猫は雨が降ると - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » 猫は雨が降ると

 猫は雨が降ると

梅雨で

しとしとぴっちゃん・・・・
ラティスの廃墟感、より一層アップ。


首ストレート
でも、いい天気です(見てるだけで首つりそう)


アイです
昼寝には♪


私が掘りました。byジェリー
そして、帰ってきた鎌倉時代。


-------------------------------------追記-------------------------------------

道名津指南

    1.炊いた玄米を半つぶしし、ゴマ油、黒砂糖を混ぜたものを生地とする。

    2.小麦粉8、玄米粉2の割合の粉カップ1、及び、卵1個に豆乳を注ぎカップ1
      としたものすべて混ぜ合わせ、これを衣とする。

    3.生地を環状に形成し、衣を付け、170℃の菜種油でこんがりと揚げる。
     (なお、この生地量だと衣が余るはず。生地量を増やすか、次回にまわすか、
      又はベーキングパウダーを加え、ホットケーキにしてしまうか・・・・お好みで)
 

※絵で頭に被ってるのは角隠しにあらず。この写真を参考に描いたもの(^^;)

 

コメント
非公開コメント

🐈

お久しぶりのコメントです。

まとめて記事読んでて、この日の写真みた瞬間に
声出して笑ってしまいました^^

2枚目のチビちゃんの写真、
円筒状のドラム缶か何かから、
にょきっ!ってチビちゃんが円筒状になって
出てきたみたいで

トムとジェリーですね^^

和みました。ありがとうございます。


2011-06-24 03:01 │ from アイぷ~ふぁん

🐈

◆またまとめレスで失礼します

寒暖の差が激しいこの頃です。
この記事を書いた日は肌寒かったのに、今日は暑くて・・・・。

私、道名津を作るためだけに、初めて玄米買いました(^^;)
不思議な食感です・・・・オールド・ファッションドーナツの中に
ほの甘い玄米おにぎりが入っているようでもあり・・・・

ドラマでは細長く伸ばしたものを輪っかにしてドーナツ型にしていた
ようですが、つぶし足りない部分はそれだと生地が割れてしまう。
円盤状にした生地の真ん中にぷすっと穴開け(五円玉状態)、穴を広げて
いくという方法でもやってみました。

ちなみに幕末、黒砂糖は薩摩藩の専売特許だったとか。
仁先生なら西郷さんから治療代の一部に、黒砂糖をわけてもらってた
というのも良きかなと思ったりして。

どうでもいいが、私はイタリアンと和食が上手に作れるヨメが欲しい(笑)

2011-06-06 21:06 │ from mirura Edit

🐈

アイちゃん大好き!!

なんかで書いていましたが、その当時に道名津を作って売るのは油で揚げたじてんで高価な菓子となったでしょうって。
砂糖も使っているし…
なんて夢の無い解説なの!!
と思ったら、当時の外科医としてはあれぐらいは出来てもらわないとね…
外国からの医療技術も入って来ていましたからね…
ただお金がとてもかかったはずです、専門の医療器具を自分用に作ってもらわないといけなかったでしょうから…

専門者の解説なんて読まなきゃよかった(T_T)
おばぁちゃんから習った我が家のレシピで道名津を作ろうと思って、久々のドーナッツにワクワクしてたのに、作る気がうせちゃった…

ドラマは楽しく見たい!!
アイちゃんはずっと眺めていたい!!
手作りされた、ミルラさんはすばらしい(*^_^*)

2011-06-04 11:31 │ from 有有

🐈

幸せを絵に描いたようなオチビさん達、
平和ですな~。
miruraさん、今日もありがとうございます!!

こんなシトシトピッチャンな日はどうしているのだろう、と思う今日この頃。
実家の庭に近頃訪れる白いOLDな感じのニャ~。
ニャっとも鳴かず、温水器の室外機の上にいたりいなかったり。

2011-06-03 23:12 │ from kurodeme Edit

🐈

本日、私、多忙ゆえに「橘家のお弁当」でお夕飯しました♪
miruraさんのおっしゃるとおり、なかなかのお味でありましたっ!
美味しかった~~~♪
ちなみに道名津は夜食にていただきましょうかと^^
肥るかな~(笑)

2011-06-03 22:42 │ from marika-

🐈

あぁ~、miruraさまのような嫁が欲しい(笑)
道名津を作ってくれて、部屋もきちんと片付いているし・・・

今日も暑かったですが、明日はもっと暑くなるみたいで・・・
ちびちゃんの鎌倉時代は、終了ですかね~(笑)
人間は、気温差に体調を崩さないようにしないとですね。

2011-06-03 22:33 │ from エンドラ

🐈

なになになになにぃぃ~~~
miruraさまお嫁に行くとですか、ばってん、もう御子姫たちがいるけのぅ、ちと晩婚でごゎす。
ってかんじのドオナツの絵ですが、う~ん、食いたいです。アイさんのキリリ顔も好きですばってん、アップアップアップをお願い致し候ふ。(ばってんの用語法間違ってるよな気がします)
今日のアイさんは、岸田劉生の麗子的ですゎ。

2011-06-03 01:00 │ from tomotomo Edit

🐈

  海松らさまの道名津 美味しそう♪
  チャレンジしてみるかなぁ~。
  料理とお菓子作りが上手な妹にお願いした方が確実か。。。
  ん~ ( ̄- ̄;)

2011-06-03 00:22 │ from mamesibori Edit

🐈

最近寒いですよね。ちびちゃんもカマクラ時代に戻りましたか。私もコタツムリ化してます。
それにしても、鯖虎屋の道名津、玄米でできてるんですね。チャレンジしたいけど家には白米とモミしかない、地道に籾殻とってチャレンジしょうかな((ミ゜o゜ミ))

2011-06-02 23:59 │ from ちんたくん Edit

🐈

名人ちびちゃんのタイム(?)トンネル掘りで、時代が一進一退していますね~。

道名津、玄米から調理されていてすごいな~と読みながら感心いたしました!

2011-06-02 23:21 │ from Mr2

🐈

夜も、なんだかひんやりします。首筋すんなり・あったかのんびりな猫寝姿・・・アイ様の瞳も素敵な緑ですねぇ♪
あとmirura様のレシピ&御衣裳の凝り加減に、脱帽・平伏いたしました!(つ…つのかくしに見える…)

2011-06-02 22:09 │ from yukiko

🐈

今日は寒かったので、ジェリーちゃん鎌倉におこもりで…

レシピですね、なるほど玄米ですか。体にいいですね。
それとうちにないのは菜種油。
生地をどうやってドーナツ状にするのかな?と思っていました。
形成するのは難しそうですね。
実際に作ってみるなんて、ミルラさんやっぱりすごいわ~



2011-06-02 21:48 │ from juju Edit

🐈

miruraさん、こんにちは。
ご機嫌な顔をして寝てますね^^

道名津のレシピ、ありがとうございます♪
玄米買ってこよう!

2011-06-02 21:00 │ from kurako Edit

🐈

こちらも、雨で
肌寒いです・・・e-350
猫も1日中よく寝ています。
ちびちゃんの
鎌倉時代うけました(笑)v-290
うちはドーナツのように
丸くなってますよ!

2011-06-02 18:14 │ from アッチ

🐈

雨ですね・・・しとしとぴっちゃん寒いですv-279
しかも眠いのはナゼでしょうか・・・。
きっと猫ちゃんにも負けないくらいのあくびを私はしてますよi-229

アイぷーのアンニュイなお顔に、ちびちゃんの鎌倉時代復活を見ると、ますますうとうとしてくるでありんす。

2011-06-02 16:50 │ from ててにゃん Edit

🐈

関西でも気温が低いです。
でもビルやマンションの中は暑い。
カーディガンが重宝です。
ちびちゃん、すっぽりですね。
姐さんにくっつくのは、なしですか?

2011-06-02 14:32 │ from REI

 

ホームページ制作・Webサイト構築「1pin.works」(長崎県雲仙市) 廃品・不用品回収のクリーン&クリア島原