごし下さいね。肩 お大切に。

2021-02-02 21:27 │ from ぱせり

🐈

ありがとうございました

横浜生まれ、横浜育ちの私にとって
川沿いのマンションからのブログはとても楽しみでした。

横浜→東京→長崎のお暮らしに影ながら応援させて頂いておりました。

長崎は父の故郷で度々訪ねている地。
昨年の春にも一人旅で行きました。

我が家の猫も保護した仔。

親の介護や様々な事に共感させて頂きました。

とても寂しいですが、丁寧に書かれて来られたブログを
一旦終了とはお気持ち察し致します。

その時々の写真を拝見して自分がその時に置かれていた場所や空気を思い出しました。

本当にありがとうございました。

どうか皆様、ニャンズもお健やかにお過ごしくださいませ。

2021-02-02 21:20 │ from フッフール

🐈

ありがとうございました

本音を言えば寂しいです。
また会えることを願って。ありがとうございました。
アイ姐さん、ちびちゃん、皆様お元気で。

2021-02-02 20:45 │ from taka

🐈

本当ですか?

ビックリしてます。
寂しくなります。
ツイッターは継続されるとのことなので
miruraさんの写真やコメントを見ることが出来る‼️良かった🤗
このブログと出会えたことに感謝❣️
ありがとうございました🐱

2021-02-02 20:21 │ from butamayo

🐈

ありがとうございました

うちの子を保護した2009年からずっと見てました。
寂しくなりますが、twitterを楽しみにしています。
気が変わったらお待ちしてますよ❗

皆様どうかお元気で。

どうもありがとうございました。

2021-02-02 20:02 │ from リシュー

🐈

ありがとうございました

ずっとみてました.
いつもいつも心癒されていました.

(;;)ノ

気が変わることをお待ちしております.

2021-02-02 19:24 │ from pirocchino

🐈

ありがとうございました。

ミルラさんのブログを拝見するようになったのは、旧ブログに移られた少し後くらいからだと思います。
毎回楽しく拝見しておりました。

ほかの方もおっしゃっていますけれども、写真や絵も素敵ですが、文章がとても好きです。

長い間本当にありがとうございました。

これからは、Twitterの方を時々のぞかせていただきます。

肩、どうぞお大事に。(私も10年程前に難儀しました。)

2021-02-02 19:19 │ from 南国猫 Edit

🐈

ありがとうございました

袋に入って伏せているチビちゃんが可愛くてblogを読み始めました。
いつでもちびちゃんはかわいい。
見守っている(?)アイちゃんもかわいい。

みなさん、お元気で。

2021-02-02 19:16 │ from ま Edit

🐈

No title

うちで猫を飼い始めた13年くらい前からいつも拝見していました。
長い間、楽しませていただきましたありがとうございました。
Twitterと、もう一つのブログの更新も楽しみに待ってます。

2021-02-02 17:31 │ from (^_^)/

🐈

No title

うちで猫を飼い始めた13年くらい前からいつも拝見していました。
長い間、楽しませていただきましたありがとうございました。
Twitterと、もう一つのブログの更新も楽しみに待ってます。

2021-02-02 17:30 │ from (^_^)/

🐈

ありがとうございました。

チビちゃん登場の頃から楽しく見させてもらってました。
ミルラさんの文章とお写真が大好きでした。
正直・・寂しいですが長い間ありがとうございました!

Twitterの更新を楽しみにしてますね。

2021-02-02 16:10 │ from ハコ Edit

🐈

ありがとうですにゃ

こちらのblogを知ったのは、確か私はまだ30代そこそこで
その年齢辺りの女子が読む雑誌で紹介されていたのを見て、
だった気がします。その頃からの長いお付き合い。
アイさん、ちびちゃんも今や九州の女となられて、ずっと見ていた私も
この10数年でなんとライフスタイルの変わったことか。
いろいろ感慨深いです。miruraさんの文章と写真が大好きなので
またたぶん、毎日見に来ます。みんな元気でねーーー!

2021-02-02 14:51 │ from たかこ

🐈

ありがとうございました

ずっと拝見していました。ただただ、ただただ、お礼をお伝えしたく初コメさせていただきました。miruraさんのセンスの良い表現・お写真大好きでした。可愛い2ニャンも大好き♡本当に長い間ありがとうございました。皆様どうぞお元気で。

2021-02-02 14:39 │ from もとにゃ

🐈

ありがとうございました。

ちびちゃん ・・・

2021-02-02 12:58 │ from nn

🐈

心からの感謝

長い間、本当にありがとうございました。

ミルラさんのセンス、ものを置かない美しい暮らし
とっても美味しそうなお雑煮
全て私のお手本です。

これが最後になるのは本当に寂しいですが、
どうぞミルラさんたちも
アイちゃんもちびちゃんもお元気で!

2021-02-02 12:29 │ from yklucia

🐈

No title

アイちゃん、チビちゃん、そしてmiruraさんの簡潔だけどユーモアと猫ちゃんたちへの愛情あふれる文章が大好きでした。
今までありがとうございました。どうぞmiruraさん達も猫さん達もお元気で。

2021-02-02 12:00 │ from まみ

🐈

No title

16年間ありがとうございました。
ミルラさんのお雑煮を拝見するのが新年の恒例でした。そしてパスタが、マジうまそうで食べたいなーと毎回思ったものです。
ミルラさんの影響でキッチンに物を置かないように真似っこしました。
優雅なアイちゃん、おちゃめなチビちゃん大好きでした~かわいいお姿をありがとう!

2021-02-02 11:22 │ from らっきょ

🐈

このブログ開始以来、アイシス女王様とジェリー姫に癒されてきました。
これが最後となるのは残念ですが、いままでありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

2021-02-02 10:37 │ from yuki

🐈

寂しいな・・・

毎日楽しみにお邪魔していました。
ミルラさんのキャプションと写真のセンスが大好きです!!!
きっと、またいつか・・ねっ!!!!!

2021-02-02 10:29 │ from みーにゃママン

🐈

再见,また会う日まで!

2021-02-02 09:42 │ from Hiroshi

🐈

ありがとうございました

miruraさんのブログに来るようになったのは、15年前くらいのまだ学生の頃でした。横浜在住、キジトラ猫同居という共通項もあり、毎日チェックしては更新があると嬉しく読ませていただいてました。
猫ブログでありつつも、四季折々の生活の様子、映画、旅行、お酒と内容は多岐に渡り、おそらく少し歳上であろうmiruraさんの生活が憧れでした。
私も結婚して横浜を離れ、たまに出てくるポンパドウルや赤レンガのオクトーバーフェスタの記事を羨ましく思ったり、一方でご家族やご自身の体調のことなど正直に気持ちを吐露されるmiruraさんの文章にはぐっと胸を掴まれたりしておりました。

いつかのブログで、「…もし猫たちに何かあったとしても私はそれを書かないと思う」というようなことを書かれていた記憶があります(記憶違いならすみません)。
そのことをなぜかずっと覚えていたので、こういう「とりあえず」の形を選ばれたことがすごく腑に落ちた気がしました。

Twitterもフォローしておりますが、ずっとこのブログの、miruraさんのファンです。
最終回後の二時間スペシャルドラマみたいに、たま〜のブログアップを期待しつつ。。
ありがとうございました!

2021-02-02 09:31 │ from もい

🐈

さびし〜〜い

チビちゃんを迎えるあたりから拝見しておりました。今うちにいるじーさま猫の誕生日がアイちゃんと1日違いなので(生まれた年も一緒)勝手に親近感を抱いていました。長い間ありがとうございました。

2021-02-02 09:10 │ from えびちゃん

🐈

miruraさん、アイちゃん、チビちゃん
みんな大好きでした
寂しくなります

我が家の2ニャンの内ひとりは一昨年20歳で亡くなり
残された子は今年5月で23歳になります
アイちゃんもチビちゃんもこれからも元気でね(^^)v
miruraさん本当にありがとうございました

2021-02-02 08:46 │ from nyamia Edit

🐈

ありがとうございました

ブログ 本当に 長い間楽しませていただき
ありがとうございました。

ご本も 年数経っても 文章の瑞々しさ 写真の愛おしさ変わらず 何度も読み返してます。

これからも Twitterを楽しみにしています。

2021-02-02 07:37 │ from retyu3

🐈

はじめてかも?ですが

我が家の箱いり息子が発泡スチロール4兄妹として家へやってきた2005年。
乳飲み子を育てるためにあまたある猫ブログを徘徊しておりました。

miruraさんの写真、文章に、そして整理されたお部屋、キッチンに憧れていました。

長い間楽しませていただきました。ありがとうございます。
今は長崎のお天気も気になります。

アイさん、ちびちゃんはじめご夫妻、にゃぱねっとさんのご両親、リン君、梅ちゃん共々お健やかにお過ごしください。

2021-02-02 05:58 │ from さらさ Edit

🐈

ありがとうございました

はじめてコメントします。でもジェリーちゃんが来る前から見ていたので、かなり初期から楽しませていただいていました。
miruraさんのハイソな感覚と、にゃんにどはまりしていない目線が、とてもおもしろかったです。

麒麟も終わってしまうし、きのう何食べたの映画の話もまだ聞こえて来ないのに、このブログまで最後なんて、ショックです。
でもお体のこともあるかもしれないし、にゃんもシニアになるとネタもなかなかないですもんね。

気が変わるの大歓迎ですので、その気になったらいつでも更新してくださいね。
ひとまずは、長いことありがとうございました。

2021-02-02 03:03 │ from りんご

🐈

お疲れ様でした

お疲れ様でした。長い間見てきて、アイシスもジェリーも顔見知りの猫のように感じているだけに寂しくなります。でもインスタで引き続き会えますね(^^)。澪つくしやオペラ座の怪人などミルラさんのお気に入りにとっても共感があって親近感を覚えていました。長い間ありがとうございます。

2021-02-02 01:22 │ from azaqoo Edit

🐈

またね(^^)/

miruraさん、にゃぱさんご夫妻のスタンスが素敵。

何度も保護猫をお世話され、里親さまへお届けするご様子…ドキドキのブログを楽しませていただきました。
この間、私も4匹を保護し、猫の愛らしさに癒されております。

アイちゃん、ちびちゃんの末長い健康を祈っています。
再会できる日を待っていますから…。

2021-02-02 00:13 │ from わっちゃん

🐈

ありがとうございました!

初めてこちらにお邪魔したのは、ちびことジェリーがmirura家にくる少し前だったと思います。
miruraさんとアイシス&ちびとの絶妙な距離感や、miruraさんの文章が大好きでした。
もちろんTwitterは続けていかれるとのことで、全く辞めてしまう訳ではなくホッとしました。
本当に長い間、おつかれさまでした。

2021-02-01 23:43 │ from えちゅ

🐈

お疲れさまでした

いつもいつも素敵な文章とかわゆい画像で楽しませて頂きました。
終わってしまうのは寂しいですが、ブログはこのまま残して頂けるとのこと、時々見に来ますね。
本当にありがとうございました。

でもツイッターもフォローさせて頂いていますし、引き続きアイちゃんちびちゃんのお姿は楽しませていただきます!

miruraさんもお体お気をつけくださいませ。

2021-02-01 23:34 │ from なお Edit

🐈

長い間楽しませていただき
ありがとうございました。
Twitterを楽しみにしています

我が家にも同じ年頃のニャンがおりました

2021-02-01 23:32 │ from mame Edit

🐈

No title

ついに、この時が来てしまいましたか…
永遠に続く事はないとわかっていても、やはり寂しいものです。
miruraさまの言葉、文章が好きで、本当に長い間楽しませて頂きました。
本当に長い間、ありがとうございました。
(姐さんとちびちゃんの若かりし頃を見ると、あっという間だったな~)

気が変わってくれる事ににちょっぴり期待しつつ…
お疲れ様でした。

2021-02-01 23:14 │ from エンドラ

🐈

ありがとうございました

長年の間、ブログを続けてきて下さり、本当にありがとうございました。2007年頃にこちらのブログの読者になり、過去記事やご主人様のブログも含めて拝見させていただき、ずっと大ファンです。可愛いらしいアイちゃんとチビちゃんと保護された猫ちゃん達の様子を独特の世界観で淡々と、でも愛情をしっかりと感じられるmirura様のブログは本当に素敵で、憧れでもあります。
これからもご家族の皆様お元気でありますように。
ありがとうございました。

2021-02-01 23:07 │ from 虎模様の犬

🐈

No title

miruraさん突然のお知らせにビックリしています
アイシス…もしや王家?から始まり、イラスト(出版されたら即買します)お料理、潔いお部屋、スニャイパー姿、全てが大好きです 少し前にうちのにゃん達が21才と18才で旅立ちました そうですね もうそんなに時間が流れたのですね 
miruraさんもにゃぱさんもお母様もじぃじさまもばぁばぁさまもどうぞお元気でいらしてください もちろんアイちゃん、ちびちゃん、うめちゃんも❤️
とってもさみしいけどTwitterを楽しみにしています
たくさん、たくさん楽しませてくださって本当にありがとうございます😊👏👏👏

2021-02-01 23:06 │ from びび Edit

🐈

No title

突き抜けるような青空を覗く2ひきの猫がかわいくて
ずっとブログを拝見させて頂いていました。
いつも美しく整えられたお部屋も憧れでした。
毎年お雑煮のお写真が美味しそうで、我が家もいつしかお雑煮には結びかまぼこを飾るようになりました。
長い人生、人も猫も色々ありますね。
どうか人も猫もが健やかでいられますように、陰ながら応援しております。

2021-02-01 23:00 │ from (^_^)/

🐈

長い間楽しく拝見させていただいておりました。
皆様が幸せな日々をお過ごしになられることを祈念しております。
ありがとうございました。

2021-02-01 22:52 │ from むぎの兄ちゃん

🐈

No title

初めてコメントします。
長い間更新していただき嬉しかったです。ミルラさんが横浜在住でたくさんの保護猫と暮らしてた頃に、このブログを知りまして…
ジェリーちゃんの瞳とアイシスちゃんの落ち着きっぷりを見るのが大好きです。そして季節の風景や食べ物の写真、添えられた文章も心地のいい雰囲気で楽しみでした。

ブログを残してもらえるとのことで幸いです。ツイッターは続けられるそうですが無理なさらずに、また日常を覗かせてもらえたらと思っています。
本当にお疲れさまでした。

2021-02-01 22:52 │ from 薄氷

🐈

ありがとうございました

チビちゃんが来るちょっと前くらいからでしょうか、長い間楽しませていただきました。
アイちゃんとチビちゃんの美しさ、愛らしさはもちろん、miruraさんのセンスも好きでした。

皆さま、末永くお元気で。

2021-02-01 22:48 │ from Luke Edit

🐈

とりあえず、に期待を寄せて
長い間、本当にお疲れさまでした(とりあえず)

とある猫ブログから飛んできて、布でできた繭?みたいな壺型の袋に入ったちびちゃんの投稿を見たのをきっかけに、ちびちゃんと、miruraさんのステキな言い回しの虜になってしまいました。

いつも楽しいブログをありがとうございました。
The cat who... はこれまでも、そしてこれからも一番好きな猫ブログです!
miruraさん、アイちびちゃん、にゃぱさん、これからもお元気でお過ごしください。

2021-02-01 22:39 │ from crownya

🐈

たくさん楽しませていたました

こうして写真を見るとずいぶん長いことフォローさせていただいていたのだな〜と気付きました。(どおりで自分も老け…以下自粛)

ミルラさんとアイちゃん、ジェリーちゃんとの掛け合い(?)にたくさん笑わせてもらった気がします。これからも楽しく過ごしてくださいね。

2021-02-01 22:37 │ from mak

🐈

ありがとうございました。

今まで本当にありがとうございました。
ブログオンリーの頃から麗しきアイシス様のお姿と、フォトジェニックなジェリーちゃんの愛らしさに癒されておりました。
ムーミンのミイが猫になったらジェリーちゃんみたいな猫になる気がしてます。
保護されたにゃん達も皆幸せな道を歩まれて嬉しかったです。
mirura様の紡ぐ言葉やライフスタイルも素敵で、特にお食事の写真には目と胃袋を奪われました。
このような時節柄ですが、アイちゃん、チビちゃん、mirura様、旦那様、皆様お元気でお過ごしくださいませ。
いつか気が向かれた折に書いて頂けると嬉しいです。

ちなみに、うちは某お菓子工場からバスでちょっとの所に住んでいます。

2021-02-01 22:25 │ from 羊飼い

🐈

No title

いつも楽しみにしておりました。
アイちゃんもチビちゃんも可愛くて!
miruraさんのスタンスも大好きでした。
でも続けることって大変ですよね。
またいつか…
心変わりをお待ちしております!
長い間楽しませてくださってありがとうございます。
miruraさん、アイちゃん、チビちゃん、ご主人様、どうかみな様お元気で!

2021-02-01 22:09 │ from ひなネネ

🐈

また合う日まで

確か、Creaか何かの猫特集でアイちゃんが掃除中にテーブルに上げた椅子に顎載せしている写真を見たのが、こちらへ来る切っ掛けになったと思います。
以来、ウチの長女猫がアイシス嬢に似ていることから、勝手に親近感を覚えて…。

これが最後とは、残念至極ですが、またいつかお二人のご尊顔を拝せる時がくることを祈って。

お疲れ様でした。

2021-02-01 21:55 │ from 伽美

🐈

長いお別れ

長い間お疲れ様でした
楽しく拝見させて頂いていました

猫といる生活を覗き見させてもらって、
実家で猫と暮らしていたときのことを何度も思い出したものです
ありがとうございました

2021-02-01 21:55 │ from manabu Edit

🐈

さみしい~❗️

ジェリーちゃんが、椅子でふんぞり返っている姿を見て以来、“2匹とご夫婦時々新入り”の日常を拝見してきました。
本も買わせていただきました。
とても楽しかったです。
有難うございました‼️
もし気が向いたら、近況をアップして下さい。
あいぷー、ジェリーちゃん、またね‼️

2021-02-01 21:51 │ from たまどん

🐈

楽しかったです

通りすがりながら、毎日チェックしていました。

また一つ大好きなブログが無くなってしまいました。

寂しくなります。

皆様、お健やかに。

2021-02-01 21:49 │ from 通りすがり

🐈

No title

長い間楽しませてもらっていました。
寂しいですが、アイちゃんとチビちゃ
んとゆっくり大事な時間を過ごしてくださいね。
ブログを読み初めたころは猫がうちにいませんでしたが、今、1歳半の猫がいます!
miuraさんのように大切に猫と寄り添っていきたいと思います。
気が変わったらぜひまた更新してくださいね。

2021-02-01 21:37 │ from あのん

🐈

ありがとうございました

突然の最終回のお知らせに、少なからずショックを受けています。
どうぞまた近いうちに心変わりされることを望みつつ、
永年に亘り、楽しませて頂いたことにお礼を申し上げます。
(猫・ミュージカル・オクトーバーフェストと、趣味がまるかぶりでした。)
これからも皆様のご健康とお幸せをお祈りしています。
ありがとうございました(=^・^=)

2021-02-01 21:36 │ from konkon

🐈

長い間お疲れ様でした。大好きなブログでした。
ゆっくりとお過ごしください。

2021-02-01 21:31 │ from アリババ

🐈

No title

えええ?それは残念ですが、たまにはTwitterで様子は知ることはできますよね?そう思いたい(^_^;)
長い間ありがとうございました!

2021-02-01 21:23 │ from イモ・クラウス

🐈

16年間ありがとうございました。

確かちょうど先代猫を迎えた頃にこちらのブログを知り、猫ブログいうジャンルを教えてもらいました。
長い間楽しませていただき感謝です。寂しいですが。。笑
お疲れさまでした。

本当にありがとうございました!!

2021-02-01 20:58 │ from とん

🐈

とりあえず、アイちゃんやちびちゃんに何かあたわけじゃなくてよかったです。
miruraさんの体調がよくないのでしょうか。
ぜひぜひまた戻ってきてください。
twitterのフォローも外さずに待ってますので^^

2021-02-01 20:56 │ from えりた

🐈

No title

今日で最後、とても残念です
が、今まで、本当に楽しい記事をありがとうございました。ほんとにほんとに楽しく、猫を飼えない私ですが、これまでのにゃんずに本当に癒されてきました
ご家族の御時事でこの数年大変な事続きだったかと思いますが、この先、ミルラさんたちに1日でも笑顔溢れる日が続きますように!お身体ご自愛下さいね。遠くの地より、願っております!

2021-02-01 20:55 │ from ぴぃ

🐈

No title

いつも楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!

2021-02-01 20:48 │ from (^_^)/

🐈

ええ!??

ミルラさん!最後ってどう言うことですか???
もうアップされないんですか??Twitter、インスタは??
アイぷーが一人っ子の時からずっと見てました。
終わっちゃうなんて、寂しすぎます。
続けてください!!!

2021-02-01 20:43 │ from りょん

🐈

ああああ…先代猫を2007年に迎えた時から拝見してました。
我が家は2代目も旅立ってしまいましたが、いつもこちらにお邪魔しては癒され憧れ胸躍らせて来ました。

16年間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

残していただけるのが嬉しいです。

しかし、淋しい…泣きそうです

2021-02-01 20:37 │ from ひろぽん Edit

🐈

えっそうなんですか?!
残念ですが…
本当にお疲れ様でした
ありがとうございます
楽しく読ませて頂いてました

猫ちゃんたちも良かったし
旅行記もすごく素敵でした。
本当にありがとうございます!!!

2021-02-01 20:32 │ from hibikiyo Edit

🐈

ずっと

ずっと見てました。ずっと大好きです。

2021-02-01 20:31 │ from nb Edit

🐈

No title

どういうことですか? 寂しい😞

2021-02-01 20:29 │ from きよ

🐈

No title

最後って??

2021-02-01 20:23 │ from (^_^)/