NY、白息吐息 - The Cat who.... 猫のアイシス&ジェリー

管理画面 The Cat who.... ホーム  » Cats » NY、白息吐息

 NY、白息吐息

ちび

2/13、一番寒い日。指先や耳先が痛かった~~!


何時に寝た?な朝だが7時起床。今日は昼公演なしのため、観光に当てたのだ。

 



気温マイナス11℃。外へ出た瞬間、

冷凍室のドア開けたかと思いました。(((( ̄_ ̄;)



ゴゴゴゴーーッ!!(風の音)

ひぃぃーーー!!(私の悲鳴)


そんな本日最初の予定は、自由の女神ぐらい見ておこうと言うことで

サークルライン・クルーズ乗り場
サークルライン・クルーズ


氷バリバリ
オホーツク・・・じゃなくて、ハドソン・リバー。凍っとるがな。


船が出るぞーい
では、しゅっぱーつ! どどどど・・・


ここはどこ?
どどどど・・・ この建物、なんだっけ?


カメラを持つ手が揺れるのは船のせいなのか、寒さと強風のせいなのか・・・・


ああ・・・
ひときわ輝くワン・ワールド・トレード・センターを過ぎ、しばらく行くと


ほぉー
絵に描いたような、写真に撮ったような“自由の女神”出現。

ほぉぉ、これが・・・・

とくかくデッキは寒い!
下、船内から撮ったエリス島。かつて移民の入国管理局だった島だ。


女神像のところで引き返し、クルーズ乗り場へ戻ると下船。

てくてくとブロードウェイ方向へ

20_110.jpg
たぶん、42nd St.の聖十字架教会▲


どこだどこだと地下鉄の入口を探した、乗った、降りた。


そして――

着いた、Murray's Bagels(ミュレイズ・ベーグル)
20_111.jpg


小さなお店で、中は満席・・・と思いきや、運良く空いた席をゲット。
注文方法が「?」だったので、他の客や先に注文した友人を観察する。


なんだかんだで注文できたのがこちら▼
ベーグルとカフェオレ
クリームチーズとスモークサーモン。生地が焼きたてで美味♪


チェルシーマーケット
意外と食べ応えあるベーグルに満足後、チェルシーマーケット


剥き出しの梁や配管、レンガ壁、とファクトリー感あふれる内装。
このマーケット、元はナビスコのオレオクッキー工場だったそう。

20_115.jpg

ブラウニー屋Fat Witch Bakery)で試食をもらったが・・・超甘っ!


それから――

20_116.jpg
The Ink Padへ。要は様々な絵柄のゴム印屋さんだ。


さて、思ったより時間が余った。明日の予定だったメトロポリタン美術館まで
行く?という意見も出たが「いや、無理はしまい」「うむ」で、戻ることに。

どこだどこだ?と地下鉄の入口を探し、チェルシーからブロードウェイ方面へ

ここはどこ?


ホテルへ戻り、しばし部屋でくつろぐ旧乙女ら――
20_118.jpg


さて、今夜は私がNYへ来たもう一つの目的、「レ・ミゼラブル」を観に行く。
と言うより、ラミン(知ってる人は知っている)のバルジャンを観に行くのだ。

彼の演じた「オペラ座の怪人」は衝撃だった。パワフルな歌声、激情あり余って
音程ぶっとばし、とめどなく涙あふれさす演技に胸貫かれる思いさせられた――


その前に、腹ごしらえ。

友人1人はいらないと言うので、2人でイケメンのお兄さんが呼び込みしてた
ブラジル料理店へ。が、店選びに迷い、料理が出てくるのに時間かかり・・・

チキングリル、イカのフリット、シーザーサラダ

既に開場20分前。「20分あれば食える!」という友人の言葉に励まされ、
急ぎ平らげるとインペリアル劇場まで走ったのなんの。大丈夫っ!間に合う!


インペリアル劇場
ふっ・・・間に合った。


さあっ、初めて彼の演技を生で観られるのだ。あのパワフルな歌声を聞けるのだ!


と、思いきや、先に来ていた友人が、


「今日、ラミン出ない」


あゝ無情!・・・・


と言っても、今日のバルジャンの舞台だってもちろん、素晴らしかった!


帰り道、初日にカットフルーツを買った店で再びカットフルーツを購入。
ユーロパン

なにはともあれ、明日の私の予定変更――

ミッション:明日の「レ・ミゼラブル」、マチネのチケットを入手せよ

コメント
非公開コメント

初めましての初コメントです。
妹が今月中旬にNYに行きます。このブログの内容を教えてやったら、早速到着するころの天気予報を確認していました。お蔭様で寒さを甘く見ないで準備できそうです。続きも楽しみにしています。

2015-03-06 22:47 │ from いつも楽しく読ませてもらっています

おお~生きてえ~NY!!

2015-03-06 21:45 │ from 四国しか行ったことない俺

  興味津々です。NY旅行記♪
  ブラジル料理店って食べたことも見たこともないです。
    どんな食材でどんな味なのかなぁ♪

2015-03-06 05:09 │ from mamesibori Edit

NY!噴水は凍る・川も凍る∑(゚∇゚|||)寒い!!
晴れてるからすんごく寒いんだろうなーと(放射冷却?)。
今回もあちこち観れて楽しかったです!
行ったこともないのに行った気になれる街角スナップにお店紹介、ありがとうございますo(*^▽^*)o
ベーグルもすごいボリュームですね~(^-^; さすがアメリカン☆
ですが肝心のミュージカルは!? 次回乞うご期待(してます)!

2015-03-05 22:56 │ from ひばらるい Edit

ブラウニー、すごいですよね。むせかえる甘さ。
お目当ての歌手/俳優さんが出ないって判明した瞬間の…よーくわかります(涙)。

2015-03-05 20:45 │ from ぱせり

2月下旬、ワシントンDCは摂氏零下16度で、ここより寒い場所であるボストン、NYからの出張者が「寒い」と言ってました。ワシントンDCに住んで5年、最低気温を更新し、徒歩15分の近距離でもタクシーに乗らざるを得ないほどの「痛い寒さ」でした。。。

2015-03-05 11:42 │ from me

NY旅行記楽しいです♪美味しそうです^o^めっちゃ寒かったんですね(・・;)
一緒に行った気になってます。続きが気になりますーーー(・◇・)

2015-03-05 11:28 │ from 半世紀

本日のレポも臨場感一杯で、満喫致しました!
エリス島は上陸出来たので中も見ましたよ。
そして、チケットはゲットできたのか??!!の更なるリポ、To be continued 楽しみっ!!

2015-03-05 10:56 │ from みーにゃママン

日本の味でリセットも大事です。向こうはだだ甘…

2015-03-05 07:55 │ from ミケコ

なんと楽しそうな!

2015-03-04 21:54 │ from ファン Edit

20160831-05.jpg
写真アート彫刻ボトル アトリエココロ